赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20221115/月食/ぬいぐるみに溢れつつある家/大阪クレゲ巡りと一言感想

f:id:akasofa:20221113223252j:image

月食を見た。こういう天体イベントがまともに、かつ気軽に見られるのってかなり珍しい気がする。マンションの前にもけっこう人がいて思い思いに観察をしていた。子どもが居ないとこういうのもどうでもいいってスルーしそうだけど、子どもがいるとなんか見てみようよと誘ってわざわざ外まで出て見る、みたいな行動になれる。子どもがいなかったら人生すげーヒマしてたのかなあ、とか自分のif人生をつい想像してしまうのだった。そういう日もある。

 

-----

 


f:id:akasofa:20221113223256j:image

スプラ3のぬいぐるみを取りまくってきた。ほんとうは8種あるんだけどここで打ち止めた自分えらい! というかこれをもって電車に乗るのが少々辛かったし、もっというと家が溢れそうなのでもうぬいぐるみは自重したい……と思ってたら今度は娘の好きなミミッキュもでるし、ポプ子とピピ美もでるっぽいし、ちいかわもでるし……と常にプライズをチェックするようになってからはぬいぐるみも沼だなと思うところです。はい。なんとなく、車のフロントガラスのところに飾る人の気持がわかるような……。

 

-----

大阪にたまに出張がある。いつもそのついでで関西方面の気になる街を散歩したり喫茶店や居酒屋を巡ったり……と散歩系アカウントらしく便乗してのプチ旅をするのがパターンなのだが、今は何度も書いているようにクレゲに狂っているのでクレーンゲームがしたくてしたくて仕方がないし、どんな店がどんな設定をしているのかも気になっていたので、わざわざ大阪に行ってまですることではないとわかっていながらクレーンゲーム巡りをした。でもプリキュアの影響で「今一番やりたいことをやる」というスローガンで生きているし、これはこれで楽しかったので結果良しである。ただ、もう一回やるのかというとちょっとそれは再考すべきで、それだったらとっとと東京に帰ってきてからやったほうがいいという結論である。また近日中に出張予定があるけどそのときは流石にやらない……多分……(散歩に適さない雨天とかだったらやるかも)。

 


f:id:akasofa:20221113223259j:image

で、巡りの1店目は新世界にある結屋。ここは関西のクレゲYouTuberは大抵出入りしていて、普通の大手のゲーセンにはないハイパワーな台の設定が特徴だ。取りやすいといえば取りやすい(取り方が違うという言い方のほうが正しいかもしれないが)。実際に良い店で自分の技術でもそこそこ取ることができた。また大阪に来たら他の店にはいかなくてもここには来てしまうかもしれない。

ちなみに向かい側にある店はやめといたほうがいいと思いました。


f:id:akasofa:20221113223302j:image

こんなかんじでホテルでダンボールを買って発送。古くからやってる大型ホテルを選んだのはこの配送サービスに対応してるのが理由である。準備が良いね!

 

……ホテルは心斎橋のあたりで、そこから茨木市駅まで行きます。阪急は速い!

 


f:id:akasofa:20221113223304j:image

クレゲは関係ないが大阪の街はすぐ商店街があるのでついつい歩きたくなる。なんか良さげな地下飲食街があるのでフラフラと吸い寄せられた。


f:id:akasofa:20221113223308j:image
f:id:akasofa:20221113223311j:image

いい感じ。たまたまこの飲食街にも古い感じのゲーセンがあったのだけどそこは別の系統のゲームが中心だったのでスルー。

 

 


f:id:akasofa:20221113223314j:image

目的地はここ。茨木市駅近くのあそVIVA阪急茨木店。ここも最近クレゲYouTuberの間で話題だった店。

ただ動画で見たような設定や攻略法は使えなくて、別物になっていたイメージ。それでも比較的良心的な設定で、店員さんもコミュニケーションしやすくアシストもちょこちょこしてくれたので良い店なのは間違いない。ちょっと中心から遠いので大阪地元の人以外だとなかなか行きにくいけど……。

 

 

f:id:akasofa:20221113223317j:image

あとは中心部に戻ってきてはしご。タイトーステーション難波店。基本的には取りにくい印象だし確率機のぬいぐるみも高めの天井でした。駅前だし仕方ないね。ただフィギュアの処分台があって韓流スターのやつが200円で取れまくったので乱獲してたら外国人観光客に褒められた。なので台を見極めればいい店って感じです。

 


f:id:akasofa:20221113223320j:image

同じくなんばのGiGO難波アビオン。東京と変わらないセガっぷりでした。

 


f:id:akasofa:20221113223323j:image

ナムコ大阪日本橋店。200円1プレイ台が結構多いのでそもそもやりにくい。

 


f:id:akasofa:20221113223326j:image

アテナ日本橋。閉店間際で電源落ちたりしてたので全部の台を見れたわけではないけど、チラッと触った台に関しては普通な設定だったので普通に取れそう。ただ機種は古い感じもあるしクセが強いかもしれない。

 


f:id:akasofa:20221113223330j:image

ここで1日めおわり。

以降は2日めです。


f:id:akasofa:20221113223334j:image

ラウンドワン千日前店。ラウンドワンはラウンドワンらしく技術があまり要らない設定の台が多いのだけど、橋渡し設定のフィギュアに関してはクレゲやりまくってる人間からしたら楽勝設定だったのでイタダキストライクしました。ありがとう、いいお店です。

