赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20211229/納め/日記量を減らす/ご意見に答える

仕事を納めたぜ!カレンダーの並びが悪くていやだな〜と思っていたけど結局客の会社次第というところが大きいので、客が休むなら休もう!となった。(自社としては31日まで営業中ですが)

本当は納会があったり、更に古い部署だと神社に行って…とかもあるらしいけど、納会も今まで1、2回くらいしか参加したことないし神社なんてもっての外だし、古臭い会社なりに新しくなろうともがいている点は嫌いじゃないです弊社。ついにビジネスカジュアル化してくれたし。

 

-----

これは宣言しないと実行できないので書くのだけど、日記を減らす。決めた。理由はご覧になっている方が一番わかると思うけど、サラリーマンが毎日更新の日記を書くのは不可能というか、もう限界に近い。いちおう書いてはいたけど我ながらつまらない。一番おもしろ判定ハードルの低い自分自身がつまらないと思っているものを出し続けるのはもうダメである。だからこれからは週1〜2程度に凝縮します。

もともとそのくらいのペースのつもりだったのだけどいつの間にか毎日が半分義務のようになっていた。金も貰っていないのにもうそれはだめだ。出がらしのような文章を出し続ける意味はない。それだったら濃厚にチャージしたものをたまに出すほうがいい。

 

しかししかし、毎日更新を続けて死ぬほどネタがなくてもひねり出すチカラとか、些末な米粒みたいなことをおせんべいくらいまでふくらませるとか、とにかくキーを打ち始めるとか、そういう技量は付いたと思う。ただそれではダメだということもわかったし、数年前にブログに力を入れていたあれくらいのペースに抑えたいと思う。今までご愛顧ありがとうございました。

 

-----

ご意見は変わらずいただければと思います!

 

f:id:akasofa:20211228225558j:plain

スポンサーの強い意向がある以上、そしてシリーズを見続けられるというリターンがある以上諦めるしかないと思います。おもちゃ依存率を下げるためということなら円盤買いましょう円盤。

私は結構おもちゃを買うほうだし、アイテムがコレクターズアイテム的になっていることにも否定的ってほど否定はしていないですが、それでもライダーベルトはジオウ以降買っていませんし戦隊ロボも投げ売りのフェーズでしか買ってないのであまり貢献をしていないほうになります。ウルトラマンに至ってはそもそも全然欲しくないダサいおもちゃばっかりで何なんだと思いますね。先輩の力をお借りしすぎだし……。トリガーのあのハサミみたいのなんなんですかねえ。

 

バンダイは仮面ライダーオーズで見た夢を忘れられないんですかね。あのときはメダルが死ぬほど手に入りませんでした。儲けるにも新機軸がそろそろ必要だと思いますけど、仮面ライダーリバイスのベルトはリバイスだけで既に4種類も出てるし、戦隊は2年かけて互換性ありで売ろうとしているし、ちょっと違うんじゃないのかとは思っていますね。私はいち特撮ファンとして思うのは、やはり作品力が強ければ自然と心が惹かれて財布の紐も緩むというものだということで、きちんとお話、お芝居、演出をしてほしいというただそれだけに尽きますね。あとはベルトにこだわらない商品展開とか。リバイスの作中に出てる銭湯のTシャツとか、もっと話が面白かったら絶対欲しいですもんね。「話をきちんと面白くすること」をスポンサーの意向で阻害している実情がかえって悪循環になってんじゃねえの、というのが最近感じることですね。クリスマス直前のおもちゃのカタログみたいなゴチャゴチャ回とか見るたびに思います。

 

ゼロイチという意味ではAmazonプライムやNetflixオリジナルなんかには期待したいですね。仮面ライダーアマゾンズはベルトの宣伝をしなくても良い、というしがらみの解放ベースで作られているというだけでとても良かった作品です。それで逆に結局ベルト買いましたし。北風と太陽みたいな。

 

 

ご意見は日記を減らしてもくださいね!

marshmallow-qa.com