赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20220725/勝手に安物にされる風潮/よみラン年パス/スタンプラリー/謎部品/ご意見に答える

たまに焼き肉のクチになるときがあり、いくつかの選択肢のうち、サクッと食べて帰りたいときに一人焼肉の専門店「焼肉ライク」に行く。

f:id:akasofa:20220724224502j:image

これで1300円くらいだろうか。ご飯のオカズとして食べるには十分な量。ただし、肉質はとても良くなくて、牛角よりも全然安い感じがする。ペラペラのカルビを焼いて備え付けのタレをかけると、コンビニとかスーパーで500円くらいで売ってる焼肉弁当の味になる。わざわざリアルタイムで焼いたのにこれは悲しい。

 

じゃあ上のクラスの肉を頼めば?となるかもだけど、そもそも上のクラスの肉は存在しない。というか焼肉ライクに「求めてはいけない」ものなのだろう。

しかし自分はあくまでサクッと一人で焼肉が食べたいだけであって、美味しいものがあればそっちを選びたい気持ちもある。牛角に一人で行ったときにかかる3000円くらい(ビール含む)であれば出してもいいとは思っている。この「一人焼肉」という業態は「クッソ安い肉」と自動でセットになっている点がとても不満なのである。

勝手にセットにすな、と言いたい。

iPhoneも似たような話で、自分は「本体サイズは小さいが性能は高い」iPhoneをずーーーーっと前から求めているのに、実際出たiPhone 12miniや13miniは「本体サイズが小さいので性能も低い」になり、終いには廉価機種扱いで投げ売りされる始末(人気がないらしい)。小さい=廉価(であるべき)という勝手な紐付けにマジで納得がいかない。そういう風にAという機能を求めたときに「それは安物でいいよね」と勝手にBをセットにするみたいな考えは本当に良くないぞ!

 

-----

うちから行きやすいところにあることもあって、よみうりランドの年間パスを買った。4人家族合計で5万円くらい。ディズニーの年パスがひとり6万以上らしい(今は休止中?)ことを考えるときわめてリーズナブル。

 

 

f:id:akasofa:20220724224321j:image

年パス1回めとして行ったが回りきれず。年パスなら回りきれずでOK! というか、よみうりランドと一体で経営されているスーパー銭湯の丘の湯というところによく行くため、そのついででサクっと寄れるのが嬉しい。月に1回は遊園地→スパ銭のコンボみたいな日曜日になるかも。

 


f:id:akasofa:20220724224340j:image

よみうりランドを代表するジェットコースター、バンデッドだがめずらしく小3身長120cm台の息子でも乗れたので一緒に乗ってみた。フルスペックのジェットコースターが初めての息子もなんとか耐えたようだが「もう乗りたくない……」と言っている。ちょっと早すぎただろうか。

 

 

しかしよみうりランドがらみのツイートが連続で10万イイネ越えとかしていて、インフルエンサーだったら5万の年パスの元を取った!みたいになるかもな。バズって特にイイこともない自分としては冗談で元を取った!みたいに言ったが実際は無です。

でもよみランは1年以内にあと5回は行きます。マジで。

 

 

-----

JRの駅でたまにやっているスタンプラリー。今回はレゴとのコラボで、息子がやりたいというので乗っかってみることにした。

 

f:id:akasofa:20220724224324j:image

スタンプを集めていくとただの作業ではあるがなかなかに楽しい。自分みたいにもともと鉄道好きじゃないひともいろんな駅をめぐることになるので、むしろ何かに目覚めるひともいるんじゃなかろうか。

 


f:id:akasofa:20220724224327j:image

駅ごとにレゴのディスプレイもあってなかなか楽しかった。

 

 

f:id:akasofa:20220724224337j:image

高輪ゲートウェイ駅にも初めてきた。まだ全体的に工事中工事中ばかりの状態で、逆にこの光景はなかなか楽しい。もう少し涼しくなったら駅周辺を歩いてみたいな。

 

 


f:id:akasofa:20220724224317j:image

今は半分秘境駅みたいな感じでひと気も少なかったが、スタンプラリーのスタンプがあるのでそこは列ができていた。深夜とか来てみようかな。でも車両基地の方の光景もとても良くて、いい駅だぞ高輪ゲートウェイ。

 

 

f:id:akasofa:20220724225014j:image

途中で息子が調子を崩して熱中症かもと思ったのでラリーは中止して帰宅した(実際は単純にジュースの飲みすぎで気持ち悪くなったらしい)。それでもひとまずの7駅は達成してミニフィグを無事ゲット。

このあと裏ボスみたいな存在として30駅フルコンプのラリーが待っているのだが、これ土浦や上尾のほうまで行かなきゃならないので結構キツい。息子はやる気満々なのだが……どうするよ。

 

 

