赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20210730/革靴を履かなくなってひと月/マイクラのMOD/もももも!

会社でビジネスカジュアル化がいよいよ始まって、出社する日もスーツ、というかクールビズスタイルもやめてカジュアルシャツに黒パンツ、スニーカーみたいな格好で行っている。クールビズスタイルも大概クールじゃないし中途半端で男子高校生みたいでイヤだったのでこの流れが押し戻されないよう積極的にカジュアっていこうと思っているが、会社の男性社員はまだ7割くらいが今までと同じクールビズ的格好でいる。単純に着るものが無い、わからないという気持ちもよくわかるが、ほんとにクールでもなんでもないのでやめようよと思う。で、服はともかくだけど靴がスニーカーで良いのは本当に快適である。革靴なんて前時代的な履物はもう止めたいのだ。いい加減スーツの着方も忘れそうだけど、まさにいま転換点なんだろう。思い出したけど自分が新卒で入ったときはまだ夏でもネクタイマストな会社だったから、そこからしたら随分この会社としては頑張ったほうかもしれないな。というか35℃の気温でネクタイって狂ってるよな普通に。

 

そういえば、会社に行く途中にビジネスホテルがある。新コロが流行る前はよく中国人観光客の団体客が泊まっている様子が伺えて全然ビジネス客はいないのだなあとか思っていたが、この状況になり苦戦している様子も見て取れた。

 

そして最近だが、また結構このホテルが賑わっている。というのも、どうやら海外からのオリンピック関係者が泊まっているようで、外国人の人が送迎を待っていたり談笑していたりするのだ。持ち物の感じとかから詳しくは言えないが間違いなく関係者だ。

ところでそもそもオリンピック関係で来た人は空港→選手村→会場→選手村→空港、で帰っていくものとばかり思っていたのでちょっとびっくりしてしまった。でも選手じゃない人は選手村じゃないのか。っていうか普通にこれ出かけられると思うんだけど「バブル方式」ってなんだったんだっけ…?

 

 

 

-----

 

f:id:akasofa:20210729231441j:image

ちょっと前までSwitchのマイクラをやっていた息子、その後はPCのJava版マイクラに手を出し、最近はいよいよMODを入れ始めた。入れたのはお父さんですけど!

 

マイクラには色々なMODがあり、実際の鉄道車両を模した鉄道を動かすことができるリアルトレインMODというものがある。おそらく息子としてはこれをやるのが長年の目標だったようで、どんどんマイクラ力がステップアップしていくなかで遂にここまで来てしまった。

 


f:id:akasofa:20210729231444j:image

なのでSwitchを持ってマンションのキッズルームに行って友だちと一緒に遊ぶ……みたいなことは無くなってしまった。友だちたちは別のゲーム(フォートナイトとか?)に移ったりするようだし、息子は息子でJava版でリアルトレインなんて他にやってる子などいないからガチ勢すぎて話が合わなくなっているのかもしれない。先に行き過ぎて孤高な存在、そんな息子を応援します。

 

-----


f:id:akasofa:20210729231438j:image

桃の丸かじりにハマってしまいスーパーで買ってきた。桃うめええええええ(梅ではない)。桃を丸かじりをやったことない人は是非やってみてください。行儀よく切ってから食べるよりまじで美味いので。