赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20210612/UQからahamoにした

f:id:akasofa:20210612020331j:image

UQの2年縛りが解けた月なのでahamoにMNPして今日SIMが届いた。

メインをドコモ回線にするのは10年ぶりくらいかもしれない。サブで持ってる回線もドコモMVNOの格安SIMなので冗長性を保つためにそっちをau回線にしようかな。え、ソフトバンク回線? 悪いけど眼中にないです…。使ってる人は使ってる理由があるのだろうけど、私は回線品質で選びたいので…。

 

 

 

f:id:akasofa:20210612020339p:image

これが4Gのahamo。まあだいたいUQと同じくらい。ドコモ純正っていまどれくらい出るんですかねえ。

 

 


f:id:akasofa:20210612020356p:image

こっちがDLが5G、ULが4Gという変則的な結果。だけど5Gはやっぱり速い。うちのあたりが5Gのギリギリなのか5Gと4Gがちょこちょこ切り替わりまくっていて(だからそういう計測になっちゃった)それが気になる。パケづまりのような事象は今の所体感してないけど、明日ちょっと遠出するのでそういう感じがもしかしたらわかるかもしれないな。

 

UQに関しても特に明確な不満はなかったんだけど、なんだかんだプランの都合で月4500円くらい行ってて今の水準からすると普通に高いじゃんという理由でMNPしました。あとは5Gを使ってみたかった単純に。

やっぱりドコモ回線というのは国内における命綱というか、山に登る人でドコモじゃない人は自殺行為だとどこかで見たし、自分の体感でも僻地や条件の悪い場所ほどドコモのありがたさがわかるのでやっぱり1回線はドコモを持っておきたい、という理由で2回線持ちをずーっとしていたのだ。ちなみに今のiPhoneにはahamoとサブでeSIMの楽天回線が入っています。なので別の端末に入れてるMVNOの回線をauにしとくかという感じ。何かあったときのために回線を冗長にしておくという発想は傍から見たら狂ってるかもしれないけど、貴方の知らないところでのアレやコレやは普通にそういうことしてますからね。実際にシステム間の回線は同じ経路通らないように回線業者分けたり更に局舎で同じところに収容されていないか確認したりとかも……。

っていう強迫観念めいたモバイル回線への執着がある割に、LINEも1ヶ月使わないとか電話も数ヶ月しないとか普通にあるので、なんなんだか自分でもよくわかりません。やっぱり自分はネットがないと死ぬって思ってるかもしれない。