赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20211007/出勤の機運

コロの感染者が減っている今こそ、となんとなく出勤の機運が高まっている。自分としては相変わらず出社に意味を見いだせないのでできる限り行きたくないのだが、周囲もそんな感じで電車の密度も上がっているような気がする。年末にはまたウェーブ6ですかねえ。「今のうちに」旅行や人に会う、というのもなんか変な理屈な気もするが、しかし10月は結構予定が入っていてウカウカしているうちにまた…となりそうだなあ。うーむ。せめて年末年始くらいまでおとなしくしてもらえんだろうか。

 

仕事を終えて家の最寄り駅に着くともう20時をまわっていた。以前ならすでに多くの店が閉店していたりテイクアウトのみになっているが、今は営業をしていたり店内で食べられたりする様子なので店を見て回った。

入りたかった中華屋はしっかりルールを守るタイプで、この時間だともう酒は出ませんよということで今回は見送った。でもこういうときってしっかりルールを守っている店に肩入れをしたいので後でまた是非来たいと思っている。都のルールはどうかと思うが、それでも正直者が損をしないようにしたいよね。

逆に20時過ぎでも酒をガンガン出して営業している店もあったが、そういう店に限ってそもそもの感染対策自体が怪しい密度、みんなマスクしてない、消毒もあやしい、みたいなかんじなので入る気がしなくなる。正直、20時酒終了21時閉店ルールなんて守らなくてもいいとは思ってるのだが(さっきの話と矛盾するようだけど…)、一方でそういうのを守らない店はそもそもレベルですらあやしいという法則。要するに遅い時間まで酒を出しつつ安心して一人飲みできるような店が無いのだよ!!!!!!

(自分はバカ正直に四角四面にルールを守れなんて正直あまり思わない派で、ルール自体に問題があるかないかをまずは疑うことと、逆にルール自体の裡にある意味をちゃんと理解すべしと思っている)

 

 

f:id:akasofa:20211006234825j:image

というわけでノーアルコールの富士そばでフィニッシュです。