赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20220530/エルデンリング/掃除/リスク

エルデンリングをプレイして210時間、ようやくエンディングまで到達した。

約2ヶ月にわたって生活に影響を与えまくってきたこのゲーム、自分の中では間違いない超名作になりました。一旦終わったあとも取り残しアイテムを探したり、対人戦を少し始めたり2周目に入る準備をしたりと(2周やるかは流石に…だが)ぼちぼちでプレイしている。

ボスによっては数百回負けてついに勝ったものもいれば、後半かなり自分が強くなったらゴリ押しでもいけつつ、やはりキーとなるボスはそれでも通用しなかったりとバランスもオープンワールドの割には崩壊はしていなかったし、ヒントが少なすぎて攻略サイトを見ても全然作業感やネタバレ感もなくしっかりストーリーを追えたので、これから始める人は遠慮なく攻略サイトを見ていいと思います。というか、フロム・ソフトウェア特有の多くは語らないストーリーなので考察とか解説も見ながらのほうがより楽しめる部分もあり、今はストーリー考察動画とか背景の説明サイトとかを読み漁っている日々である。ただ、圧倒的に人に勧めづらいゲームではある。時間もかかるし。それでもダークソウルと比べるとレベル上げもしやすく、死のペナルティも小さく、どうしても勝てないときはレベル上げで勝つなどの救済もあってフロムでは一番やさしいゲームかもしれない。ダークソウル入っていけなかった人でも機会があればやってみてほしい。

でもようやくこれでゲーム生活においてはライブ・ア・ライブのリメイク→スプラトゥーン3の道筋が見えたぞ。エルデンリング終わらずにそれに行けるかという感覚があったので……。あ、今はダークソウル3始めました。「PS5のエルデンリング」と「PS4のダークソウル3」だと○と✗ボタンが逆になっていて操作が混乱する!

 

 

-----

 

賃貸物件ぐらしのときはだいたい月1回のペースで気合の入れた掃除をしていた。最近は新築ボーナスとばかりに掃除をサボっていて、それでもまあまあ見栄え的には気にならない。のだがやはり掃除の手を抜くと段々と設備も劣化してくる。特に水回りは顕著だ。賃貸で住んでいた築20年以上のマンション設備と比べるとやはり最新の住設は進化していて、風呂の床が乾きやすいとか掃除がしやすいとか色々考えてはある。ただやはり掃除しないと蛇口の水垢とかは顕著に取れなくなってくる。「キレイ好きだけど一度掃除を始めると本気が過ぎてなかなか終われない」という理由で逆に掃除をサボりがちなのだが、ふと気持ちが乗ってくると掃除をバリバリとしたくなる。今日はトイレでソレが降りてきた。

トイレの掃除は主に自分がやっていて、子どもふたりともしっかりトイレができるようになったので汚れ度合いもそれなりに加速する。時々失敗もしておしっこがオーバー便器したりというのもある。

 

f:id:akasofa:20220528175632j:image

自分はメインの便器とか便座よりも、この便座の合わせ目に発生する黒ずみみたいなところのほうがよほど気になるタチで、本気のときはここをコスコスとこすってキレイにする。本当は継ぎ目のない便座モデルに買い替えたいくらいだが、新築で自動的にこれが導入されてしまっていたので勿体なくて使わざるを得ない。賃貸のときも脱ユニットバスしたときから毎回ウォシュレットを自分で取り付けていたしそのときも月に1、2回はがっつりトイレ掃除をしていたくらいトイレにはこだわりたいので、あと数年で買い換えるかもしれない。

 


f:id:akasofa:20220528175629j:image

あるあるだが、このウォシュレットノズルの中とかも引くほど汚いトイレがあったり(お店のトイレとかありがち)するんだけど、こういうところこそ自分は目が行ってしまうので入念に掃除する。逆に普段の床掃除とかモノのクイックルワイパーがけはあまりしないのですが……。

 

 

-----

暑くなってきてサーティワンアイスの賑わう季節だ。あの行列&落ち着いて食べられる場所がないという業態にはいささか疑問を持っているが、子どもがあの味を覚えてしまっていて出かけた際はだいたいサーティワンに寄らないと気がすまない流れなのでやむをえず行列に並ぶ。

並んだら並んだで自分も食べないとなんか損した気持ちになるので自分の分も買うが、まず100%コーンではなくカップを頼む。理由は当然ながらこぼしたくないからだ。コーンを頼むと同じ値段なのに食べられるものが多い、というメリットはあるものの、それと引き換えにこぼしのリスクが大幅に上昇する。そこまでしてコーンを食べたいのかというメリデメ比較になるが、大人になるほどカップで頼むのではないだろうか。息子はそういうのをあまり考えられない時期はコーンがいいといつも言っていて、しかし最近になりようやくカップの良さに気付いたようでカップで頼むようになった。娘はほぼ最初からカップ派で、やはりコーンのリスクに最初から気付いてたようである(あとはそもそもそんなにコーンが好きではないのかも)。

 

f:id:akasofa:20220528175703j:image

その代わり最後まで汁を飲むように吸って食べる。

 

 

ところで、自分の前に並んでいた女性がレギュラーサイズ、しかもダブルのコーンを頼んでいて、こいつなんて攻めてるんだとビビりまくった。この日はそこそこ暑くてそもそも溶けるスピードも早そうだったし、息子が頼んでいたスモールのシングルですらこぼしがちなコーンでレギュラー、しかもマンガかよというダブル乗せである。敢えてことばを選ばないがトチ狂ってるとしか思えない。なんでそんなものを頼めるのだ。バカなのか。それともレギュラーダブル乗せコーンアイスをこぼさないで食べる自信があるのか、あるいはこぼし上等でいくのか、兎にも角にもこの女のリスクを取ったこのムーブが気になって仕方がなかった。ただしその後の様子を追いかけたりは当然できないのでその後どうなったかは知らない。ここでうまいオチがあればウケる文章なのだろうが、あいにくこれはただの日記なのである。

 


f:id:akasofa:20220528175627j:image

ちなみに自分は「小倉トースト」という「攻め」をした。まあまあ美味しいけどサーティワンでこれ頼む人いるのかな。