赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20210510/昼飲みイクナイ!/ご当地グルメ

f:id:akasofa:20210509221112j:image

出張。せっかくの出先でも酒が飲めないんじゃないか!だったら……と東京駅の地下でたっけぇ焼き鳥とビールを買って、博多行きののぞみで乗り過ごすと大変なことになるので新大阪行きのひかりに乗ってのんびりと移動することにした。のぞみだとおそらく他の人と相席しなきゃならないほど自由席が埋まりそうだったが、ひかりにしたら同一車両に4人しか乗らなかった。快適そのもの。新大阪までだとひかりとのぞみは30分しか違わないので基本的に自由席ユーザー(金をけちっているのではなく、適当な時間にフラッと乗りたい)なので最近の減便影響でひかりを選ぶことが増えた。

 

 


f:id:akasofa:20210509221026j:image

アルコールの効果で少し居眠りして、午後の梅田を歩いた。人は明らかに少なかった。

 

 


f:id:akasofa:20210509221042j:image

目的は揚子江ラーメンだったのだが、閉まっていた。平常であれば開いているはずなのだが、まったくこの状況だと読めない。


f:id:akasofa:20210509221016j:image

揚子江ラーメン、全部で5店くらいあるのだが別の店もお休みだった。

 

 


f:id:akasofa:20210509221050j:image

ここの店舗は営業していた。揚子江めぐりをしてしまった。助かった。

 


f:id:akasofa:20210509221055j:image

揚子江ラーメン本体の味は正直どの揚子江でも変わらない気がするが、サイド系が結構違ったりするので全店制覇はしておきたい。といってもそんなちょくちょく来れないですが……。

 

 


f:id:akasofa:20210509221108j:image

揚子江ラーメンはもう何度も食べているが、これに相当するラーメンを東京で見たことがない。二郎インスパイアなんか全国でいくらでも増殖したけど、とっとと揚子江インスパイアを東京に出すんだ。

 

 

 


f:id:akasofa:20210509221011j:image

そのまま歩いたりなんだり。

 

 


f:id:akasofa:20210509221059j:image

新コロ景気のせいなのかもとからなのかはわからないけどやっぱり閉まっているくさい店や建物はよく見かけた気がする。

そのあと、ホテルでグダっていたら少し寝てしまった。昼から飲むとやっぱり良くないなー。パフォーマンスがダダ下がりするというか、回復に時間がかかる。飲んだら寝る!くらいの前提でいないと多分ダメなのだろう。

 

あまり期待できないが食料を探しにホテルからでた。


f:id:akasofa:20210509221104j:image

新コロ検査キットの自販機を見た。東京でもあるのかもしれないが初めてみた。こんなにお手軽に検査できるのならそれはそれでいいのかもしれないけど、所詮は簡易検査だから実際にこれになんの意味があるのかあまりわかっていない。

 


f:id:akasofa:20210509221034j:image

Uberの人向けにテイクアウトだけやっている店があったので直接持ち帰ることにした。

 

 


f:id:akasofa:20210509221038j:image

ラストオーダー直前に入店して自分が最後の客になったときのあのいたたまれないような空気がある。こんなのいつもに比べたら比較にならないくらい売上落ちているでしょうに……。本当に大変なことだ。

 


f:id:akasofa:20210509221045j:image

卵焼きのフライが入った弁当をお願いした。関西の文化なのか?とツイッターにアップしたら関西の人も知らないらしい。この店オリジナルっぽいですね。

でもこの「街かど屋」や「ザめしや」って関東に無いので、ご当地グルメといえばご当地グルメだ。

 


f:id:akasofa:20210509221020j:image

味は典型的な「旨疲れ」するタイプのやつです。どっちかでいいよ!ってなるやつ。もしくは塩でいただくのが正解かもしれない。流行るかなぁこれ。どうだろう。