赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20210507/休み明け/ご意見に答える

休み明けの仕事、しかも在宅、これで一応エンジンがちゃんとかかるというのが、15年以上サラリーマンやってきて進歩した点かもしれない。休みを捧げるほどの社畜精神はあいも変わらず生まれないのだけど、7連休してちゃんとスッと動き始められるのはいい進歩ではないか。若い頃なら半日はグダグダしたよなあ。

 

関係ないけど、連休前に絶対返信ないのにメール投げておく人、ネットだと最後にレスしたほうが勝ちだと思ってるタイプだな。

 

 

-----

ひさしぶりにご意見です!!!!!

 

f:id:akasofa:20210506234312j:plain

結構前の日記に関連した話ですね。なるほど。私の世代で言えばそれこそビートルズを評価するみたいな感じなのですかね。古い音楽を評価できている若い人というのは一目おかれがちなので、他人の目を気にして古い音楽を聴くという自己顕示の仕方もありますからね。世代に合わない音楽という意味では私はクラフトワークやニュー・オーダーが大好きです。

しかし、私の世代の20年前と今の世代の20年前って全然意味あいが違ってきている気がします。なんというか、私の親世代と私の世代のカルチャーって断絶がなんとなくある気がするのですが、今の親世代(つまり私の世代)と今の若者の世代ってそこまでギャップがないというか、マリオもポケモンもオロナミンCもスピッツも、その他色々、そのまんま通じるものがあまりに多いですよね。社会も文化も成熟した時代だからでしょうか。パソコンも私が若い頃は3年経った機種はカスでしたが今は普通に10年使えますし、でもこうなってくると「若い人に話が通じると思って調子に乗るジジイ」と「古いものを知っててオジサンから一目置かれる同世代のキッズボーイとはひと味違うアテクシ」の最悪の組み合わせがサブカル界隈でウジャウジャ発生するわけですね。あれれ〜?完全におれのことか〜〜〜〜????????(そういえばコナンも話が通じる!)

 

 

 

 

 

f:id:akasofa:20210506234301j:plain

ネットではメシマズ嫁と呼ばれるやつですね。だいぶ前に聞いた単語だなーと思いつつ、まとめサイトをググってみたらかなり活発に更新されている!

kidan-m.com

 

家庭の料理、まずもって「作ってくれた」が優先されてしまうがためにQCDに文句を付けにくいという構図は永遠の課題なのかもしれません。でも、掃除とか洗濯とか子どもの世話などはもちろんのこと、そもそも仕事だって任されたのだから品質に文句を言われない、文句を言うなら自分でやれ、が通用するということは一切ないので、指摘禁止はちょっと違うのではとぼくは思っています。それが批判なのかイチャモンなのか雄山ばりの鋭い味覚が原因なのか、京極さんの地元の鮎以外はカスという評価のめちゃめちゃ思い出補正が効いてるのか、そういう事情は個々のケースで異なると思うので何なら良いとか悪いとかは私には言えませんが。

私の場合は、妻に対しては結構言います。作ってもらっている身で。

指摘する内容としては、味つけそのものよりは、次はこうしたら、とかいう話はよくします。というのも、クックパッドを参考にしているようでレシピ作成者によっての味のブレがあることと、基本的に簡単調理系レシピばかりを参考にし、それに対して更に手抜きや代用をするので初登場の料理は結構実験めいた部分があるためです。チャレンジは歓迎しますが当然フィードバックもあるべきです。また良い部分はちゃんと良いと伝えます。最近だとホットクック低温調理シリーズがなかなか良い打率です。

あとは段取りの問題で本来なら最後に調理して出すべきものを最初に調理した結果、冷め冷めや伸び伸び、カピカピで出てきたものなどは、我慢したら永遠に改善しないので言います。あるいは温め直しなどもします。作ってやってるんだから文句を言うなは幼稚な意見だと思いますし、それは自己の改善、進歩の否定なので詭弁ですらあると思います。

そもそもパートナー様は自己のウデマエをどう自覚しているのでしょうね。あなたと同じくらい巧いと思っているのか、内心では負けていると思っているのか、「あまり作らないがイザ作ったら自分のほうが巧い」と無根拠に思っているのか。

我が家の場合、食卓のメインを妻が担っている以上、そこは妻が台所のリーダーだと思って私はサブだと認識しています。ウデマエも、私は個々の趣味で気まぐれで作るような日曜料理というか単品単品は作れますが、数日の材料の使い方と流れをイメージし、かつ段取りを踏まえて連綿と日々続く家の食卓を担っていく立場にはなれないと思っているので任せていますし感謝もリスペクトもしています。でも、だからといって何も意見しちゃいけないというのも違うという話なだけです。結局「ご家庭で話し合ってくれ、もしくはセックスして仲良くなってくれ」くらいしか言えないといういつものパターンになります。これはふざけているわけではなくて、結構マジでセックスしたらたいてい家庭の問題って解決するんじゃないかなんて思うのです。

 

 

あまり重いご意見は専門のところにお願いします。あの写真家の人みたいになりたくないので……。

marshmallow-qa.com