赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20220929/連休帰省…なのにクレゲとかまでする/ご意見に答える

スプラトゥーンが楽しいので連休に帰省するよと調整したのを「た、台風が来るから…」と尤もらしい言い訳をしてナシにしたい気持ちが若干あったが、思ったより天気に影響もなく普通に義実家に帰省。なお自宅は帰省の間に停電があったようでむしろ東京のほうがやばかったのかなとか。

 

f:id:akasofa:20220926184848j:image

で、なぜか川越の倉庫系クレーンゲーム店、万代書店にいるのです。

そう、最近クレゲにハマりすぎてYouTubeでよく出てくる取れる店に行きたい……という願望があったところ、ずっと雨だから外のアクティビティはできないねという都合の良い言い訳、そして関越道のクッソ渋滞を脱出するために下道に逃げたのがたまたま川越、というなんともできすぎた展開。いや、川越に来る気は後述の理由でマジでなかったんですけど……。でも結果的には、来ちゃった……(めんどくさい若い女のマネ)。

 

子どもも楽しめる10円クレゲもあるしこっちも沼ったものもあったけどプロクレーンゲーマーのアドバイザーみたいな人も常駐していてとても楽しめました。帰省とか関係なくまた来てしまうかも。遠いからめんどくさいんだけどな……。

 

f:id:akasofa:20220926184852j:image

ちなみに翌日は高崎の万代書店/群馬レジャーランドにまで来ました。ここは両店舗ともがそれぞれクレゲを置いていて選択肢が広い。結局万代書店のほうがなんか取りやすい気もしてこっちも結構ガツガツとプレイしました。もともとは初日にこっちに来る予定だったのだけど、渋滞がヤバすぎたのでここは翌日にした次第。結局2日連続ゲーセンというちょっとマイルドヤンキー一家みたいなムーブになってしまった。

 

 


f:id:akasofa:20220926184855j:image

朝9時の群馬レジャーランドの様子。24時間営業なんだってさ…すごいな。

 


f:id:akasofa:20220926184924j:image

川越と群馬で取ってきたものたち。箱のフィギュアとかマイクラのツルハシとか、東京では手を出したことのない品々も取れて少し自信になった。そしてまたこれは散財フラグなわけですが……。

 

ところで帰省としては結局土曜日後半からは雨もふらなかったので、


f:id:akasofa:20220926184927j:image

田舎ならでは、花火を子どもたち初体験。そう、「初」なんだよね。なんというか現代っ子の悲しいところというか。東京なんかもはややる場所が一切ないので遊ばせることができなかったんですよ。まあ群馬だからってどこでも自由にというわけにはいかないけど。

 


f:id:akasofa:20220926184921j:image

翌日も動物園とアスレチックがあるザ・子ども向け施設に。時間を選んで行ったらあまり混雑もせず渋滞も大丈夫で助かった。


f:id:akasofa:20220926184905j:image

息子はもう一通りのアスレチックは楽しめる身体能力を持っている。昔の記事から息子のことをなんとなく知ってくれている人からしたらデカっ!って感じではないでしょうか。

 


f:id:akasofa:20220926184930j:image

娘も負けず嫌いなのでなんか頑張ってみては怖くて引き返す、みたいなのをしつつ、達成したらめっちゃ褒めてあげると満足そうにして、とコースを2、3周して楽しんでいた。こういう大規模アスレチックもやっぱり都内だと……となっちゃうんだよな。なんか都内、子育てに向いてなくない??????

 

 


f:id:akasofa:20220926184858j:image

エルデンリングの砦くらいのサイズの「こどもの城」

 

f:id:akasofa:20220926184901j:image

中にはカービィの最初の敵ボスみたいなのが。というか全体的に遊び施設はコロナの影響で全部封印、照明も暗くて不気味だった。ここの不気味感は写真だけだと伝わらないな〜〜くやしい。

 

 


f:id:akasofa:20220926184908j:image

あとこの埼玉の施設、なにげにコアラがいるのが凄くて、しかも偶然だが普通に起きてメシ食ってるコアラが見られた。動いてる生コアラは初めて見たかもしれない。しかしこういうのを見てもカワイイ〜って思えないんだよな。目が怖くて。ちいかわのほうがかわいい。

 


f:id:akasofa:20220926184914j:image

カピバラ。

 


f:id:akasofa:20220926184917j:image

キリンのキンタマ。キリンもここまで接近して見たのは初めてかも。ガラス柵なのでマジで近い。なんか全体的に都民からみたら穴場的な施設で、数時間いれば満足だけど十分楽しめたな。

こういう家族サービスもちゃんとしているんですよ、クレゲとかスプラとかばっかりじゃないので!安心してください!!

 


f:id:akasofa:20220926184911j:image

おっ、ポリコレ案件!!!!!

 

 

 

-----

ご意見にひさびさに答えます。なおまだ未回答のものもあるのですが、ネタを温存したいので順番前後する場合もあります。申し訳ございません……!

ログオンしてます!してます! してるんですが、日記をサボってたので回答ができていなく……。普通にTwitterで質問いただいても良かったのですが、

 

 

これですね!

三鷹のすず鬼という店です。

 

tabelog.com

この店は昼と夜でメニューが変わるらしく、夜のほうがこういう感じのジャンクオブジャンクなラーメンになります。二郎ともちょっと違う感じですが向こう2、3日の口臭体臭に気をつける必要があるのは変わらないです。毎週食べたら多分病気になりますが、個人的にはまた半年以内には再訪するつもりです。2年前くらいに二郎を食べて吐きそうになったのでそれ以来二郎には行っていませんが、先日インスパイア系で満足したので正統二郎じゃなくてもいいじゃんと思いましたね。

なお平日18時台の訪問で2、3人待ちで済んだので開店早めに行けば良さそうです。参考になれば幸いです。

 

 

ご意見は常に募集してますが在庫ゼロだったり温存したりがありますのでどうか気長にお待ち下さい!そしてバンバンください!ください!

marshmallow-qa.com