赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20220719/夏風邪の連鎖/発信の仕方を忘れた/出張さんぽ

娘に引き続き今度は息子が夏風邪の諸症状で学校を休んだ。こうなってくると大抵はこっちにもうつってくるものだが、幸いにして風邪っぽくならずに今に至る。ちょうどコロナ感染者がグイグイ増えていく中で運良く子どもたちのワクチン予約も取れたので(息子は2月にリアルに感染したばかりなので大丈夫だとは思うが娘はまだノーガード)打てたら少しは安心かもしれない。しかし反ワクの人から見て、打ったら死ぬといっててもう1年以上経った今の状況ってどう見えてるのだろう。ハルマゲドンが起きる起きると脅して何もないから自分で起こそうとしたオウムは起こしたかった人(麻原)がいたからそうしたけど、教祖っぽい人がいないから自分の中での自家撞着により自滅していくのだろうか。しかし教祖ビジネスってほんと儲かるんだろうなー。

 

 

-----

実はひとつ記事を書きます!と言っている記事があるのだが、ずっと書けていない。日記とか書いてるじゃんというひどい状況で申し訳がなさすぎる。理由は簡単で、いわゆる記事スタイルの記事がまた書けないフェーズに入ってしまったのだった。もっと言えば世の中の人に見ていただくための発信の仕方を忘れたというか。この日記やツイッターは独り言みたいなものだからアレなのだが、私が何者かなんてどうでもいい人にも見てもらうためのものを書くときはまた違う心境なのです。

自分が何も発信できなくなってくると一層記事とかマンガとか動画とかで発信できる人ってすごいなと思うよ。ティックトッカーとかまだバカにする意識が自分の中のどっかにあるけど、それでも同じことやれと言われたら無理だもん。「やれるけどやらないだけ、本気を出せばやれる」のフェーズももう終わってしまった。無理だと断言できます。

にしても、もう一回なんとか再起したいとも思っています本当に。何が悪いのかと考えたら多分エルデンリング→ダークソウルのフロムゲー沼が悪い!悪い!エルデンリングが最高すぎたせいでダークソウル1〜3とデモンズソウルのリメイク全部買っちゃったもん(すみませんゲーム以外もがんばります)。

 

-----

久しぶりに出張があった。日帰り出張は疲れすぎるのとせっかくの交通費を有効活用できないのがイヤだったり、そもそもスタートが早かったり夜勤に備えてとかで延泊か前乗りをすることがほとんどである。会社は合理的な理由がなければ宿代は出してくれず、夜勤の場合もそもそも夜が仕事中という理由で宿代は出ない。ケチ!

本来ならこの4連休すべて旅行としてフラフラしてもいいくらいだが、自分の体力が単純に落ちて疲れやすくなっていること、心が弱くなって子どもに会いたくなること、ワンオペい対する妻のプレッシャーなどからせいぜい1泊で帰ることが多い。

 

f:id:akasofa:20220716113247j:image

というわけで野田駅周辺を歩いた。このあたりは初めてである。


f:id:akasofa:20220716113235j:image

喫茶店マニアだった頃だったら絶対入る店。今は厳選して喫茶や食堂や酒場などにとらわれずより優先する店に入る。

余談だが何冊も本を出している純喫茶マニアの草分け的な難波さんとかなり前にお話をしたとき(なぜか一緒にイベントをしたことがあるのです)、「旅行のときは喫茶店しか行かないんですか」と問うたら「行ってるけど喫茶店以外のことは発信しない」と答えていた。このなにかに特化するスタイルこそが世の中にコンテンツとして受け入れられるテクニックなんだなと当時感心したものだ。自分はあまりそういう何かに特化する意識がなかったのでこうして今に至ります。2015年くらいのときもう少しなにかに特化して頑張ってたら1冊くらい本出させてもらえたかもな〜。

 


f:id:akasofa:20220716113303j:image

で、野田阪神駅の近くには良さげな店が並んでいる。

 


f:id:akasofa:20220716113307j:image

今回はこちらのお店。お多福。

中はコの字カウンターのみで常連の隙間に座らせてもらった。洋食みたいなメニューも多々あって息子さんと思しきマスターの腕が良さそう。


f:id:akasofa:20220716113254j:image

紅生姜の天ぷら、うめ〜〜。


f:id:akasofa:20220716113310j:image

明石焼き風オムレツもめちゃめちゃうまい。この店は超アタリです。

しかし飲酒をやめて久しいのでまたコップ1杯のビールでフラフラになるようになってしまった。

 

f:id:akasofa:20220716113259j:image

こちらの店とのハシゴも計画していたのだけど中止。何なら酔っぱらいお断りの居酒屋もあるくらいだし、そういうふうに怒られたらいやだし……。

 

