赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20220205/ニンテンドーTOKYOに行った/減量中とは思えない/モードを解いたプロと話す/ご意見に答える


f:id:akasofa:20220204233119j:image

ずっと行ってみたかったNintendo Tokyoに行った。自分はニンテンドーのIPだとスプラトゥーンが唯一思い入れがあるくらいだが、ゲームグッズ自体はすきなので楽しい。

 


f:id:akasofa:20220204233122j:image

息子はあつ森にハマっているので実物大? のしずえさんとまめきちつぶきちなども。モノがありすぎて圧倒されている様子だったが、結局あつ森の消しゴムとえんぴつを買った。

 

f:id:akasofa:20220204233109j:image

自分用にはディスクカードのケース。

 


f:id:akasofa:20220204233114j:image

この透明ケースなつかし〜〜〜〜。この感じだったよな。これでゲームが1本2500円、書き換えなら500円とか破格だったよなあ。

スーパーマリオ2がディスクの片面しか使わないので裏面に同じく片面ゲームの『ザナック』を500円で書き込んだ記憶がある。

 

f:id:akasofa:20220204233106j:image

ファミコン探偵倶楽部は(発売当時は)怖くてそれで結局やらずじまいだったな。さんまの名探偵でもちょっとブルってたし(殺人があるので)。

 

あと仕方ないけどどの商品も高い。めちゃめちゃ高い。ちょろっとだけ買ったつもりなのに6000円超えとかしていた。ひえ〜。 でも楽しければオッケーです!

 

f:id:akasofa:20220204233117j:plain

そういえばドット絵マリオの3D化モデルが展示してあった。この「ドットを立体化したやつ」ってどう考えても後付けだよな。オリジナルのファミコン版マリオの当時この3Dモデルで考えていたってことは絶対ないはずだし。そして無理に整合させているので腕の太さが異常になってるな。まあいいけど。

 

-----

減量は続けております。といっても運動はまだほぼ週1、あとは食事制限のみです。

 

f:id:akasofa:20220204233111j:image

でも本気出して約1ヶ月で着実に減ってきましたね。やったやった。

 

実際じゃあ常にハラペコを我慢しているのかというとそんなことはなく、基本的に毎食お腹いっぱいまで食べている。ただ食べる内容はかなり変化させて、結果的に米は少なくなっている。ただ別に糖質制限をしているつもりもなく、カロリーを見ると米を避けたくなる、というだけだ。米自体は食べますよ。昨日もカツ丼食ったし。

 


f:id:akasofa:20220204233428j:image

これはすき家のチー牛です。ただし牛丼ライトという、米の代わりに豆腐と野菜が敷かれているやつ。いや、牛丼ライト美味しいんですよ。普通に。なんなら米の牛丼より普通に好きかもしれない。絶妙に合うよう研究されている。

 


f:id:akasofa:20220204233425j:image

吉野家のライザップ牛サラダも食べた。サラダと言い張るので大丈夫かなと心配したがこれが主食という扱いで今の自分なら大丈夫だ。ただ料理として見ると牛丼ライトのほうが美味しいかな〜。牛丼は圧倒的に吉野家のほうが美味しいのに、ケレン味のある変化球をさせるとすき家は巧いのだ。

 

まあそんなわけで晩酌はしている(ただしノンアル)し、間食もエクレアとか食ってるし、どうしてもスナック菓子が食べたいときはその分昼飯を減らしたりとかはするが、全体としてあまり我慢我慢のハラペコライフをしている自覚がない。つまりめちゃめちゃラクである。ラクして痩せる、デブが一番好きなことばですね。いやー、でもこの数年でこんにゃくの糖質0麺みたいのが劇的に進化しているのは驚いた。

 


f:id:akasofa:20220204233430j:image

このちゃんぽんは汁はうちで作ったやつ、麺はその糖質0麺を使っている。なのでこれで推定カロリーは250kcalくらいだと思う。こんなにガッツリ食えて、ですよ。楽勝な感じがしてきたぜ減量。

 

 

-----

REGZAが壊れた。症状としてはタイムシフト録画が不安定というものだ。不安定という症状がまた一番修理依頼時に不穏になる。


f:id:akasofa:20220204233423j:image

テレビの録画昨日ってそもそも保存版ではなくあくまで一時置きなので、本来ブルーレイにでも書き出すべきなのだが、実際はそんなことはしない。

レグザの場合通常録画用HDDとタイムシフトマシン用HDDは別になる(2台つなげる)のだがこのうちタイムシフトだけが調子が悪い。原因切り分けのためにHDD買い替えたのにHDD自体は問題ないとメーカー確認でも返ってきてしまった(ので、問題ないのにメルカリに売った。もちろん問題ないので)。

こんな感じでぜんぜん録画がはいらない。修理を呼ぶのもダルいな〜と思いつつ仕方がない。ただ、今は在宅勤務メインなので日程調整がかなりラクになるのはありがたい。

 

今、レグザは厳密には東芝ではないので体制が変わっていて修理受付もなかなか電話出ないだろうな〜とチャットでサポートとやりとりをしたが、結局「修理受付は電話になります、今やりとりした内容は電話の窓口とは共有できません」だった。修理依頼はいきなり電話がオススメです。

なお事前にちゃんとFAQで「故障かな?」に書いてあることをやりきっておけば、電話でも素直に交換の調整に入ってくれる。あと「何をやった、何をしていない」の症状などをメモっておくと伝えやすい。この辺はあやふやな「何もしていないのに壊れた」としか言えないレベルの人も多いのは昔からのようで、「万が一修理訪問してテレビの原因では無かったら出張費8000円ほど申し受けます」と言われた。そういう奴多いんだろうなあと思いつつ同意した。同意したところ、なんと修理は翌日に来てくれるという。サポート弱くなってるだろうと思っていたところなんという朗報。

