赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20211013/AirTag導入

f:id:akasofa:20211012233250j:image

AirTagを買ってみた。使いみちは色々想定できるが、まずは息子が持っている家の鍵に付けることが第一。息子の居場所自体は基本的にiPhoneをもたせているのでいいのだけど、鍵を無くされると困るので純粋に鍵紛失予防に役立つといい。

 

 


f:id:akasofa:20211012233255j:image

今までtileをもたせていたのだけど、これは息子のiPhoneとリンクさせるかたちで持たせていて、まあ結果的には無くしてないから問題は無いのだけど、いざなくしたあとの位置特定という意味ではtileユーザーよりiPhoneユーザーのほうが比べ物にならないくらい圧倒的に多いので安心感が違うし、純正の「探す」アプリからの探しやすさも圧倒的に違う。

 

この数日持たせてみたのだけど単体でほぼ正確に位置特定できるし(どっかにappleユーザーがいれば相乗りするようだし)これハッキリいってtileとかmamorioだっけ?とか勝ち目ないよね。そりゃmamorioの会社の人も恨み節をツイートするわけで。

 

で、心配だった「持ち主が親で、子どもが持ち歩いている状態で紛失や盗難と判断されないのか」だが、なんか別にそういうふうにはならないようだ。噂では自分の持ち物なのにどっかにいってるのでピーピー鳴ったりするみたいな話も見た気がしたので学校に持っていくのは少々心配だったのだが、今のところ大丈夫。

娘の迷子予防とか車の盗難予防にもいいなーと思うが……やはり「荷物に紛れ込まされて勝手に追跡される」が一番怖いね今のところ。まあiPhone持っていれば紛れ込まされたAirTag検出機能があるから、追跡されそうなリスクのある人はAndroid派でも身を守るためにひとつ安いiPhone買っておくといいかもですね。

 

 


f:id:akasofa:20211012233253j:image

息子が描いたかわいい工作の絵で今日はお別れです。