赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20210929/10円iPhone

ネットでちらほらauのiPhone SE第二世代 64GBが10円という話を見かけていたので、ダメもとでヨドバシに行ってみた。するとauは終了していたが、ドコモとソフトバンクがキャンペーンをやっていた。

 

f:id:akasofa:20210929000434j:image

f:id:akasofa:20210929000436j:image

色々前提条件とかあるけど、自分の場合はMNP転出できるbiglobeモバイルの音声SIMと楽天の0円SIMがあるのでどちらも使えそう。ちなみにソフトバンクの場合は1円。

乗り換え先はソフトバンクだと「メリハリ無制限」という高い料金プラン必須なので(どうしても10月すぐに辞めるにしてもこの料金がかかる)ドコモにした。ドコモの場合であれば10月にすぐに別のところにmnpしても事務手数料無料、料金プランは3000円台なので、10円+契約手数料3300円+辞める月の料金プラン3000円くらいがかかってくる計算。あとは10月になったらすぐに新プランのpovo2.0か他の格安SIM業者にmnp転出すれば維持費を低くして回線を維持できる。

ぼくがメイン回線の他に回線を維持しているのは昔で言う「イエデン」のイメージで役所とか会社にはこっちの番号で書いているというのがあり、なんとなく電話番号だけは20年近くキープしているという背景がある。一方で今メインのiPhoneの番号はサブだったのにいつの間にかメイン化していて、知る人はかなり少ない番号になっている。あとは、できるだけドコモ回線とau回線両方を持っておきたい(リスク分散)という意味もある。回線冗長をしたいというのは一般人的にはちょっと狂ってると自覚しています。でもステ番号持ってると便利ですよ。クラブハウス登録したときは楽天のステ番号が役に立ったし!

そもそも無意味に複数回線持つというランニングコストがかかっている人間なので、たまにこういう遊びができるというわけです。大きな視点で言えば単純に回線を持たないほうが賢いし節約になるかと思います。ただランニングも色々あってしばらくゼロ円で維持できていたのでそういう意味ではこのキャンペーンはほぼ丸儲けですね。

 

こういうキャンペーンを見つけて考えて儲ける、というのがなんか好きで、かっぱ寿司に並ぶ人を見下すのはそういう理由です。これをもし転売したら2万くらいは儲かりそうだもんな。しないけど。要するにかっぱ寿司程度で踊らされて、その実大して労力の割にはお得になっていない、一方でこれはちょっと頭使うけどかっぱ寿司の半額券の数倍はお得になるということです。

これの更にワンランク上を行く儲け話というのは最近だと高級時計、更に上だとマンションとか株の売買なんだろうな。そこまでいくと本腰入れなきゃいけないので厳しいけど。

 

f:id:akasofa:20210929000429j:image
なお娘(4歳)の動画視聴用として使う予定。用途的には贅沢すぎるけど今使ってる6sのバッテリーが怪しくなってきたのでちょうどよかった。にしてもPRODUCT REDかっこいいな。次はこの色にしようかな。

ちなみに息子にも6sをもたせている(LINE、動画視聴、居場所のGPS確認用)のでこちらは妻の使っているSE2をお下がりにし、妻には私の12miniのお下がりをスライドする予定。転売とかそのものはめんどくさいので、後は6sがそれなりの値段で売れれば万歳という程度だ。

 

数年前に、MNPで携帯会社をコロコロ換えると3万円くらい儲かっていくという謎の時期があり、携帯乞食が多数生まれテルルとかをハシゴしまくる現象があった。まあ自分もやりましたし、そのときau回線4回線とか持ってましたが。

あのとき以来久しぶりに店頭でケータイを契約したなという感があり(最近はWebで完結していたので)、久しぶりに手続きを受けたが、以前よりかなりディスクレーマー的な部分が進化していて、何かと注意事項が説明されサインをさせ、などの内容が徹底されていた。この数年でウザい転売ヤーやクレーマーの経験をどんどん積んだのだろうというのが肌でわかり、「カイゼン」の積み重ねを実感する。

 

f:id:akasofa:20210929002814j:image

電波がつながらない場所がある、などを手続き中に動画で説明するというのもあった。「こんなのまでやってるんですね!」と店員さんに言うと「色々ありますからね…」と濁していた。最近は8日以内なら自宅で電波がつながらないなどの理由で返品ができるらしい(諸条件あるが)。そういうのもまさにクレームの嵐から生み出された制度なのだろうな。ケータイの契約は複雑怪奇すぎてもはやバカの手には負えないので、ブチ切れる客がめちゃめちゃ多いことも想像に難くない。そんな話をしていたら店員さんもノリがよくなってきて幾つかいい話を聞けて面白かった。

 

仕事しないで何してるんだとか思わないでほしい。ちゃんと仕事はしているぞ。