赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20210509/知られざる専門店の実力/15年ぶりに新しい美容師

先週のゼンカイジャーの敵が柏餅をモチーフにした怪人だったせいで息子にちょっとした柏餅ブームが来ている。このところスーパーで柏餅を何回か買っている。

そんな中、そういえば…という話で近所に和菓子屋があるのを思い出した。その和菓子屋、看板もろくに掲げず、いつ営業しているかもよくわからず、住宅街の中にひっそりと開いていて商売っ気がまるでない。自宅件店舗という感じでイートインスペースも無い、昔からあるけど建物はそこまで古くない(築20年前後くらいだろうか)、前を歩いたときも幾つかの商品在庫がショーケースにあるようには見えるが、幾らとも書いていない、ショーケースにぎっしりというわけでもないし何が売っているのかもよくわからない、本当に謎多き和菓子屋なのである。ネットで調べても食べログやrettyには全然出てこない、一応住所でその店が「ある」という情報はあるが、しかし買いましたとか食べましたレポとか紹介記事とか、そんなものは一切ない。今の時代ここまでネットに出ない店って逆に珍しいのでは。

それではそこで柏餅を買ってみるか、少なくとも今の時期なら売っているに違いない、ということで妻がその和菓子屋にて柏餅を買ってきた。

 

 

f:id:akasofa:20210508234900j:image

スーパーで売っているものと違って柏の葉っぱも立派……な気がする。餅のほうもいかにも専門店、手作り感のある……ような。いやいやそしてアンコはどうかな…と一口パクリ。


f:id:akasofa:20210508234842j:image

「普通」でした。

 

スーパーのとあまり変わらないというか、何なら息子はスーパーのやつのほうが美味しいという。私もほぼ同じ感想です。おいおい、専門店なんだろ!!!!?!?!?!せめてスーパーには勝てよ!!!!!

つーかあれですね、あまりに普通すぎて別に話題にもならないパターンてやつでした。実はあんドーナツも売っててそれも買ってきているのだが、これに関してはどこかのOEM、もっといえばスーパーとかで買ってきてるんじゃねえか疑惑すらあった。

いやー、こういう店が隠れた名店なのヨ、的に言いたかったのだけどまったくそんなことはなかった。話題にならないならならないなりの理由もやっぱりあるのだ。

 

 

-----

以前の日記にも書いていたが、15年お世話になっていた美容師が遠方に行ってしまったので「次」を探す必要があった。どうしようどうしようと困っていたのだが、その美容師さんに相談したところ、自分も切ってもらってオススメですよ、という人を紹介してもらったのでまんまとその人で新しい美容院に予約を入れ、そして今日行ってきたのだった。

 

実際に15年ぶりに違う人に担当してもらうのは緊張したが、たしかに若いけども接客もちゃんとしていたし、技術も良い。写真だとホストっぽくみえたのに急にウデにイラストの入っているBボーイ調の見た目になっていたのはびっくりしたが、まあ特に若い美容師はコロコロと髪型も見た目も変えていくイメージがあるのでそういうものと捉えた。でも話すと、職業柄役立つこともあるからやっているのですという説明で目からウロコだった。というのも、いろいろな髪型やカラーを自分で試してその経過を見たりするのにも役立つというのだ。例えば、美容院で仕上げた髪型がその後どう伸びていくか、カラーがどう落ちていくか、など、その中途の状況を確かめて今後の改善につなげるのに良い、というのだ。そんな発想一切無かった。なんとも感心してしまった。こういうプロ意識を持っている人は好きですね。私もアイティ〜業界のプロなので家では自腹切って2画面で仕事してますし、一般にサービスされるシステム担当のときは実際にそのサービスが使える端末を契約したりしてましたし。

セットされた感じも今っぽいな〜とちょっとオシャレ感がでてびっくりしてしまった。再現させる技術が無いので風呂入ったらいつもどうりになりましたが。

 

 

-----

おまけ。寿司です。


f:id:akasofa:20210508234852j:image
f:id:akasofa:20210508234846j:image
f:id:akasofa:20210508234849j:image

イカにも色々種類があるのな。

 


f:id:akasofa:20210508234857j:image

とろタクは美味いな〜。チョ、マテヨ!