赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20210723/ねっとり照らし

帰省をしている。

この4連休で本来オリンピックを見てほしいのかもしれないが多分そんな気分に無いのは当然我が家だけでもないのだろう、道路はめちゃめちゃ混んでいて義実家に着くまで普段の倍の時間がかかった。

 

これまでは帰省は当然リスクを考えてしてこなかったが、老人たちのワクチン接種が2回終わってからの連休はこのタイミングが初なのでこの日程を選んだのである。

 

義実家の近くには妻の姉の子、息子たちの従兄弟にあたる子がいる。年齢は息子より4、5上になる。着いて久しぶりに会ってみるとなかなか子どもたちもすぐに打ち解けて、特に息子はマイクラの話なんかをお兄ちゃんにするようにしていてとても微笑ましい光景だった。

従兄弟の子は小学生だけどもう結構ITまわりのスキルが進んでいてビックリする。YouTube動画を上げているのでチャンネル登録をしていたらその自分のアカウントで過去上げた動画を見たようで(過去に記事用に作った短い動画)動画チャンネルやってるんですかと問われた。その動画から記事→赤祖父までたどり着くのスグじゃん、とヒヤリとした。というかたどり着く気になればできる距離だ。Googleのアカウントは用途で分散していて、その中でYouTubeのアカウントに使ってるやつはもう少し赤祖父の関連性を薄めておいたほうが良いかもしれないと考えた。

更にTwitterやってますかと聞かれ、見てるだけだね〜と答えるもアカウントを聞かれたらとっさに出せるどうでもいいアカウントが無い。これもどうでもいいアカウントをひとつ作っておかねばならないというヒヤリハットである。ウォッチ用の完全に赤祖父と切り離したアカウントもあるのだがこれは若い女性を装っているので使えない。

その後従兄弟の子はDiscodeでボイスチャットを知らん人とやって何やら小学生らしい無邪気な会話に没頭していたが、うーん、キワキワまで追い詰められた感が結構あってビビったぞ。ネットリテラシーの高まり具合がこんなに早いとなると息子に垢バレするのはマジで時間の問題だなと感じる。あと1、2年内に真剣にインターネット内での身の振り方を決断せねばならない状況である。