赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20220308/息子コロナ生活の1週間/当選

東京都のコロナ患者累計は100万人を越えたという。東京都の人口が1300万人強なので、10人ちょっとに1人はもうコロナになったことがある、ということになり、これはかなりの数字だ。100人に1人、と言われても当たりそうな気がするくらいだから10人に1人って言われたらもう他人事ではないでしょう、という感じでビビってたら見事に我が家にもやってきたコロナ君。そして家族コンボ(家庭内感染)で数を稼いでいるであろうことは明らかであるが、先に言うと私と妻と娘とも家庭内感染せずに陰性で乗り切った! これは大きい。PCR検査は2回ずつ受け、直近も陰性であったので、遂に自宅療養中の息子から感染することなく息子も療養期間を終えつつある。

私と妻はワクチン3回め接種済なのでまだ防御力が高まっている期待はあるが、娘に関してはワクチンゼロで4歳なのでまだ子ども用の1回めすらやってこない。マスクとか手洗いはどうしても緩いので大丈夫かと思ったが、これもほぼ乗り切ったと考えていいだろう。あと数日は油断せず息子の隔離を続けるつもりだが、本人も症状的にはすっかり完治し、食欲も復活し、後遺症らしきものも何も見当たらない。食事は一人でとってもらい、風呂も一人、寝室も一人にしていてちょっと可哀想なのだけど、基本的なセオリーを守るというのはやはり基本にして最大のメリットを最短で得られるのだなと感じる。

 

 

f:id:akasofa:20220307223733j:image

午前中は学校でオンライン授業の対応をしてくれているので授業を受けている。他に数人オンラインのクラスメイトがいるので同じくコロナか濃厚接触者なのかだろう。学級閉鎖もボコボコ発生しているし、やはり今回は子どもたちばかりがエライことになっていて可哀想だ。目されていたとおり症状は重症化しないことが多いようだが、それでもかかるよりかからないほうがいいに決まっている。息子も熱が2、3日出ただけで済んで本当に良かった。

 

なお外に出られないのでiPadで地球や惑星などを破壊するゲームをやってストレス解消しているとのこと。神様目線で隕石とかぶつけるらしい。なんだそれ。

 

 

5日くらい外に出ないと足腰の弱りも気になってくるので、夜中に散歩に誘った。コロナのウイルスをバラマキしている可能性がある息子なので、当然だが人のいる駅前や店などには連れていけない。色々考えて、小学校までの通学路を一緒に散歩した。

 

f:id:akasofa:20220307234922j:image

通学路の裏ルートを教えてもらった。いや〜自分が小学生ときもあったわ〜 無駄に生け垣の向こう側とか通るんだよなあ。マリオ3でそういう小技があったな。

 

 

 

f:id:akasofa:20220307234941j:image

生け垣の向こう側から飛び出てくる息子。忍者っぽかった。

 

あとは通学路でエロ本が落ちていたときの話とか、夜中の学校の敷地外から職員室の明かりをみて残業の様子を想像したりとか、ただの通学路だけど特別な時間になった様子でとても楽しそうにしていた。

翌日は車で適当にドライブしてあげた。これもまた他の人に合わない方法としてベターだろう。とにかくずっと家に籠もっているので何かしら外に出るだけで最高らしい。シャバって言うんだよと教えてあげた。

 

f:id:akasofa:20220307223730j:image

そういえば東京都から支援物資が届いた。これに加えて水が12リットル分。結構な物量になる。正直言って不要なものも入ってるが、最大公約数として実家のカーチャンが詰め込んだ的な感じになかなか嬉しいものを感じた。カネくれればいいじゃん、とはまたちょっと違うよね。ただ息子は普通にもう元気なので直接的には不要でありつつ、しかし飲んだことが今まで無かったカロリーメイトジュースとか縁のないものを試す良い機会になった。

なお保健所からはSMSが幾つか届いたっきりで会話は一度もしていない。これもう勝手に10日経ったら復帰して良いんだよね? 知らないよ?あとから違うとか言われても。

 

「コロナはただの風邪」とヤベー奴らが言ってたけど、どんどん弱毒化していって本当にただの風邪に近いレベルまで至ってくれるのがゴールなのかな。今風邪といわれてるやつだって厳密にはアデノウイルスとかライノウイルスとかあるでしょう。あれと同じ感じに落ち着いていくのであればそれはそれでいいな。ただ、あの初期の頃はただの風邪じゃなかったしあいつは相変わらず狂っているので「コロナはただの風邪」論に乗っかる気はないです。

 

 

f:id:akasofa:20220307223758j:image

ヒマかな〜と思ってこのタイミングだ! とゲームセンターCXのDVDをまとめ買いした(昔のBOXはクソ安い)。それでも放送のみで未収録の回がかなりあるのは残念だ。カトちゃんケンちゃんの回見たいな〜。

 

 

ともかくあと数日で自宅療養も終了予定。もうちょっとなのでここで油断して感染したらもったいない。がんばるぞ!そして心配してくれた皆様ありがとうございました!

 

 

-----

 

あ、あとそうだ面白いものが。

 


f:id:akasofa:20220307223736j:image

なんか全然応募したつもりが無かったのだけど、地球の歩き方ムーのキャンペーンに応募したことになっていたらしく、QUOカードの当選連絡があった。

 

 

 

 

実はフォローもしてないしRTもしてないんだけど、多分これが応募したことになったのだろう。私はちゃんと褒めるべきと思ったものはカネとかなにかもらわなくても褒めますので。あのタマゴみたいな似顔絵描くうさんくせえWeb漫画家みたいに節操なくカネさえ積まれれば何でも褒めるようことは何一つ信用を得られず結局損をしますからね。