赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20220312/コロナからの復活/PS5キター/減量状況/ご意見に答える

息子もコロナから完全復活で登校を再開した。本当にひどくならなくて良かった良かった。聞いた限り子どもならではの差別的な扱いなどもなかったみたいだし、今の子はかしこい子が多いな。自分の時代だったらコロナ菌とかマジで言われたかもだよ。

 

しかし自宅療養生活、オンライン授業は受けるものの基本は1日ゴロゴロとし、特別ルールでSwitchもiPadも見放題、自習もやらなくていい、というサイクルを手放すのが惜しいのか寂しいのか、コロナ自宅療養最終日には少し泣いていた息子。「まさかコロナのほうが良かったなんて言わないよね?」と聞いたら「それはない」と言っていた。しかしその涙はまさに「複雑な感情」というところだろうか。自分もそもそもコロナという疫病自体がもたらした社会の変化自体の一部を歓迎しているところも実ははあるので、その感情に近いところという意味で理解はできるのだ。

 

まあでも繰り返しだけど健康的に復活して良かった良かった。

今日ダメ押しで抗原検査ももう一回受けたけど(会社の指示)もちろん陰性だったし、家族にコロナが出ても感染を防いだという自信もついた。あとワクチン3回目もしっかり効果があるのかもしれんね。

 

-----

Twitterには書いたが、先日ヨドバシの店頭でふつうにPS5が売っているのを見た。「エッ、買えるんですか?」と聞いたら機械的な喋り方で「お客様ヨドバシの黒いカードはお持ちでしょうかお持ちの方のみ買うことができお持ちでない方は買うことはできません今日作れる仮カードでもだめです」と決められたセリフを言うRPGの町の人みたいに説明された。今、ヨドバシは販売条件に同社のクレカを持つ客のみに売るというルールにしているようだ。

しかしこれは転売ヤー対策としてかなり有効な感はある。

・クレカ自体がポイントカードとも紐づくので、2回買うやつはバレる

・偽名や架空の家族などでは作りにくいし複垢で複数枚作るみたいなことも難しい

 (ヨドバシのクレカの審査はほぼザルだったが、さすがに架空の家族で作るのは無理だと思う。郵便の本人あて郵送で受け取りのときにも身分証が必要だった)

・カードブラック履歴のある人や反社だとクレカが作れない

 

ビックカメラは「あなたには特別に売ってあげます!」ハガキをよこしてきて、いざ当日になったらめちゃめちゃ行列ができてハガキ持っていった人も買えなかったという愚行をしており、いつもビックはヨドバシに比べ一段劣るなと思うのだけど、そんなわけでクレカさえ作れば確実に買える!と思いその日のうちにクレカ申し込みをし、すぐに審査が通って1週間後に受領、という流れになった。

それからはTwitterでリアルタイム入荷情報をツイートしているアカウントをウォッチしながら待っていた。一度、新宿入荷情報を見て新宿に行ったら売り切れ、最寄り駅に返ってきたら再度新宿で緊急入荷!というのを見たときは流石に二往復する気力もなく折れたが、その次の日は普通に在庫ありの状態で店に行けたので無事に買えたのだった。

 

 

f:id:akasofa:20220311231241j:image

息子はプリインストールの『アストロプレイルーム』をかなり楽しそうにプレイしていた。3日かけてクリアしていた。PS5のスゴさを端的に体験できる良きゲームであった。

 

 


f:id:akasofa:20220311231244j:image

娘も小さい手でアストロの敵の出ないエリアで遊んでいた。4歳なのに器用だねえあなた。

何にしても子どもたちが盛り上がってくれていたのでPS5買ってよかったと思った。コロナ感染対策生活で窮屈な日々だったので久々に我が家にエンタメが舞い降りた感じだ。

 

 


f:id:akasofa:20220311231239j:image

というかコレがやりたくてPS5買ったんですよ〜。やるぞ!

 ※私はデモンズソウル、ダークソウル1はクリアしました。2と3は挫折。

 

 

 

-----

減量状況をモチベ維持のためシェア〜させてください。

 

 

f:id:akasofa:20220311231656j:image

最近のうれしみとしては「窮屈になっていた服が着れた」が体現できたことだ。このところ服のサイズをワンサイズ上げて買うくらい(オーバーサイズブームだからいいや……と心のなかで言い訳をしつつ)ヤバかったのだが、今までの服がまた入るようになってきた。オーバーサイズはそれはそれで楽だしいいなって感じだが、今までの服がゴミになるのは辛いので最高体重は今後も今くらいまでで抑えておきたい。

まあ減量はしているんですけど、夜中にお菓子食べてるし甘いものも食べてるのでかなりユルいダイエットです。運動も週に1回のみ、なんなら今週はジムも行けなかったので何もしていない。そういうめっちゃユルいダイエットのコツが知りたければもっと具体的に掘り下げて書きますのでご意見ください。

 

 

-----

ご意見も〜!

 

f:id:akasofa:20220311231814j:plain

システム屋なんて普遍的な一般人のやる仕事です!何者でもないんです!

エライおじさんと絡んだことはありますけど結局エライ人のシステムへの軽視ってのは死ぬまで治らないと思います!

あ、エライ人といえば官僚と絡んだこともありますがイメージと違って中にはファンキーな人もいてびっくりしました。まあいいんですけど。

これからの日本は緩やかにしかし確実に貧乏になっているのでアレコレと損をしない情報、お金に働いてもらう(投資)ための知識、巧いお金の使い方が大事かもしれませんね。出馬なんてしません!

 

 

 

marshmallow-qa.com