赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20210609/ハイセンスを選んだおれのローセンスをハンセイス(反省する)

ハイセンス社のテレビを買って3ヶ月、もう買い替えました!!!!!!

敢えて言おう、完全に失敗であったと!!!!!!なのでその失敗っぷりおよびハイセンスを選んでしまった私めのローセンスっぷりをきちんと残すことで、万が一ハイセンスを選ぼうかなと思った方へのフォローになればと思い率直な感想を書きたいということです。つまりハイセンスの悪口ばっかりになります。

 

akasofa.hateblo.jp

 

akasofa.hateblo.jp

 

・買い替えた一番のきっかけは、録画用HDDのデータがいとも簡単にぶっ壊れたこと。HDDもTVも問題ないのだがおそらく管理情報が飛んだ。近日にアップデートが入っていたのでそれが極めて怪しい気がしている。

・買って3ヶ月で遭遇したトラブルは以下。このペースで疲弊するとストレスに耐えきれないと思って上記の録画が飛んだ日に買い替え先のテレビを発注した。

 ①チャンネルスキャンした中でなぜか日テレだけ見えなくなることが数回。再スキャンすれば復活するも何度も同じことがおきる。

 ②内蔵YouTubeソフトやPrimeビデオが起動しないことがあるなどやはりソフト面の怪しさが目立つ。最近は謎のメッセージが画面に出るという症状で価格コムが盛り上がっている。おそらくアップデートでなにかハイセンス側がしくじっていると思われる。

 ③サウンドバーを認識しないことがある。以前の古い東芝でもあったが、もともとそれがイヤで買い替えた経緯があったので意味無し。

 ④ネット接続設定が切れる。これも古い東芝でもあったが、2021年のモデルで買って数ヶ月なのにちょこちょこ出るのは普通に困る。

 ⑤録画の管理情報が飛んだ。HDDもTVもハードウェア的には故障なしで、HDDのデータを諦めて初期化したらあっさり再認識はした。録画は消滅した。この症状のFAQを見たが、端的にまとめるとそういうこともあり得ると認識している感じだったのでもうこのメーカーはしばらくダメだと判断した。もちろん一時的な保存である位置づけはどのメーカーも同じなのだけど、こんなあっさりでるの?という呆れが先。

 

トラブルの他に以下の不満点を見てみぬふりしていたが、いよいよ爆発したので不満も一気に書く。

 

・ベースのソフトウェアはレグザと同じっぽいのだけど、ソフトとハードがチグハグになっていて使いにくい。

・具体的には、リモコンの機能がショボくてレグザでできていた操作の幾つかができない。たとえば録画の30秒スキップ/10秒戻りなど。地味に便利なものが使えない。

・Fire TVのような音声検索は今どきのテレビに必須。廉価機種なのでそれもない。

・シンプルに、画質が悪い。視野角が狭くてちょっと脇から見るとすぐ白っぽくなってしまう。VAパネルの欠点を打ち消す技術が弱い。

・音はもうまったく期待できない。

・ちょこちょこソフト的不具合があったので電源ボタンよりコンセント抜きのほうが沢山やったんじゃないかってくらいの感覚。

 

まとめると典型的に安かろう悪かろうでした。もっと中国の勢いとかパワーとか、日本メーカーがチマチマくだらないところにこだわってる割にバグは結構持ってるみたいなところに嫌気がさして買ってみたけど、なんだかんだまだまだなのは中国のほうでした。ソフトウェアの作り込みは10年前の東芝のモデルと同レベルって感じなのかな。割り切ってただの会議室用大画面モニタとして扱うとか、映像を垂れ流すだけとか、あるいは小型のもっと安いモデルで寝室用とか子ども用とか、そういう使い方ならアリなんだろうけど、リビングの真ん中に居てもらう機械ではありませんでした。妻もこのテレビが来たときからローテンションだったので「貴様には中国メーカーの勢いがわからんのか!今にテレビなんざ全部中国製がメインになるよ!」と思ってましたが今回は私が間違っていました。あと10年は様子見だと思います。カタログスペックとかでは決して見劣りしないんだけど、あくまでカタログ値だけでそれと実際は大幅に違うんだなあ、という当たり前の事実を再確認して反省。

iPhone3Gが出てきた頃、画面解像度が確か400*320とかだったんだけど、当時のガラケーのフルブラウザ(フルブラウザってことば自体が死語だな)で出せる解像度より低かったんですよね。たしかガラケーが800pixとかでたと思う。外でネットを見るが第一目的の私としては、それなので「iPhoneなんざわざわざ買ってもな〜」と初代の3Gはスルーしたんだけど、3GSを触ってみたらまあなんとネットの見やすいこと見やすいこと!と速効で買って、カタログの数字だけじゃないな〜と反省したあの日のことを思い出した。人間もそうですよね。学歴や年収や身長がなんだっていうんですか。

 


f:id:akasofa:20210609014006j:image

で、結局55インチの東芝の上位めモデル(55Z740X)にしました。タイムシフト機能にわくわくしながらHDD買い足した。画質もかなり横から見てもちゃんと映像が見えるので、ダイニングテーブルからでもしっかり見えて良かった〜〜〜。

でも55インチもある家電を入れ替えるの大変なんだよな。もうこの先は10年買い替えなしでいきたいところ…。