赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20211024/娘4歳、初映画館

f:id:akasofa:20211023231413j:image

トロプリの映画を見に行くにあたって、公開決定時、実は自分ひとりで見に行くつもりだった。娘を連れて行くリスクを考えていたのだ。

【懸念事項】

・映画館の暗さに耐えられるのか(暗いのが怖い)

・過去、プリキュア映画を配信版で見ても最後まで耐えられず飽きていた

・なおかつ、内容的に強い敵が出たりプリキュアがピンチになると怖がっていた

・単純に場所見知りで「帰る」とか言い出さないか

 

なにせサンリオピューロランドについた瞬間に「帰る」と言い出した実績があるほどなので、連れて行くのはやめようと考えていた。

ただ最近の精神的成長と、加えて入場特典のスノーハートクルリングが大人だけの観覧では貰えないことがかなりネックであった。そしてギリギリまでいろいろ娘と会話している中で、おそらくもうイケると判断し、チケットを買って二人で見に行くことにしたのだ。

 


f:id:akasofa:20211023231415j:image

朝から不機嫌気味だったので不安だったが、とりあえずモノでテンションを上げようと物販にまずに行くことにした。

 

 


f:id:akasofa:20211023231425j:image

出し惜しみせず欲しいと言ったものを買ってあげた。クリアファイルは自分用ですが。

 

 


f:id:akasofa:20211023231410j:image

ポップコーンとジュースも買って気を紛らわせるようにした。キャラメル味のポップコーンなので味にムラがあって、濃い味のやつばかり探そうとして全然画面を見ないのでこっちで探してあげて口まで運ぶという作業を上映からもしばらく続けていた。

 

息子を初めて映画館に連れてきた場合は私の膝上でずっと最後まで鑑賞していたが、娘はひとりで座席に座り、途中特にビビったり甘えたりすることもなくおとなしく見ることができた。性格的には息子は母親寄り、娘は父親寄りという感じがなんとなくあって、自分に似ていざってときは度胸があるほうなのかもしれない。

 

内容も若干ホロリとくるようなところもあって周りで泣いてる感じの空気もあったが、娘は特に泣かずに終了。面白かったとは言っていたのでまずは良かった。オシッコも漏らすこともないしグズったりもせず、平和に終わった。これで今後も映画館は大丈夫そうだ。


f:id:akasofa:20211023231420j:image

目当てのスノーハートクルリングもゲット。ついでに1000円もするローラのペンダントもゲット。ここにきてチケット以外で総額5000円くらい使ってるんですが……。

 

 


f:id:akasofa:20211023231417j:image

歩いてるときもずっとリングのピカピカする感じを見ていた。ジュエリー好きねえ。

 


f:id:akasofa:20211023231427j:image

その後ココイチで昼食を取り、娘が前から欲しがっていた無印のワンピースを買ってあげて、美容院で前髪を切って帰る、という1日デートコースみたいな流れだった。

前回、前髪を切りすぎて泣いていたので今回はかなり慎重に本人の意見を聞きながら切っていただいた。もうオンザマユゲはイヤなんだってさ〜。

 

 


f:id:akasofa:20211023231422j:image

夜は息子を連れてスパ銭へ。緊急事態明けなので営業時間がようやくもとに戻った。今日は混んでたな〜。

しかしヨソの子と比較するのはアレだけど、うちの子は本当に公共の場のマナーが良いほうだと思うよほんと。子連れを大目に見てしまいがちな立場だけどそれでもオイオイお前んちの子ヤベーぞという親子もおるな。