宿は大東洋。ここも結構久しぶりだが、カプセルが改装されていて以前よりかなり居心地が良くなった。サウナならアムザ一択だったけどこっちも良くなりましたね。そしてニワカサウナーども(自分もです)で賑わっていて数年前とは偉い違いだった。

サウナは行くけどゴリゴリにというほどにはもう飽きていて、やっぱり天然かけ流しの秘湯温泉が最高だなと思っている。なのでサウナのための旅行とかは想定しないが、たまにアッチアチの熱波を受けるのもやはり良いものだった。

しかしこのサウナブームって何がきっかけで下火になるだろうかなと想像している。有名なサウナーの死! 健康になるって言ってたジャン! 整うって地獄までの道が整うってコト!? みたいになって……とかあると思います。

 

f:id:akasofa:20220716113239j:image

大阪で何度も食べてしまう揚子江ラーメン。花畑牧場みたく東京に進出したら価値がなくなってしまうのでこのまま梅田で頑張り続けてほしい。

 

 


f:id:akasofa:20220716113314j:image

このラーメンと同タイプって東京で見たことがないんですよ。うめええええええ!ってやつじゃないけど、本当にふと食べたくなる。プロ野球選手が求める地方に住む愛人の理想形ってこの揚子江ラーメンみたいなものじゃないだろうか。絶対に文春に売らない信頼感、みたいな……。

 


f:id:akasofa:20220716113227j:image

大阪の人が東京に来たら一度富士そばを体験し、東京の人が大阪に来たら一度揚子江ラーメンを体験する、そういう交換留学はいかがでしょうか。

 

 

f:id:akasofa:20220716113517j:image

いつもお世話になっている漫画家の凸ノ高秀さん(なぜか私を好意的に買ってくれている)がやっているオモコロラジオで、喋り相手をしている孔雀王さんが経営するバーに行ってみた。完全に思いつきで場所を調べたら歩ける距離だったのはラッキーだった。

外から見たら常連さんっぽい人で賑わっていて「うわ〜入りにく〜〜〜」と思ったが、ここまで来ているのだからと意を決して入店したら暖かく受け入れてくれた。もしこれが東京だったら「またにしよ…」とスルーしてたと思う。あの絶妙に常連がいて入りにくい、の心理をいかに和らげるかのノウハウが確立できたら飲食店全般のブレイクスルーになりえるかもしれない(「常連がいて入りにくい」は全くお店のせいではないので。念のため)。

でもマスターの孔雀王さんはしっかり初見の自分にも目配せや会話をしたりして、さすがバーのマスターってのは違うなと感心する。慣れてない人がバーのマスター的なことや展覧会的なことをやると一人にずっと捕まったりしがちだけどそういうこともなく楽しい時間を過ごせた。


f:id:akasofa:20220716113500j:image

寝て起きて荷物整理していたら財布から元モー娘。保田圭のトレーディングカードが出てきた。完全に忘れていたのでびっくりしてしまったが、バーの客の人から頂いたのだった。保田圭、アタリですね。そういえばあのひき逃げした人はカードに入ってるのだろうか。SSRかな。

 

 


f:id:akasofa:20220716113455j:image

それから千里中央に行ってみた。あまり期待していなかったけど絶妙にいい感じの古びれ具合というか、高度成長時代の残滓のような雰囲気が最高だった。いわゆる昭和レトロが絶滅しつつある今、ネクストレトロはこの世代のものだと思います。

 


f:id:akasofa:20220716113451j:image

大阪メトロの心斎橋駅が改装とかであのイケてる構内が……とあったけど、千里中央もかなりイケてるのは初めて知った。この独特の構造めちゃめちゃかっこよかったです。

 


f:id:akasofa:20220716113508j:image

駅と一体になっているイオンモール的なやつもいい時代感が出ている。

 


f:id:akasofa:20220716113435j:image

かっこいい……。

 


f:id:akasofa:20220716113444j:image

で、目的はこのカレーのジャンボ。色々気になるポイントが多い。ゴールデンシルバーカップ!キン肉マンかよ!

 


f:id:akasofa:20220716113504j:image

これはトンネルカレーというものなのだけど、下に書いてあるとおり(カツかチキンをダシで煮て玉子とじに)とカツかチキンか決まってないの!?とワクワクして選んでしまった。なお、カツでした。


f:id:akasofa:20220716113448j:image

こちらも気になる喫茶店があったが休みっぽかった。札がOPENになってるのに休みとか最高ですよ。(たまにオープン中なのに閉店の札のままの喫茶店もあるある)

 


f:id:akasofa:20220716113513j:image

帰りがけに江坂にも降りてみたけどここは……新しすぎたかな。普通でした。大阪駅の北側っていわゆるベッドタウンなのだろうけど、千里中央のザ・昔のニュータウン的な雰囲気は良かったですね。東京でいうと多摩センターみたいな感じかな。

 

 

 

マシュマロのご意見は次週お答えする予定です!(ネタを温存したくて……)