赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20210427/見掛け倒し/ご意見に答える

f:id:akasofa:20210426234616j:image

辛い系のラーメンで、こういうふりかけが付いているやつがあった。

まあ辛いけど、中本のカップ麺よりは楽勝だった。でもビジュアルでまず攻めるというのは悪くないと思う。見掛け倒しとも言えるが。

 

 


f:id:akasofa:20210426234619j:image

息子がマイクラで作ったと見せてくれた。なにこれ?というと「Twitterのマーク」だそうです(正面から見るとマイクラ世界のドット表現の鳥になっていて、これはあくまで横からみたところ)。

ほんとそろそろアカウントバレそうでこわいな。Twitterみてないはずだけど…。

 

 

-----

ご意見に答え、ますが、また人生相談で炎上している人を見てしまったので私も慎重に答えないとな〜と引き締める次第です。でも来てる質問がたくさんありまくって選べるほどの立場の人なのになんで爆死するような質問を選んでいくのかは謎ですね。私は来てるやつ基本的にほぼすべて答えているはずですよ。

 

f:id:akasofa:20210426235741j:plain

先日の喫煙者の話の方ですかね。

 

f:id:akasofa:20210427000204j:plain

まさにコレみたいな。私も別にもう喫煙者じゃないのでじゃんじゃん値上げされようが喫煙所が無くなろうが影響は無いのですけど、たばこを吸っているだけでその人間や人格そのものを否定するまでに至るのであればそれは雑で危険なことだと私は思います。ひとつの考え方なのでそれもやっぱり否定はしませんけど、たとえば飲み会で店が選ばれたときに「そこって完全分煙ですか!?そうじゃなきゃ困ります」とかいちいちやるのも面倒臭がられそうで大変ですね。ただ昔、バイト先に呼吸器が弱くて本当に副流煙がダメという人がいてその人のために飲み会会場が分煙徹底(昔の話なので今より雑でした)の店を探すとかしたこともあったのを思い出しました。なのでその嫌煙主張はちゃんと周りに伝えたほうが良いとも思います。きっと気を遣ってくれますから。ちょっと話が逸れますが、別の職場での飲み会のとき、ヴィーガンの人がいてそのことを知らないで超普通の居酒屋をチョイスして、でそのヴィーガン氏はマズそうなサラダとサワーだけ延々と口にするという場になってしまい、知っていたらせめて野菜の旨い店にしたのに…という話になったのを思い出しました。本人はそういう事態に慣れっこのようでしたし(というかわかってて会社の飲み会に来るのがある意味肝が座っているというか)、私もヴィーガンという生き方自体に対しては栄養・健康面の理由で否定的な見解ですが、しかし目の前の一個人を論破してやろうとか否定してやろうという気持ちにはなれません。もし知っていたら大豆のハンバーグでもありそうな店にしたのにというのは本当なので。

 

 

 

f:id:akasofa:20210426235751j:plain

昔は色々あった…と思います。文房具も結構好きでいろいろ試したりしました。定番だとモレスキンのノートとかLAMY2000のボールペンに三菱ジェットストリームのリフィルを組み合わせてペンの質感とジェットストリームの書き心地の両立、みたいな小賢しいやつとか。ノートはモレスキンだけではなく、ツバメ、MD、ロイヒトトゥルムとかとか…色々試しました。その結果で今はボールペンはジェットストリームの4色1000円とか程度、ノートは文具王のアクセスノートブックを使っています。使っていると言っても実際ほぼノートに書くことも無くなりました。またボールペンはなくしても痛くない上限かつ安くて手に入りやすくて書きやすいもの、ということでLAMY2000みたいなしゃらくさいのは全然使わなくなりました。そのうち息子にあげようと思っています。

ノートにはふせんをたくさん使って一時的な情報とちゃんと残すべき情報を別に書いたりとか、ちょうどぴったり収まるようにカレンダーを印刷して予定とか書き込めるようにしたりとか、仕事でよく参照する資料を縮小印刷して織り込んだりとか、仕事に熱心かつまだデジタルツールが途上だった頃はしっかりやっていました。でも今はそもそもほぼアナログに書かなくなりました。仕事でPCやスマホが持ち込めない場所に行くこともありますが、その際も基本的にPC上で作成した資料を印刷する程度でノートには頼らなくなりました。

仕事のポジション的にまたアナログノートを活用する必要がでてきたら色々そのときのトレンドとかを見るのでしょうが、今は全然必要ないという感じです。でもなんでも使ってるものにコダワリを持ちたいタイプではあるので(最近は逆に「こだわらないのがコダワリ」「値段に囚われず安いものでも自分にフィットするかのコダワリ」というこじらせたコダワリもあります)、そういう質問は嬉しいです。

 

 

 

ご意見いつもありがとうございます。

marshmallow-qa.com