赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20210619/朝練

通常この日記はアップ日の日付に対して中身はその前日というパターンが多い。生活ルーティーン上仕方がないのだが、たまには当日のことを書くこともある。それが今日。

 

前日22時に寝かしつけとともに寝落ちしてガッツリと5時まで寝たので、車の運転の朝練をすることにした。朝は交通量も少ないし視界も良好なので夜よりは全然良い。

車の練習といってもテクニック的なことよりは車の大きさやフィーリング、あとは駐車場の出し入れといった、まさに今の環境に特化したことが課題の中心である。前日の夜も少し駐車場の出し入れを練習したが、この借りている駐車場は昼と夜、平日と週末で様相が変わってくることを知った。停まっている車が週末だけいる、平日だけいる、のようにパターンが違うようだ。つまり、このあたりに来るために車通勤をして停めている人もいるし、業務用の車やトラックで土日だけ停まっているパターンもある。土曜朝になったら急にいつも空きになっていたところにトラックが停まっていて、急に駐車場に停めづらくなって大変だった。普通に高速道路を走るより駐車場が一番怖い。

 

駐車場の出し入れだけではつまらないので朝練の目標として朝マックを食べることにした。車でそう遠くないところに郊外型(郊外なので…)駐車場とドライブスルー付きのマックがあるのでそこに行った。

駐車場に車を停めて店に入ろうとして、ふと気付いた。

マスクをし忘れてきた! このまま入店したら完全にマスパセ容疑者状態である。悪いけどそんな頭の悪い主張の仕方をするつもりはない。というか普通に反マスクでも反ワクチンでもない。まさか誰にも会わずに自宅→駐車場→車→マックの流れだったから本当に今の今までマスクをしていないこと自体を自覚しなかった。なんたることだ(ただ、当たり前だが自分の車の中では別にマスクはしていない)。

 

仕方ないのでドライブするーでの持ち帰りに切り替え、それでもやや顔をうつむき気味にして窓越しの店員さんとやりとりをして帰ってきた。

 

f:id:akasofa:20210619080332j:image

駐車場から自宅に入るまでの間、マスクなしである自分がなんだか全裸で外に来てしまったかのような妙な小っ恥ずかしさがあった。人間って不思議なものだ。恥の概念は社会が作る。街中に水着の女性がひとりいたらゲッと思うけど、プールに行ったらそんな水着というかもうほぼ全裸の女性がウヨウヨいても何も思わない。そういうものである。はやくマスクなしが普通に戻るといいですね。