赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20211126/いまさらあつ森を始めるオジサン

数ヶ月前に息子が「あつ森が欲しい」というので買ってあげた。最近息子が欲しがるゲームはすぐに飽きるか難しすぎて手が出ないことも想定して敢えてメルカリでゲームカード版を買うようにしている(そしてダメだったらメルカリで売る)。citiesというシムシティみたいなゲームも実況動画を見てほしいと言うので買ったら案の定すぐにできなくなってしまったのでこれはゲームカード版で良かった。あつ森もカードで買って、実際そんなにプレイしている様子もなかったので「もう飽きた?」と聞いたがほそぼそとやっているようだった。同じマンションの友だちと一緒にやっているらしい。

 

先日、追加コンテンツの『ハッピーホームパラダイス』が欲しいと言うので買ってあげた。そのあとで、「やってみた?」と聞いたらその追加コンテンツが表示されないとのこと。攻略サイトを見ると買って起動したらタヌキから呼び出しがあって……としか書いてなく、一体どういうことかと色々試行錯誤した。

息子と親のアカウントは分けているので追加コンテンツを親アカウントで買ったのが悪かったのか、あるいはニンテンドーオンラインに親のアカウントしか入ってないのが悪いのか、困ったときの再起動、それともそもそも親のアカウントで一切あつ森をしていないのが悪いのか…などなど試しまくったがダメ。しかしようやく検索をしまくった結果「そもそもイベント発動条件を満たすまでゲームを進めていない」ことが判明した。みんなやり込んだ前提で攻略サイトとかも書かれているのでそんな条件を満たしていないこと自体想定していないのだった。

息子の場合、ほとんどやるべきことをやっていないことが判明した。

・タヌキ商店を開店させる

・初期の移住者3件分の家具を作る

・DIYリメイクのワークショップを受講する

が条件らしい。で、おつかいゲーの定番としてAを達成するためにはBを集め、Bを集めるためにはCを集め……の流れ。

また息子のためにそういうことをし始めたら、娘もあつ森やりたいとか言い出したので娘のキャラを作った。どうやら同じswitch上では同じ島で暮らすらしい。まあそれで逆に丁度いいかもしれない。

そんな感じで息子と娘のアカウントを使って本腰を入れて始めてみたが、素材の鉄鉱石を序盤で集めるのは時間がかかると判明し困った。そんなツイートをしたら分けてくれる方がいて本当に助かった。持つべきものはインターネットフレンズ。みんな愛してる。

そんなかんじでゲームを進め、switchの時計を進めてゲーム内日付をイジる悪いワザも使い、

f:id:akasofa:20211125232529j:image

ようやくハッピーホームパラダイスに辿り着いたのだった。息子も結構ゴリゴリとプレイしている。もうあとは勝手にやってくれよな……元々あんまりこの箱庭系というかラスボスを倒すみたいな目標の無いゲームは好きではないので、それこそ自分的には「息子にハッピーホームパラダイスを提供する」エンディングを迎えた気分である。

ただ、本当に人気のある理由もわかったしとても良くできているのも理解した。コレは人気でるね。でもさ、家のローンとか仕事とか現実でやってるからもういいんだよ……ゲームの中ではローン返済とかよりなんか殺したりのほうがいいんでない?

 

f:id:akasofa:20211125232531j:image

ちなみに娘はろくにローンも返さず服ばかり買ったりしている。いろんな楽しみ方ができるね。

 

もうオジサン的にはあつ森やりたくないっちゃないのだけど、娘のために夜な夜な貝を拾って売ったりして服を買う資金を作ってやろうと思います……。

 

 

f:id:akasofa:20211125232526j:plain

息子と娘の記念撮影。

 

にしても4歳娘がswitchの操作をぼちぼちできるのが驚いた。息子は小学生になるまでコントローラー操作が全然ダメだったので。素質あるかもな。

 

なお、飽きてて色々あつ森のアイテムとかあげてもいいよの人は是非ご連絡ください…。