赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20220320/減量成功しまくり/エルデンリング三昧/習慣の力/海外のにおい

なんどもダイエットを成功させてきた(これは「禁煙を何度も成功させてきた」と同じ意味のちょっとしたジョークです)私としても今回の減量レベルはこれまで最高の成果を出しつつある。2ヶ月で5kgは結構いいんじゃないだろうか。しかもほとんど運動していないし、空腹に苦しむこともほぼなし。夜は相変わらずお菓子も食べている。怪しげな健康食品も一切買ってない。辛くなさすぎてウケる。このままどこまで落ちるか続けていってもいいけど元々はあと2kgくらいでいいやと思ってたんだよな。でももう5kgくらいいけそうだ。

 

f:id:akasofa:20220320082850j:image

しかしいつも言っているが痩せすぎのおっさんはかえって貧相というか老けて見える気もしているのでジジババは健康の範囲で適度に肥えていていいと思っている。思っているっていうのは異性にモテる的目線がゼロなので(というかこの歳になってモテとか言ってる時点でイタすぎるので)自分の主観を一層自信を持って言い切れるようになった良い影響である。

いわゆる「●●ダイエット法」とカテゴライズするならばレコーディング+置き換えダイエットなのだろうか。ただ、腹をふくらませるために毎食前にサラダをモリっと食べていて今やサラダが主食である。うどんが主食と言ってるくせに寿司とかばっかり食ってる人とかと違って本当にサラダが主食なので友人の店の食べログ評価を5点満点で128点とかつけまくります。よろしくおねがいします。

 

-----

f:id:akasofa:20220320082417j:plain

PS5のデカいコントローラーをうまいこと操作してPS5内蔵ゲームの「アストロプレイルーム」を遊んでいる娘(4歳)。この子ゲームの才能あるかも……!

 

というか、エルデンリングが楽しすぎてこればっかりやっている。ゲーム酔い対策で薬まで飲んでおり、ついでに言うと夜の晩酌タイムも軽くお菓子を食べてあとはずっとこれなので結果的にダイエットに繋がっている。オープンワールド特有のただ冒険する楽しさというやつがあって、ストーリー的には5人いそうなデカボスのまだ1人めを倒した程度になるので相当先は長い気もする。サクッと終わりを目指せばもっと早いらしいけど寄り道が大好きなので寄り道ばかりしている状況。

あの「どんなに個として強くても結局は多勢に無勢(囲まれると相当格下のザコにも殺される)」や「基本は回避で、ザコ相手でも数発で死ぬ」のリアルさよなあ。

なお本当はツイッターでも色々エルデンリングのことを書きたいが、興味ないひとのほうが大半なので黙っている。

 

 

 

-----

それに関連して、習慣の力はすごいと感じている。というのもこの日記先日まで毎日書いていたが今はこうして週に1回程度。書く時間をどう確保していたのかすら忘れてしまっているし、なんか意識しないともう一生書かないような気もしてて怖い。日々のルーチンになるとなんの意識もせず書けるのに!

自分の場合は特にこの習慣化の力が強く働くタイプなのかもしれない。だからダイエットにしても勉強にしても習慣化するというのはとても大事だと今更ながら思う。昔シコるのが習慣化して本当に数ヶ月毎日シコっていたこともあったけど、どうせ習慣化するなら身を削るほうじゃなく身になることのほうがいい。高校生のとき勉強を習慣化できていれば……とかもう過去を後悔する年齢でもないけどこういうことを若い人に伝えようとしてウザがられるんだなと思ったりする。

 

-----

先日仕事で立川に行って、その帰りに見つけた中華料理フードコート。

 

f:id:akasofa:20220320082249j:image

池袋とか数店舗あるらしい。外食で知らない店に入っていくという行為自体も久しぶりだったので(というか立川で狙ってた定食屋がなぜか休みだったので)入ってみた。

 

 


f:id:akasofa:20220320082240j:image
f:id:akasofa:20220320082246j:image

中に入るとあの「海外旅行のときのにおい」がして懐かしすぎてクラクラした。中国は行ったことがないけど台湾とかアジアとかのパクチーベースのにおいが充満している(外国人が日本の飛行機や空港に降り立つと醤油のにおいがするらしいが、インドの飛行機に乗ったらカレーのにおいがしたからそれも多分本当だと思う)。店の雰囲気も海外だ。海外旅行全然してないな〜〜〜〜〜。コロナ流行る直前に息子連れて台湾くらい…と検討していたのを思い出した。今はまだ難しいだろうなあ。あんなふうに気軽に海外に行ける時代ってまた来るのだろうか。というかロシアも行きたかったんだけど相当しばらく無理ゲーになりそうだ……。

 

 

f:id:akasofa:20220320082237j:imagef:id:akasofa:20220320082243j:image

料理も本場っぽくてよかった。本場っぽいだけでめちゃめちゃ美味いわけではない、というのがなおさら良いのである。本場だから美味い、ってのは無いですからね。インドで食べたカレーははっきり行って美味しくなくて日本のカレーのほうが全然美味かったし。