-----

コーヒーを飲もうとしてドリッパーを取り出したらなんか床にコロンと落ちたものがあった。


f:id:akasofa:20220724224331p:image

謎のプラスチックの部品。証拠品のように袋に入れて念のため保存。


f:id:akasofa:20220724224312p:image

コゲて溶けたような焼け落ちたような感じがある。これは一体なんなんだ……。

(オチはないです。マジでわからないので。もしアレじゃね?とかあったら本当に教えてほしい……)

 

-----

ご意見いつもありがとうございます。本当は来週に持っていきたいのですが先週にこの回で答えると書いたので答えます。

 

結論から言うと普通の電子レンジ単機能でよかったんじゃないか、とは思っています。後悔とまでは言いませんが、オーバースペックだったかなと。

使いこなせていないというか、使ったあと掃除するのが面倒なのと、単純にダイエットを始めてしまいあれからボリューミーなおかずを作るモチベーションが無いのが理由です。

ただ、油を使わない唐揚げとか蒸し鶏とか作りましたがこれはそれなりに美味しいものができます。マニュアル通り下ごしらえして突っ込んでそのままあとはヘルシオが20分強勝手に調理してくれるだけなので優れているし、手作り感のあるおかずで出来合いばかりに飽きてると一層美味しく感じると思いますし、生活にフィットしたら悪いものではないと思います。もっと使いこなすためにいろんなレシピをYouTuberとかが研究してくれているのかを調べれば出てくるかもですが、先に触れたようにダイエットを優先していて食や料理の探求がおろそかになっている現在の私にはあまり……な現状です。

もう少しダイエットを緩めたらまた唐揚げとか作りたいですけどね。いや、「めちゃめちゃ信じられないほど美味しいもの」というわけではないですが、店で買ってきたものとは違うできたてのいい感じの唐揚げはそれもまた美味しくて良いです。

なので生活に溶け込んでくれるかというのがキーポイントになると思います。あと大事な弱点ですが、ヘルシオ君が調理中は電子レンジが使えません。これは結構キツいかもですね。

 

 

私と同世代ですね。勤務体系が問題に感じる状態だと少し辛いですよね。私も仕事自体はカレンダーどおりですが今転勤や海外は家族を理由に断固として断る!と申告書に書いています。

私は仕事で何かを鍛え込んでいくフェーズというのはまさに20代くらいが精々だと個人的には思っていて、自分も40代だから思うのですがここで今更苦手なものを鍛え直すのは正直キツいと思っています。今までのキャラ育成でステ振りをしてこなかった項目に今から数字振ってもなぁ……なので社内異動のキャリア希望等について、コストセンターを希望することはあっても営業だけは断固としてイヤだと事あるごとに言っています。それは営業的な仕事が一番苦手だからです。

 

一方でご家族の意見もわかりますし、いやいや40代からだって決して無駄になる経験や勉強は無いよというのもよく理解できます。ゲームだとなにかに特化したステ振りが一般的に有利ですが、現実の人間はどう考えたらいいんでしょう、と自分も考えていたことがあって、それに対してイイ感じの答えを昔に会社の研修で得たのでご紹介します(同じような話をご存知でしたらすみません)。

 

これはテントのようなものだと捉えてください。そして四角錐を支える真ん中と4つの支柱が自分のステータスです。真ん中の支柱はAもBも同一と見てください。

そしてAのテントは4本とも平均的な支柱の長さ、Bは3本だけ長く、1本は極端に短いイビツなテントです。

この場合、トータルの居住空間としてはAのほうが優れたものになります(容積もおそらくAのほうが多いかもです)。つまりBの場合、他の能力の足を引っ張ってしまうほどの欠点が存在しており、トータルとして見るとAに劣ることすらあり得る、というものです。

一般的には得意なことを伸ばして苦手なものはそのままでもいい、と言われがちですが、Bのようにあまりに足を引っ張るものはなんとかそれなりにカタチを成すくらいには伸ばしなさい、というのがここで言いたいことになります。Bの欠点の欠点度合いによっては伸ばすべき、という考え方です。

要するに、自分のステータス(六角形なり八角形なりでも)をその二次元のチャートではなく、三次元的なテントとして見たとき苦手な項目がどの程度で苦手なのかというのをよく考えてみるとイイかも、という話になります。あまりに全体ステータスを落とし込んでしまうほど足を引っ張っているなら無理をしてでも多少は伸ばしたほうがいいかもしれませんし、伸ばしても大勢に差がないほどのヘコミ具合であれば無視してもいいという考え方です。コミュニケーション能力や協調性という点についてそういう目線で自己分析してみてはいかがでしょうか。苦手なことをガマンして日々働いて精神的に大丈夫なのか、とか伸びしろはあるのか、とか含めても考えて、よりよい選択になることをお祈りいたします。

 

 

 

ご意見はつねに募集しています。

marshmallow-qa.com