赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20210913/幸楽苑に幸せを感じる/業スー

f:id:akasofa:20210913014235j:image

夕飯マンドクセという感じになり、家族で外食をしようということになった。これもまた車所有ならではのムーブである。今までも夕飯を外食でということもあったが実際ファミリーで行けるのなんて車持ちでないときは駅徒歩範囲で言うとファミレスくらいだったのだ。都内なので地方のロードサイドと違って狭っ苦しいとはいえファミリー向けの作りで車もちゃんと停められる店に行けるようになったのは大きい。

とはいえ、ガストとかは非・車所有でも全然行ける場所に出店してるので今まで自分たちに馴染みの薄いところに行ってみようとなり、幸楽苑に行ってみることにした。なにげに家族どころか自分も初めてかもしれない。日高屋はおなじみだけど。

 

 


f:id:akasofa:20210913014232j:image

基本的に親は「子どもが食べられそうなものの選択肢を増やす」ために食べ物を決めるので、自分の食べたいものというよりはバリエーションを増やして子どものお口にあうかどうかを取り分けて試す。小2の息子は割と何でも食べられるようになってきたが娘はまだ未知数だ。それでも幸楽苑ではチャーハンも餃子もラーメンも食べられて、めっちゃ美味しい!とか言っていた。幸楽苑でめっちゃ美味しい!と他所様に聞かれたら普段何食わせてるんだとか思われかねないが、まあ及第点出てる味だしいいじゃないですか。

 


f:id:akasofa:20210913014239j:image

幸楽苑の素、餃子のタレやラーメン、なんでも入れていいらしい。そういう言い方はやめたほうがいいと思う。これを日高屋や吉野家に持っていって幸楽苑になるか、みたいなアイディアが浮かんだが特にやりません。パクったとか言わないから記事書いてください。

 

 


f:id:akasofa:20210913014242j:image

ところでこの日高屋、配膳ロボットがいた。実物を見たのは初めてだ。

 


f:id:akasofa:20210913014254j:image
f:id:akasofa:20210913014249j:image
f:id:akasofa:20210913014246j:image

実際仕事をしているのも初めてみた。でも結局店員がテーブルまで行ってたのであくまで複数の品物を一度に運ぶための台車みたいな存在だった。台車でいいんじゃないの。

 

でも家族4人で1700円で済んでしまって幸楽苑本当にありがとうございます。おれはもうガストに家族4人で4000円払うのに耐えられないんだ……!

 

 

 


f:id:akasofa:20210913014244j:image

帰りに、Twitterでオススメ商品みたいなスレッドを見かけてぜひ買ってみたいと思った業スー(業務スーパー)に寄った。幾つか気になる品物を買って帰宅。しかし業務スーパーだけあって冷凍モノとかはデカくてとても冷凍庫に収めきれないものもあった。まあ業務だから仕方ないけど……。

 

 

 

f:id:akasofa:20210913014237j:plain

帰宅して少し片付けとかしていたら息子がメソメソしていた。何か痛くしたり忘れてきた等の失敗をしたりしたのだろうか、と心配しつつヒアリングすると、要するに「先程までのことが楽しすぎて寂しくなってしまった」ため泣いているとのことだった。先程のことって幸楽苑に行って業務スーパーに寄ってきただけだよ!?

 

息子、今までも何回かこういうことがあって、日記にも書いたなと過去ログを見ていたら

2020年2月2日に書いていた。おおー、新コロパンデミックのギリギリ直前! まさかこんなことになろうとはねえ……。

飲み会とか、あと旅行から帰ってきた夜とかに泣くこともあったけど、まさか夕飯で幸楽苑に行って業務スーパーに寄って帰っただけで泣かれるとはさすがに思わなかった。そんなにウチは娯楽が無いのか!?殺伐としているのか!?と勘違いされてしまうではないか。

でも夕飯に車で出かけて食べて帰ってくる、というのは考えてみたらあまりしたことがなかったし、まして車でというのは実際初めてだった。田舎の家族のムーブってまさにこういう感じだけど(自分も子どもの頃はそういう日の記憶がいくつもありますね)新鮮っちゃ新鮮ですね。ほんとロードサイドのチェーン店とかまた行こう。ひろゆきは知らないかもしれんけど、そんなんでも十分幸せなんですよ。

 

 

-----

で、ここから業務スーパーで買ったものの一部を記録。

 


f:id:akasofa:20210913014230j:image

これは例のスレッドで見かけたもの。半解凍というか蛇口の流水で30分ほど解凍したら全然美味しく食べられた。寿司にもできるだろうし、刺し身のままでも美味しかった。冷凍ってほんとすごいね。

 


f:id:akasofa:20210913014251j:image

これも評判がよろしいらしい。冷奴にかけたら普通にバリウマでした。

 


f:id:akasofa:20210913014256j:image

そんな晩酌のワンシーン。

 


f:id:akasofa:20210913014258j:image
アサヒスーパードライのパチモノみたいな、ビアリーの出来損ないみたいな味の0.7%ドリンク。0.7入ってるのに0.00%のノンアルビールより味が薄いという不思議な存在。これは6本セットでしか売ってなかったのでまだ5本残ってるがちょっと……な。