 


f:id:akasofa:20221113223343j:image

道頓堀商店街の店。doppaというのは別の店なので注意。

ここは観光客向けなのだろうけど結構エグい。

 


f:id:akasofa:20221113223337j:image

シャンクスのフィギュアは9月頃出たものなのだけど、これ界隈では超人気ですぐ在庫が消えていったはずなのにここには大量に残っている。つまり取れない、ということですね。

 

f:id:akasofa:20221113223340j:image

何よりこの爪の角度が物語る。左の爪が全く仕事をする気がないストレートっぷり!おそろしい。多分だけどこんな流れ。

①数百円使うところまではなんか動いて取れそうな雰囲気を出す

②1000円くらいからまったく動かなくなる。ここで大半の人が諦める。

③4000円くらい使ったところでも粘ってる人が居たら店員がアシストしてトータル5000円くらいで取らせてあげ、恩を売る感じにする。

 

②でやめたひとは不満を持ち、③まで行ったらなんかいい思い出になる、みたいな店ですかね。観光客相手にコスくボっていくのはやめたほうがいい気がします。

 


f:id:akasofa:20221113223346j:image

難波ヒルズ。古い感じのするゲーセン。クレゲの設定は結構独特。

 


f:id:akasofa:20221113223350j:image

フィギュアはビニールで包装してあって滑り止めがガンガン効いてしまうのが特徴。要するに取れなそうということです。チャレンジしてみたけどひとつも取れず撤退…。

 


f:id:akasofa:20221113223353j:image

梅田に移動。ナムコHEP FIVE。女性向けのプリクラコーナーが充実していて、こちらの景品も女性に合わせてる感じ。あんさんぶるスターズのぬいぐるみを取ろうとしてたら、隣で同じくで頑張ってた女性がやっと取ったあとに店員が露骨に設定を変更しておそらく確率機の天井を上げていたので自分もひとつ取ったらもうやめておくことにした。あんスタとか女性向けに人気の景品の設定は基本エグいので大変だなと思いました。

 


f:id:akasofa:20221113223356j:image

ラウンドワン梅田。ラウンドワンらしい設定が多い店でした。クレーンゲームじゃなくて目押しの台でフィギュアをワンパン(100円)攻略できたので良い思い出ができました。

 


f:id:akasofa:20221113223359j:image

ナムコ梅田。ここも200円設定が多く、処分台も100円だけど手数はかかる感じ、またぬいぐるみのシールドのエグいほど高いので基本的に取りにくい店だろうなと判断。

しかし物色しているところでなんと私の姿を知っているフォロワーの方(昔、大阪でやったハイエナズクラブのイベントに来てくれた人)に見つかったらしく、DMで連絡を受けた。その時丁度退店して揚子江ラーメンをすすっていたので次の店でお会いしましょうと取り付けて合流。

 


f:id:akasofa:20221113223402j:image

セガ東梅田。ここでフォロワーの方とちょっと会って話をした。

聞かれてもないクレゲの話をペラペラとしました。

 

 

f:id:akasofa:20221113223405j:image

差し入れを頂いた。これは本当にこのあとバツグンに効いたので助かった。

代わりにこのスケベ・フィギュアを差し上げますと出したのだけどお気持ちだけで結構ですと言われて収めた。まあなんか好きな作品とかじゃなかったら普通に困るわね。自分も困ると思う。すみませんでした&ありがとうございました。

なおその店は設定がアレで何も取れませんでした。

 


f:id:akasofa:20221113223408j:image

梅田のセガミスト2。ちなみにセガという店は消えつつあってGiGOに名前が変わってるパターンが多いので注意だけどここはセガのようです。そしてここもセガらしい設定ではあったけど東京ではあまり見かけないフィギュアがあったのでチャレンジしたら1000円くらいでゲットできたものがあったので自分の中では良心設定判断をしました。

 


f:id:akasofa:20221113223411j:image

また日本橋に戻って、前日に行けなかった店。コレクションという店。

店内は狭くて変わった設定ばかり。台のクレジット移動もできないとかハウスルールがいろいろとあって窮屈な印象。あまり見ない景品はあったので少しやってみたけど途中でやめました。専門店だからと思ったけどそこまでわざわざ行く必要はなかった…。

 


f:id:akasofa:20221113223414j:image

タイトーステーション大阪日本橋。

設定は普通だけど、この日本橋ならではの土地柄なのかアシストはかなり優しく、結構簡単に助けてくれる印象。困ったらすぐ店員さんにヘルプしたらそこまでお金かからずに助けてくれそう。自分もひとつ詰みになってしまったフィギュアを助けてもらいました。でも自力で取れたやつもあったし、設定も鬼畜ではないと思う。

 

というわけで、大阪中心近辺で自分が回った限りの完全独断オススメクレーンゲーム店は以下です。

・結屋

・あそVIVA阪急茨木店

・ラウンドワン千日前

・タイトーステーション大阪日本橋

 

f:id:akasofa:20221115003716j:image

結局2日間で120サイズダンボール2箱分になりました。送料だけで3000円以上になったよ? なんで大阪でやる必要が????私にもわかりませんが、旅行先でやることではない、というのはよくわかりました。それでもめちゃめちゃ楽しかったけどね。やっぱりまだクレゲ沼から脱せないよ……。

 


f:id:akasofa:20221115003718j:image

いくら使ったかって!?聞くな!ロジカルハラスメントですよ!?