赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20220425/象徴としてのランドセル/本当に日記で書きたかったこと/ほか小ネタ

ランドセル肯定否定の意見をTwitterで散見した。自分としては完全に否定派である。まず、決まりとして自由なのであれば絶対に普通の登山メーカーリュックなどのほうがいい。

ランドセルの頑丈さのおかげで交通事故のとき助かったという意見も見たが、うちの息子はむしろランドセルの重さのせいで怪我をしているので「そういうこともあるだろうし、そうではないこともある」でしかない。小1〜2くらいのときだと体重の1/4くらいのものを背負わされているということを自分に置き換えて想像してみるといい。

一方で、「小学生になったらランドセル!」という子ども目線の憧れ、つまり小学生が小学生たる象徴としてのランドセル、という大きな意味を持つのもよくわかる。だから年長さんになったらランドセルを見に行って本人に選ばせるし、いくつも試着してワクワク感を持ってもらう。それもわかる。だからいろいろな種類の「ランドセル」があれればいいやって話である。

そのへんは予見できていたので、うちの場合は親のジコマンたる本革高級とかは選ばずにとにかくスペック上で最も軽いもの(当時は天使のはね。今はわからない)にした。本革は重い。自分も会社用のブリーフケースを本革にしたら肩が死んだのでナイロンのに買い替えたことがある。本革ブリーフケースにノートPC入れたら鈍器ですよほとんど。今の子どももiPadとスマホ、それに毎日水筒なんて入れるのでランドセルは時代遅れの産物でしかない。ランドセル自由化がいつになるかは地域や学校によって違うのだろうけど、本当に1gでも軽いやつを選んであげてください。本革は親のオナニーです。いいですね覚えといて。

 

-----

 

 

息子がよく座るダイニングテーブル用の椅子を見てほしい。

 

f:id:akasofa:20220424081144j:image

子どもの椅子なので食べこぼしとか汚しのリスクがあるのと高さ調整のために座布団を敷いている。まあそれはいい。この座布団だが、綿止めの部分をよく見ると、

 


f:id:akasofa:20220424081141j:image

ほぼ全部の穴に丁寧にベビースターひとかけらひとかけらが収まっている。

めちゃめちゃ笑ってしまった。まあ偶然ではなく構造上の必然なんだろうけど、たこ焼き器の全部の穴にタコをひょいひょい入れていったかのように、しかもそれが作為なく自然の摂理で配置されるベビースター。そして逆に言えばベビースターを食べるたびにこの光景が再現される。

そして私はこういうことが書きたくて日記を始めたんだった、と思い出した。

Twitter140字はTwitter140字のフォーマットでしかなくて、そんなフォーマットでは表現できないような細かくて些末でどうでもいいようなことを残したかったのだった。大味なバズや大味な「無限に食える」「下半身がぐにゃぐにゃになるほど美味い」みたいな表現ではなくて、私は座布団の綿止めひとつひとつに収まるベビースターのような表現がしたかったのだ。そりゃあバズらないけど、それに共感を抱いてくれる人だっているのだし。

なので日記はペースが落ちていても続けます。

 

-----

週7日のうち週9回くらいはエルデンリングをプレイしているので(日中なども起動する意味)心は向こうの世界の「褪せ人」(あせびと、と主人公は呼ばれる)そのものである。出勤日の行き帰りの電車および昼休みはエルデンリング攻略情報や動画を見て過ごし夜のプレイに活かす。30分以上挑み続けては負けるボスも気持ちを切り替えて翌日やったらあっさり勝てたり、装備を試行錯誤してみたりして結局変な変更をせずデフォルトの装備が一番良かったり。探索している、挑んでいる、改善している、成長している、という今の自分に無いものがすべてエルデンリングにあるのだ。そういう人生のフェーズの人もいるだろうけど、自分のリアル人生は今は育成ゲームみたいなものだから。

2発食らったら死ぬようなボスに負けまくっていると、あるタイミングで完全に自分の中で「見切れる」瞬間が来る。攻撃が全部かわせるようになるのだ。でもあと1発というところで死ぬことも何度もある。このヒリヒリした戦いが良い。ずっとfitbit着けているのでわかるが心拍数も本当に10〜20上がる。あと多分これ飲酒習慣残ってやってたらマジで通用しなかっただろうから寝酒習慣もすっかり断てた。良いことしか無いな。

 

そういえば以前やっていたエンダーリリーズやホロウナイトといったアクションゲームも飲酒しながらやったりしていて、やはり反応速度とかあからさまに落ちるのは自覚しているのでハンデと考えれば面白いけど、スプラトゥーン3はチームに迷惑かけるので飲酒プレイはしないようにします。

 

-----

レゴで遊ぶきょうだい。

f:id:akasofa:20220424081704j:image

 

最近学習机を買ったこともあって、妻の「おもちゃ捨てろ圧」が強い。息子も渋々トミカとかプラレールもういいです……というふうになっていたが、実際のところ

 

f:id:akasofa:20220424084923j:image

今一番の捨て候補であるトミカでも遊んでいる。「所有していて遊ばないから捨てる」は短絡的であり、所有していられる限りは所有しているだけで十分ということもあるので、家のスペースに余力のある限りおもちゃの処分は考え直してほしいと子どもの気持ちがわかるおじさんこと私は主張します。なので代わりに私がライダーのおもちゃを流石に処分します……。面白かった作品のおもちゃはいいんだけど最終的に別にそんなに面白くなかったなというライダーのベルト系はいいやって感じになっている。ウィザードとか。というか息子がすっかりライダーまったく興味なしでここまで来てしまったので買う張り合いもなくなってしまったという面もある。まあ甥っ子が男の子なのでもしかしたら今後興味持つかな……と少し思っているが。

ライダーのおもちゃは実家に退避想定。価値が出る限定モノで不用品はだいたい処分したので、あとは甥っ子が少し大きくなって興味をもつかどうかに賭ける。子どもが何に興味を持つかって本当にわからないし押し付けでは成立しないからね。

 

-----

Twitterにアップしたのに反応が全然なかったTシャツ。


f:id:akasofa:20220424081135j:image

みんなこのカニ知らないのか…。自作er界隈だったら欲しがる人続出なんではないですか。めっちゃ気に入ってます。

 ※これ厳密にはメーカーロゴなので勝手に作るのはマズいのはわかっているのでもちろん売ったりとかはしません。ただの一点物のファン二次創作グッズです。

 

-----

 


f:id:akasofa:20220424081138j:image

娘も5月で5歳。今や禰豆子をこんなに上手く描けるように。すごくない?