赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20211006/ご意見に答えるだけの日

いつも僭越だなー、僭越だなーとか思いながら答えるやつです。ありがとうございます。ただ、あくまで個人の感想以上のことを書いてないのでやっぱり僭越じゃあないのかな。

 

f:id:akasofa:20211005202639j:plain

いちおう所有したままになっていますが使用頻度は極めて低いです。年に数回レベル。理由は以下のとおり。

・洗面所がびしょびしょになる

・小さいモデルなので2〜3回給水する必要がありそのアクションが面倒

・フロスを毎日やる習慣が確立し(飲酒後でもやるくらい徹底しています!)、これで充分歯間がキレイになっている気がする

 

初めてジェットウォッシャーしたときに口の中から下水みたいな臭いの水が出てきたときは感動しましたけどね。今は毎日フロスしているので、試しにジェットウォッシャーやってみたのですけどそういうことはありませんでした。つまりそれなりにキレイになっていると判断しています。もっとも、ジェットウォッシャーのほうが得意な場所などもある気がしますし、人によってはジェットウォッシャーのほうが良いと思うと思うので全然否定はしません。ただ私はフロスでいいやってなってます。

というかジェットウォッシャー、ミニ高圧洗浄機的な使い方で掃除に使ったりしますね……。

 

買ったきっかけは、一時期なんだかブログやら2chまとめサイトやらで褒め称える記事を見まくったことでなんか試したくなり……というショボい理由です。今思うとあれはステマだったと思います(当時はそもそもペニオク以前の時代で、ステマという言葉も一般的でなかった)。まんまとやられたのですが、でも繰り返すけど悪い品ではないです。

 

 

f:id:akasofa:20211005202753j:plain

ありがとうございます。社会人を暫くやっていたらまあほんとにつまらない文章しか書けない人間になってしまいました。学生の頃のほうがもっと勢いのあることを書けていたような気もします。ただそれが面白いかは別ですし、時代や自分の年齢もあるのでその頃の自分に戻りたいとは思いませんが。

車のラッピングシートですか。セイキンの動画で色を変えちゃうやつ見ました。結構良さそうですね。あとバンパーの傷補修も死ぬほどめんどくさいのとそもそもやる場所が無い(借りてる駐車場もしょせん月極なので周囲が気になる)ので放置しています。やらなきゃ上手くならないというのもありますが、時間と技術に金を出すというのが大人の基本なので、そこまでして敢えて自分でやるのか?とはちょっと躊躇もしています。おっしゃるとおりプロに任せるべきですよね。

 

 

 

 

f:id:akasofa:20211005202801j:plain

ベタなのですが、私は今まで関わりの無かった新ジャンルに足を突っ込むときはまずは大きい書店に行きます。ネットって断片的な情報とか調べたいものピンポイントとか、あるいは初心者のレベル1をレベル2にした程度からであれば使えるのですが、まずゲームで言えばチュートリアルすら始まってない状況だと「ネットに書いてあることも何を言ってるのかよくわからん」「わからないことがわからない」みたいな感じで脳がストップしてしまうのです。なので、その道を知ってる人からしたら「そんな本読まなくたって……」みたいな本が案外使えるのです。私たちが「Twitter入門」みたいな本を読んでるジジイを見る感覚で見られてしまうかもしれませんがそこは周りの目をきにせず。

 

私はベッタベタですがこれを立ち読みしてアウトラインをまずは理解しました。というか立ち読みで済みそうだったのですが結構立ち読みの中で勉強になったので立ち読みで済ますには申し訳ないと思い買いました。住宅ローンのこと、戸建orマンション、探し方、買い方など薄めのムックにまとまっていて初めてなら1冊読んで損はないと思います。そしてまずは、自分(もしパートナーがいらっしゃるのであれば、ペアで払うのかどうかも含めて)がいくらのマンションまで買えるのかを把握することが目標かと思います。今、自分(たち?)が7000万円のマンションが買えるのかどうか、即答できませんよね?それが即答できるようになっていくはずです。

あとは深堀りしていくにはそこで気になったキーワードでネット検索等すればそれなりに信頼感のあるサイトやブログも出てきます。

 

manmani.net

マンマニ先生のブログは首都圏近郊でマンション購入検討時は絶対見ておいたほうがいいと思います。基本的な考え方がだんだんわかってきます。また探している当時、実際にモデルルームを見に行かないと感覚が掴めないなと思い、あるタワマンのモデルルームに実際に行きました。今だったら練習用として晴海フラッグあたりを見に行くと楽しそうですが、自分も見学予約取れないくらい人気なので、「購入可能性1%くらいはあるかも」くらいの新築物件が今見つかったら見学してみるのは手だと思います。全体的なノリがわかるので。なお練習用見学だったら新築のほうがいいと思います。中古は売り主の方がいたりして冷やかしが過ぎるとちょっと悪いので。私は偶然、自分が住んでいた分譲賃貸の別部屋が売りに出たことがあったので、同じマンションの他人の家を見学したことがあります。気まずかったですが。

 

www.sumu-log.com

あとここは読者相談記事など充実しており、寄稿してる各位から、それぞれのブログや書籍に飛んでいくのも良いと思います。

ペットと暮らしたいという家さがしの軸があるのであればズンズン進められそうですね。私の住むマンションも庭付きの1階住戸はペット飼いの人多そうです。動物の種類、更に犬だと具体的な犬種指定までもがあったりするので検討時はしっかり先方に確認を取るよう気をつけてくださいね。

 

 

 

 

昔『御意見無用』という格ゲーがあったなあ。無用どころか大歓迎です。

marshmallow-qa.com

 

 

↓バーチャファイターが流行った頃、格ゲーが巧い人そのものが出てくる格ゲーが出た。それが『御意見無用』。めちゃめちゃだな。

www.youtube.com