赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20210115/ダイエットする/Twitterに揺り戻す/小学校低学年のswitch破壊率/ご意見に答える

f:id:akasofa:20220114232733j:image

息子の描いたトラ。アリみたいになっちゃったってさ。かわいい。

 

 

正月は太るものなので仕方ない部分はあるがいい加減にヤバさの限界突破気味なのでいよいよダイエットのケツイが固まった。ダイエットは環境のせいも多分にあり、今までの労働時間ではそんなものに気を回す余裕が無かったがようやく落ち着いてきて在宅勤務中にフィットボクシングをできるくらいは余裕が出てきたので、本気で体重を落としにかかることに決めた。決めたので今後も定期的に状況を書いていきます。しらねーよといってもこうやって外に宣言するのがモチベーション維持には大事なのでどうかお付き合いお願いします。

 

【やること】

①フィットボクシングをやれる日にする

②ジムを利用できるようにする

③摂取カロリー、消費カロリー、体重の記録を欠かさず続ける

 

①については毎日はマストとしない。できるのが理想だけど、やろうとすると子どもや妻の目もあったりして案外やれるタイミングが無い。在宅勤務のヒマな時間にやれるのが理想。

②は元々息子のスイミングスクールと同じジム会員なのだが、スイミングが1時間で終わってしまうので預けている間に運動ができない悩みがあった。だがそろそろ一人で帰宅くらいできるでしょと息子と話し、帰りは一人で帰ってもらうことでそれを解決できそうな感じになってきた。なのでスイミングの日はそのまま自分の運動もしようという目論見。うまくいけばこれで週1ジム+週2〜3でフィットボクシングができる。

③は当然必須の対応だが、今はどんどん環境が良くなってきた。過去にダイエットしたときはガラケーのEzwebアプリとかに手で全部カロリーとか登録するレコダイをしたが、今は「あすけん」がある(あのAV男優みたいな名前だけがネックである)。今までは無料会員だったがあすけんにプレミアム料金を払って続けるぞという決意を固めた。

 

 

f:id:akasofa:20220114232730j:image

更に以前書いたがfitbit inspire2という機種を常に着けている。手首に数珠を着けてるオッサンと同じくらい常に着けている(つまり風呂以外はほぼずっと)。

トラッカーとしてはApple Watchもあるのだけど、サイズと電池もち的に24時間着けておくには煩わしすぎる。なのでこのただのホワイトバンド(知らない20代の皆様は昔mixi界隈で着けてる人がやたらいた謎の白いバンドのことをググろう)っぽいこの黒くて軽いやつはトラッカーとして最適過ぎるのである。激オススメです。

 

f:id:akasofa:20220114232738j:image

ヘルスケア系のアプリはこんな感じで構成して、

・中華体重計(FitDaysというアプリ)で体重測定し取り込み

・Fitbitで睡眠、歩数、心拍、カロリー等を取り込み

・Power SyncというアプリでFitbit情報をiPhoneヘルスケアにも連携

・あすけんにそれらの情報も連携

・あすけんで食事の記録、および体重や運動の総合的な管理

というかたちで今後管理していこうと思っている。とにかくトラッカーとしてはApple Watchがちょっと常時着用が厳しい分Fitbitはマジで入手して良かった。(でかけるときはApple Watchとの両腕付けになります)

 

今月中に最低1kg、ストレッチ目標で2kg減だといいな。ただ無理はしないので1kgでも御の字です。

 

 

-----

今年は日記をセーブするので、その分揺り戻しとしてTwitterに書くことが増えた。今まではTwitterに書くくらいなら日記に、としていたのだ。日記のほうがTwitterよりは全然読まれないし、赤祖父をある程度理解した人しかいないのでニュアンスや文脈も汲み取ってもらえるが、今の荒んだマッドネスインタネッツことTwitterではそうもいかない。

 

たまたまツイートが幾つか数千RTを早速超えたが、まあくるわ来るわの人格否定引用RTやらクソリプやら。さすがに脳内ミュート機能をすでに実装しているのでそんなに気にはならないが、それでもたまにピックアップ的にチョイスして胸ぐら掴んでやろうかとも思う。

 

というか、ボヤボヤしていたらみんな1万フォロワーとかバシバシ超えてるのね。なんかドラゴンボールのインフレ戦闘力ばりにみんなフォロワー増えているし、なんか置いていかれた気持ちがあるので今年は少しはフォロワー増を意識したいと思います。なんか「やりにいってるツイートだな」と思ったらお察しください。(ヤラセはしないけどウケを狙ってるなという意味ですよ)

 

-----

先日、有機EL版Switchを息子に買ってあげて、今まで使っている通常Switchは自宅固定かつ私のほぼ専用利用品に出戻りした。で、子どもがガンガン使っていたので以前にも自力でスティックを交換したやつがまたヘタっていたので再度交換することにした。なおジョイコンのスティックなら交換できるけどプロコンは無理なのでプロコンは子どもに触らせず、中華製の安いプロコン風かジョイコンを使わせている。

 

息子はマンションのキッズルームに行って夕方友達と集まってゲームをする事が多い。で、風呂中に雑談で聞いたりする限り、結構Switchを壊す子が多いようだ。一番壊れる部品はやはりジョイコン。続いて本体の裏側のスタンドを折るケースが多いらしい。というのも、子どもたちが集まるとSwitchを携帯モードで使うだけの子は案外少なく、ジョイコンを分離して本体はテーブルに置いて使う子が多いらしい。携帯モードだと重いのかもしれない。とにかく、結構な高確率で何らかSwitchにダメージがあるのが小学校低学年のSwitchの使い方の実態だ。うちはまだましなほうだな。

 

息子が今一番一緒によく遊ぶ女の子もSwitchのジョイコンのスティックを壊したらしい。スティックだけなら正直簡単に修理できるし部品も工具も持っているが、さすがに直してあげるのは出過ぎたマネかな…失敗したら責任とれないし。

 

f:id:akasofa:20220114232735j:image

で、自宅用Switchのジョイコン修理後に交換した調子の悪いスティックを更に分解して内部構造を息子と見て確認した。スティックを押すとここの基盤にこのデッパリが触って…などのメカニズムを教えてあげた。割と本気の興味を感じたのでやっぱりオトコノコ的な好きがあるのだなと感じる。

 

 


f:id:akasofa:20220114232741j:image

なお最近の息子は車のペーパークラフトにもハマっている。作りすぎ!

 

 

 

-----

ご意見を扱うタイミングが減ってしまいますね。でもやるのは変わらないしありがたさも変わりません。

 

 

f:id:akasofa:20220114234745j:plain

先日の日記の通りで群馬の釘崎野薔薇こと2級呪術師の義母ですが、口は悪いですが色々良くしてくれるのでいつも感謝しています。私の実家は群馬でも栃木や埼玉文化の交じる地域で、ネイティヴなグンマー的な地域じゃないんですよね。なのでグンマオブグンマなグンマのカカア天下的な文化は面白く思っています。なお義父はもしインターネットに精通していたら保守速報を見てネトウヨになりそうなタイプなのでネットを使えない人で良かったなと思っています。

ほぼほぼ毎日更新は読む側もそのリズムもありますよね。本当にありがたいことです。しかし毎日更新をあえてストップしたら時間がとてもできて、今のところ優雅な毎日になっているのでセーブしてよかったなと思っています今後もご愛顧いただけると嬉しいです。どうかお幸せに。(?)

 

 

ご意見は以前と変わらず嬉しく受け取っております。

marshmallow-qa.com