赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20211124/黒い柿その実力は/iPad mini更新

胃腸炎の娘、1時間寝たら急に元気になった。なので今日はあつ森をやりまくりすぎたがその話はまた後で。娘もやりたがるのに一人でやりきれない、という年頃なので結果的に自分が一番あつ森をプレイしている気がする。マジで飽きてアイテムとか素材とかあげるよ!というお優しい方、ぜひDMください。当方ようやくしずえさんが島に来たところです。

 

 

f:id:akasofa:20211123224047j:image

最初から黒いのが特徴の柿が売っていたので買った。値段は安いやつの数倍でひとつ300円くらいだった気がする。見た目はこういう特徴なんだけどびっくりしないでくださいね、美味いんですよ的な売りだった気がする。

食べてみたら……ふつう!!!!!

ふつうに美味しいけど、ふつうです。ふつう。おい! なんかもっとあれよ!と思ってしまった。ふつうとは違う肩書きというかなんだから、そういうのを期待しちゃうじゃないの。

 

ぼくが小学生の頃、日系ブラジル三世が近所によく移住してくるようになった時期があり、クラスにもひとり親がブラジル人のヒロシが転校してきた。顔は特に日本人との違和感はない。読み書きは少し追いついていなかったが、日本語もまあ、喋れる。別にイジメにあうとかではなくそれなりにクラスに馴染んでいった気がする。ヒロシはサッカー部に入り、ブラジル=サッカー王国と思っていた群馬の田舎の小学生たちは「ヒロシなら…」「ヒロシの実力はどれほどのものなのか…」と盛り上がっていた。

数日後、実際にサッカークラブ(小学生なので部活ではなくクラブ活動)に入ったということでどうだったのかと同じサッカーやっているクラスメイトに聞いたら「あ?普通だよ普通。別に強くもない」と言っていた。ブラジルからきた秘密兵器に勝手に仕立て上げられてしまったヒロシ。ブラジルから来たからといったって別にサッカーが全員巧いわけでもない。そんな偏見いまの時代だったら袋叩きだろうけど、80年代の日本の片田舎では全然「あった」話なのである。

まあこの柿をみてそんなことを思い出してしまいましたよ。

 

 

-----f:id:akasofa:20211123224051j:image

iPad mini5のApple整備品が出ていたので買った。整備品バージョンの箱ってこういうのなのだな。

 

f:id:akasofa:20211123224044j:image

上がmini5、下がmini4。mini4ももう5〜6年使っていて、今は子どもたちのおもちゃになっているのだけどそろそろmini4の世代だとバッテリ周りがあやしげなのでmini5に更新。みためはなんにも変わらないので全然うれしいさがない。

 

 

f:id:akasofa:20211123224041j:image

関係ないけどガラスフィルムのメーカー、Amazonで比較的売れているものとしてNIMASO(ニマソ?)のものを買った。iPhone用も買ったことがあるが特に問題ない品質であるニマソ。ニマソみたいになーんか語感が日本人的に馴染まないブランドがなんか面白くてツボに入る。ニマソ。

 

 

そうそう、iPad mini5からはペンに対応しているのだった。
f:id:akasofa:20211123224039j:image

娘(4歳)が描いた顔。誰とかは無いらしいが多分自分なのかな。

 

 


f:id:akasofa:20211123224054j:image

息子(7歳)が描いた銭湯。庚申湯というよく行くところです。

 


f:id:akasofa:20211123224049j:image

銭湯の夜バージョン。→駐車場と書いてある。

そういえば今日もその庚申湯に行った。服着てんのかってくらい全身にイラストの入ったトーチャンと子どもの組み合わせがいたけど、あのマジモンのイラスト密度はなかなかで、チンチンはどうなってるのかめちゃめちゃ気になったが怖くて見れなかったな。チンチンだけ入れ墨無いとしたら耳なし芳一のチンチンバージョンになってしまうぞ。