赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20220328/幸せとは/息子が初めて自分の金で買うゲーム/ケーコジ

休みの日の夕方に家族全員で車に乗って幸楽苑に行き夕食をとり、

f:id:akasofa:20220327235408j:image

 

お会計は2000円台で済み、
f:id:akasofa:20220327235411j:image

 

洗車機で洗車して子どもたちに車を拭き上げてもらい、

f:id:akasofa:20220327235417j:image

そのままスーパー銭湯に行き、子どもたちはそのままパジャマに着替え、家路の車中でぐっすり眠る。自分の駐車場に着いたら、息子は起こすけど娘は寝たまま駐車場から自宅まで抱きかかえて日に日に重くなるなあと抱っこひもに収まっていた日々のことをふと思い出す。駐車場から見る夜空には冬の星座がよく見える。

こんな日常以上の幸せがあるものかどうか、と昨今の情勢を見たりするに思う。というか、これが幸せのかたちなんじゃないかと確信すら覚える。今たぶん自分は幸せのテッペンにいるのかもしれない、ということを恐怖にすら思ったりする。幸せが怖い。

 

-----

息子が『星のカービィ ディスカバリー』の体験版をして面白いというので、「それなら自分のお金で買うかい? お父さんは買わないので……」と提案したら買うという。息子がお年玉などでもらっているお金は当然だけど手を付けていないのでかなり貯まっているのだが、使うことも覚えたほうがいいしくだらねースマホアプリのガチャとかに溶かすよりは良質なゲームをやってほしいのでいい使い方だと思う。自分も子供の頃はお金を内職で貯めて買っていたものだ。

 


f:id:akasofa:20220327235420j:image

ヨドバシのポイント分は先に息子にキャッシュバックしておいて、敢えてクレカなどで肩代わりしたいところでもあるが敢えて本人の現金でパッケージ版を買わせる。そのためにわざわざ仕事を早く上がって(というか障害対応で夜通し仕事だったので早いのは正当)一緒に買いに連れていき、帰りに夕飯を一緒に食べて帰った。

自分もソフトを買った体験は結構今でも覚えていたりするので、スマホでなんとなくインストールしたりダウンロードでなんとなく遊べるようになっているソフトとはまた違う体験になるといいなと思っている。

 

f:id:akasofa:20220327235414j:image

そして『星のカービィ ディスカバリー』だがとても遊びやすくできていて、フルスペックのアクションゲームの入門としてちょうど良さそうだ。多分自力でクリアできるんじゃなかろうか。ときどき2Pプレイで手伝えるのもいい。

 

 

f:id:akasofa:20220327235517j:image

あとお父さんこと私がやっているエルデンリングとの絵作りの落差が激しくて笑う。

 

 

-----

この2月からはケータイの乞食、つまりケーコジ業界がアツアツであった。新規参入した初心者から何から急に乞食人口が増えた感覚である。自分は数年前にMNPキャッシュバックがアツかった時期に何回かそういうのをやって、あとは定期的にもともとMNPでのスマホ安くゲットというのをやっている。ただこれは自分が元々複数の携帯会社の回線をキープしていないと不安になるというネットジャンキーなので(例えば災害や障害時にA社回線が死んでもB社回線なら生きてるかもしれない、という冗長構成の考え方である)、回線を分散させたりする意味で定期的に見直す中で結果的に手に入るものである。あとは単純にガジェット好きなので新しい端末をいじるのが好きだったりというのもある。

 

ところが最近は「業」としてエグいことをしている転売ヤーがかなり目立つ。正直言って同じ穴のムジナではあるがかなりムカついている。節度のないことをやっている連中のせいでまたわけのわからない規制やルールもできそうだし、多分今の祭りの再来はしばらくなくなるだろう。

 

人間は得を逃すことより損をすることに耐えられない、というがまさに自分もそうで、結局はMNPの1円や10円のやつを転々とさせた。

回線A:ocnモバイル→楽天(iPhone SE 10円)

回線B:楽天→SB(iPhone SE 10円)→au(iPhone12 10円)→ドコモ(iPhone12 10円)

として手数料や当月中の月額料を除いて40円でスマホ4台を手にしてしまった。

(月額料とかはバカにならないので小銭儲けでやるつもりなら気をつけたほうがいいと思う。ただ昔みたいに2年縛り違約金2万とかはないのでやりやすい)


f:id:akasofa:20220327235513j:image
f:id:akasofa:20220327235519j:image

 

でもこんなのは可愛いというか普通レベルで、今のケーコジはかなりエグい。詳しい説明は省くが、結果的には「MNPで10円で売っている端末は、客が望む場合回線契約なしで22020円で売らなきゃいけない」という謎ルールを総務省が作っているので店は違反するわけにいかず、そこにつけこんだケーコジはそれを求めてあちこち全国のショップを駆け回っているというわけだ。これを通称「移動機販売」という。iPhone12なんて相場5万以上なので、店で買ったものをそのまま買取業者なりメルカリになり出せばそれで利益が出る。損をしているのはその販売方法(回線契約なし)で売らされたショップと(キャリアからのマージンが出ないので)、毎月毎月割高な契約料を払っている養分の一般ユーザーである。

 

今日契約をしたときに担当してくれた店員さんに「最近転売ヤーやばくないです?」と雑談をしかけたらかなり鬱憤が溜まっていたらしく色々楽しい愚痴が聞けた。なんでも上記の店にとっては迷惑でしかない移動機の買い方をしまくるために、どうやらケーコジがあれやこれやとウソをついて、店が「移動機としては売れない」と言わないようなロールプレイを完成させて、かつ皆同じようなそのやりとりをしかけてくるのだそうだ。おそらくトップクラスのケーコジがnoteでノウハウを販売して「店員にこのように喋れば在庫を隠されずに移動機を買える!」というのが出回っているのだろう。コジキのくせに更に大したことのない情報商材を売る、まさに出がらしのティーパックをそのまま次の人に売るみたいな勢いのセコさというか恥知らず感。

更にこの移動機販売はひとり1台制限というのは店が言っていいらしいのだが、それの対策として夫婦+ベビーカーの赤ちゃんを連れて「これで3台売れ」と言われたという話も聞けた。「ベビーカーの赤ちゃん名義でスマホを買う」ってもうほんと恥知らずの極致ではなかろうか。あとは田舎のお母さん(おばあちゃん)の委任状を持ってきて5回線ガッツリ契約してきたりとか、沖縄に居住中のはずのお母さん(おばあちゃん)の委任状に不備があるから契約できないと言ったら「今近くにいるからすぐに直してもらってくる」となぜか修正が効いたりとか(ほんとに本人が書いてるのか?)、みたいな話がバンバン出てきた。先日自分が契約しているときに隣りにいたケーコジのイキりっぷりがヤバかったので(契約カウンターでお菓子食ったりしてた)「なぜかああいう奴ってやたらイキって店員さんにも態度悪く高圧的に出てません?」と聞いたらまさにそうだったようで「そうなんですよ〜〜〜〜〜」と最大限の共感を得てしまった。本当にかわいそうだ。転売ヤーって本当に死ねばいいと思うよ。でも相場作ってるのって多分中国なんだよな。PS5も時計もスニーカーもiPhoneも結局割安な日本から吸い取っていくという構図なんだろうなあ。本当に貧乏な国になったものだ……。

スカっとジャパンで転売ヤーが大損こくストーリーやってくれたら見るよ!