赤祖父マップ

ただの日記です。

日記を始める

いわゆる「インターネット記事」っぽいやつや、何かの縛りがある文章またはアウトプットでない、本来的な日記をこの令和タイミングではじめたい。続くかは不明。日記というよりは週報くらいになりそう。

 

mixi以来Twitterが自分の中でほぼその役割を担ってきたのだけど、最近のTwitterは、というかSNSはいよいよヤバさしか感じない。完全に「公」の場なので、今までのリアル対インターネットの図式であるところのパブリックとプライベートという使い分けよりは、リアルのパブリックとネットのパブリックしかなくなってしまった感じ。

 

インスタは鍵運用で大変使い心地が良いが、写真や動画メインであって文章向きではない。Twitterは日記というほどの分量には向いていない。推敲もせずソンタクもせず、しかし紙の手帳に書くほどではなくちょっとは自分に興味のある人にだけ読んで欲しい、自分に対して悪意のある人が燃やすネタや個人を特定するネタのために掘るのはやめてほしい、そんな二律背反をどう解決するかは難しいところですが、はてなProというはてな社に3年で2万円もお支払いするという大英断をした後だったのでこのアカウントで別の枠で始めようと思いました。


実質メイン扱いになっている別館

光景ワレズANNEX http://akasofa.hatenablog.com/

 

もともとメインのつもりの写真ブログ

光景ワレズ https://akasofa.hatenablog.jp/

 

この日記

赤祖父マップ http://akasofa.hateblo.jp/

 

クローズド版日記(詳細は後述)

赤祖父マップ(closed) https://akasofa-closed.hateblo.jp/

 

URLがめちゃめちゃ似通ってますがこの体制です。

あとはお店紹介ブログもはてなです。

全国ノスタルジー探訪 http://nipponnostalgie.hatenablog.com/

 

 

 

こんな感じで運用していきます。 (※2019/6/8更新)

・この日記はふつうに公開しているので誰でもご覧になれます。

クローズド日記の閲覧には「はてなID」と「私(赤祖父)の承認」が必要になります。(もちろん無料!)

 はてなIDは、はてなブログとかブックマークを使ってる人なら既にお持ちのハズですが、無ければ取得いただく必要があります。

 

・クローズド日記は「はてなID」単位の承認制となります。ご連絡はTwitterのリプライなりDMなりメールなり、私との意思疎通が取れればなんでも結構です。

 

・明らかな捨てアカウントのような人以外は基本的に拒否はしません。ただし現在や将来の私の脅威となりそうとか、監視用の捨てアカウントみたいな人は拒否します。また将来に渡って許可し続ける保証はありません。自分の身を守るためなのでごめんなさい。

 

・Twitter相互とかじゃなくて今まで絡んだことがなくても安全そうなら全然許可しますので、今後仲良くしてほしいです。Twitterは一応DMは相互じゃなくても通るようになっています。

 

 ・このシステム、私には「最大でこの人(はてなID)まで見ているかもしれない」がわかるけど、個別にmixiのように閲覧足跡が付くわけではないのでご安心ください。

 

 

そんな感じでときどきやっていきます。もし気が向いたらどうぞよろしくお願いいたします。