赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20211021/富士そばコラボ/ご意見に答える

f:id:akasofa:20211021002434j:image

外食できるよろこび。

 


f:id:akasofa:20211021002432j:image

富士そばと「老後の資金がない」って話、なんかすげーマッチしますね。これはいいコラボ。

 

 

-----

マシュマロってサービス名、今更ですけどどうなんすかね。

でも使わせてもらってます。ありがとうありがとう。おばあちゃんの遺言で質問箱だけは使うなって言われたから……。

 

 

f:id:akasofa:20211021002720j:plain

おめでとうございます〜!! 

車はほんと買ってよかったと思ってますよ。所有とカーシェア/レンタカーでは全然違いますね。自由に使えるカーシェアが家の前にあったとして、それに乗って10km離れたスーパー銭湯になら行くかもしれませんが、近所の銭湯に行くかっていうと行かない気がします。元々カーシェア派でしたけど、その意識の差というか、使いたいときに確実に使える、というのは大きく違うものだと痛感しました。

で、チャイルドシートはカーシェアで対応しているところは極めて少ないのではないでしょうか。レンタカーだと用意してくれますけど。私の場合は実家に帰るとか旅行とかでチャイルドシートをオプションで付けてもらうようにして使っていました。一度だけ、電車で実家の近くまで家族で行ってそこからは私の親の車で移動、みたいなときがあったのですが、そのときはそのときだけのためにチャイルドシートを事前に買って送付先を実家にして付けてもらいました。5000円くらいのチャイルドシートがあるんですよ。まあ本来なら安全性能第一なんですが、そのときばかりはチョイ乗りに近かったので。で、そのチャイルドシートは実家に放置しています。

そんな感じでしたが、私の考えでは車をお持ちでないのなら買う必要は無いと思います。もし気軽に使えるカーシェアがあるのであれば買ってもいいかもですが、レンタカーにオプションを都度つけるほうがいいようにも思います。ゼロ歳用と3歳用だとまた違いますからね。

ちなみに私が今使ってるチャイルドシートはメルカリで買いました。子の年齢で確実に不要になるので結構状態が良いものも安く出回っています。置き場とか困らないなら買う選択肢もなくはないと思いますよ。

 

 

f:id:akasofa:20211021002729j:plain

ネットは私にとってライフラインとしてはガスより上くらいに思っているので、自前で引くときは安定性と速度の評判を重視して引きました。ADSLから光にうつりつつある時代に住んでたアパートには東京電力のTEPCOひかりという回線を引き、電柱からズズイと自室に線が入るのはちょっとおもしろかったです。

最悪なのがマンションでVDSL方式が最初から入ってるタイプだと遅いので困るんですよね。マンションの元のところが共用でスピード出ないみたいのだと勘弁なので、フレッツ光だとVDSLだったので単独で引けるauひかりを引いたケースもありました。今はマンション備え付けのネット回線を使ってますが全然快適なので特に独自で引こうという気はないです。最近だと光回線はめんどくさいのでケータイ回線のみというパターンの人も多いようですが、家でくらいなんの心置きなくネットをじゃぶじゃぶ使うべきですから、これは面倒くさからずに光を引くべきだと私は思います。

回線は、私は会社としてソフトバンクとJCOMを信用していないので、引くならNTTかauになりますが、これはお住まいのマンションの都合とかもあるのでなんとも言えません。使ってるケータイとセットで割引とか、そういうもので選んでもいいのでは。

プロバイダも今は大してこだわりはなくて、OCNでもビッグローブでもキャッシュバックの大きいところを選べばいいんだと思います。ただ2年縛りとか、引っ越しでコントロールできないような縛りは付けないほうがいいと思います。あとフレッツ光とOCNはID体系が謎だったりNTTの請求とOCNの請求が別だったりみたいなこれまた意味不明の構図になったりもするので、auひかりのほうがややシンプルになる気はします。ただ何度引いても工事・契約情報の管理・引っ越し時の撤去などはめんどくさいので頑張ってください。

あと無線LANルーターは評判の良くて新しいものを買ったほうがいいと思います。コロナ禍がスタートした頃、NECのルーター+バッファローの中継機でブチブチ切れまくって仕事にならず困ってしまって(中継機が無いと電波が届かないところで仕事をしている)、メッシュWi-Fiが構築できるASUSのルーター2台構成にしたらすこぶる快適で安定しています。航空無線の影響を受けにくくする設定にしたらなお安定し、換えてよかったなと思っています。ルーターの印象としてはASUSもオススメできますし、あとNECも良いと思って何台も使ってきました。

 

 

募集中!!!!!!!↓↓↓↓↓↓↓↓

marshmallow-qa.com