 


f:id:akasofa:20220204233418j:image

翌日に本当に修理に来た。大型なので2名で来ていてサポート費用もかさ増しになって大変だろうなあと感じる。

55インチのテレビの中身がこれで、そりゃそうだなのだが基盤系はスカスカである。私は家電の修理や設置の人と会話するのが密かな趣味なので、色々質問しまくる。この構造のメインボードがこれで、ACASチップがこれで…とか教えてもらう。業者がドライバーを当てているところがタイムシフトマシンの基盤である。

実は当日の朝にタイムシフト自体がまた動き始めてしまったのだが(修理あるある:業者に見せる前に治ってしまう)、これまでの症状ややったこと、確認したことを伝えたら、裏コマンドで表示されるエラーカウントの内容を見て「では念のためで基盤を交換しておきましょう」ということになった。

 

修理の人と会話していたが、この人(おそらく還暦過ぎ)は各メーカーを渡り歩いていたようでなかなか話がおもしろかった。まず、REGZAにつないでいるHDDは玄人志向のケースを使っていたのだが、最悪のパターンとしては「メーカーとしてはこの会社のものは動作保証していません」でバッサリ終わるリスクを考えていた。が、修理の人は「玄人志向か…」とボソッというだけで終わり。しかし玄人志向という単語を知ってる(まあ知ってるだろうけど)ってことはイケるのでは……と思い、「今5400回転のHDD入れてるんですけど遅いとかが原因ですか…?」「このHDDも交換前のHDDもCrystalDiskInfoでは全然問題なかったのですが」と踏み込んだ質問をすると「そういうことはないですが…」からのHDDトークが始まった。

「昔はMaxtorのHDDしか買わなかったんですが」「私もです!」とか「WDの赤はNASには入れてますがTVには青でいいかなとか…」とか話しつつ、東芝つながりで原発のメーカーの話(福島第一原発の5、6号機がメーカー違うって知らなかった)とかまで発展していった。技術の人の話は聞き応えがあって面白い。修理の人もまた、「この人は"わかってる"お客様というときと話が通じない人では当然話し方を変えるので……」と色々裏事情とか修理でわかってる相手ならではの対応をしてくれたりするので助かる。

「今の家電ってもうパソコンとほぼ同じじゃないですか、それでもアナログ家電の感覚で文句言う客いるんじゃないですか?」と私が聞くと「そりゃあもう…1時間説明しても何もわかってくれない人もいますよ」と修理の人の苦労もしのばれる。医者もそうなのだけど、客としてプロの人と会話して、理解のある彼くんならぬ「理解のある客くん」と認めてもらうと急に饒舌になる人がいる。以前かかったある大腸専門の医院では、症状について会話してたら「あなただからここまで説明させてもらいますが」となんか機嫌が良くなって医学書を取り出してきて見せてくれたりしてサービスがすごかった。普段客商売の人はジジババとかバカ相手のガードの堅いモードで仕事している人が多いので、その「モードを解いたプロ」と会話したいという密かな趣味はこれからも続きます。テレビも無事治りました。

【タイムシフトの豆知識】

・HDDはPCやヘタなサーバーより酷使されているので消耗品もいいとこ。定期的に交換したほうがいい。

 →そのつもりです。年1くらいはもともと交換するつもり。

・熱で基盤がやられがちなので放熱は考えたほうがいい

 →TVのレイアウトやエアフローに注意する。場合によってはサーキュレーター回すか…。

・通常録画や通常視聴がOKでタイムシフトだけダメになるケースはあり得る。なぜなら処理系統が違うから(基盤からして違う)

 →中身見てよく理解できた。

・タイムシフトで一部の番組だけ録画できていない、ノイズが乗るなどの場合はHDDの問題の可能性が多い

 →HDD側で問題切り分けしたらやっぱり基盤も怪しいという結論に至った

 

 

-----

日記の量を減らしたら毎回のようにご意見に答えられるようになりました(ありがたい!)

 

 

f:id:akasofa:20220204234716j:plain

賢いですね! Wiiならソフトも安く手に入るし良さそうです。リモコンの体感系なら5歳の子でも遊べそうですし。

5歳で既に友だちと一緒に遊ぶ機会があるのでしょうか? であれば、友だちがSwitchを持っていたら欲しがると思いますし、与えたほうがいいと思います。

でも自宅で遊ぶだけだとか、もしくは自宅に友だちを招いて遊ぶだけとか、そういう段階であるならば今はまだWiiでも全然良いのではないでしょうか。ゲームのランニングコストを下げるためにソフトを1〜2年遅れで遊ぶ主義の人もいますし、個人で遊ぶなら全然いいと思います。

うちの息子の場合は2DSとかSwitchとか色々与えてみたのですがようやくまともにゲームを遊べるようになったのは6歳位からでした。それまでは操作がまずできなかったですね。で、うちの場合マンションの共有スペースで友だちと遊んだりするのですが、そこで多くの子はSwitchを持ち込んでいて一緒に遊んだりしています。ここでもし「うちはWiiだから…」だったら辛いでしょうね。そういうときがきたら是非Switchを買ってあげてください! 今だと大体小1前後でマイクラ、フォートナイト、マリオ(3Dワールドかマリオメーカーあるいはマリオカート)、あつ森といったところのいずれかに入っていくと思うのですが、いずれもWiiではできないので……。

 

 

いつまでも募集中↓

marshmallow-qa.com