赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20211125/出かけても/寝落ちに対する価値観の違い

出勤の日だったが、会社以外の出勤退勤、退勤後の外食、「人の中を縫いながら、一人である」という事実が改めて強くなるのが、どうも奇妙な感覚になる。要するに周りの人間が色も塗られていないモブのように感じるのである(大変失礼かもしれないが)。

知らない人の群れをいちいち個々の人間として認識していたらキリがないので群像として捉えているのは大体の人がそうだと思うが、もっとなんというか風景、背景、書き割りレベルというか、そのくらいまで自分の中で他人がランクダウンしているのである。これも、そもそもが人と距離を壁を作りましょうという新コロの影響なのだろうか。そういうわけで出かけても全然出かけてきた感じがせず、ただ疲れた、言ってみれば上下左右コンクリートに囲まれたただの通路を1時間かけて移動して会社に行きました、帰りました、くらいの感覚しかないのだ。だからせっかく出かけても書くことがないのだ。仕事のことを書くのは基本的に避けてるので、ソレがないとあとは電車で寝ちゃって隣の人に寄っかかってしまいガスッと肘を入れられたことくらいしかない。しかしこっちが悪いとはいえ隣に座る見ず知らずの人間に肘入れるのって結構すごいよね。そして大抵オバサンなんだこれが。本当にごめんなんだけどもっと優しく起こして……。

 

 

-----

というわけで眠い眠いの最近。これを書いているのが午前2時過ぎ。ええ、寝落ちしましたね。今風呂に入って洗濯物干してきた。

 

f:id:akasofa:20211125015948j:image

fitbitはマジでずっと着けてるので睡眠もばっちり記録されている。寝落ちの睡眠で2.5時間寝れてはいるが、今めちゃめちゃ眠い。このあと寝るよ。

ところでfitbitとは意見の相違があって、以前も同じ感じで寝落ちしたときの記録を以下に貼る。

 

f:id:akasofa:20211125015946j:image

 

このようにfitbitは1日のトータル睡眠時間で「良い」と評価しているんだけど、こっちからしたらこの日は結局4時間睡眠だった感覚しか無いのだ。自分の感覚では寝落ちの時間はノーカンなのだ。でもfitbitは単純足し算でいいとしている。本当にそうなの?

それを信じて今とっとと寝ないでこれ書いているわけですが……。感触として4時間でも肉体的には6時間だからイイヨ!ってことになってるのかな。いやしかし眠い。