赤祖父マップ

ただの日記です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

日記20211231/メトロイドドレッド終わり/名前の由来を知ること/ご意見に答える/一年の御礼をする

メトロイドドレッドをクリアした。アイテム集めとかのやりこみ要素はもう諦めた、というかやる気がでない。 その名の通り「メトロイドヴァニア」というアクションゲームのジャンルの始祖ではあるものの、今作に関していうと佳作程度というか、今やそのジャン…

日記20211230/初コテ/呪術廻戦0見た

サロニアのヘアアイロンを買った。他社製品と比べたら激安で、しかもストレートと巻きの両対応なので練習用に買ってみた。 先日美容院で娘の前髪カットをお願いしたときに美容師さんが使っていたので興味が出たのであった。使い方動画とかを見ていると男子で…

日記20211229/納め/日記量を減らす/ご意見に答える

仕事を納めたぜ!カレンダーの並びが悪くていやだな〜と思っていたけど結局客の会社次第というところが大きいので、客が休むなら休もう!となった。(自社としては31日まで営業中ですが) 本当は納会があったり、更に古い部署だと神社に行って…とかもあるら…

日記20211228/テレビゲーム総選挙

仕事していたけどこういうのはリアタイ視聴したくて急遽店じまいして見始めた。 息子もゲームをやるようになってからYouTubeでもゲーム系の動画をかなり見ている。その実況ネタはマイクラ、あつ森、ロブロックス(知ってる?)あたりだけど、他に過去のゲー…

日記20211227/おしゃれ

娘の前髪カットに美容室。だいたい月に1回のペースである。後ろ髪をマジでラプンツェルくらいまで伸ばすと息巻いているので前髪ばかり切ることになる。以前、妻が前髪をオンザ眉毛でオーダーしたことを根に持っているらしく(そのときは泣きながら帰ってきた…

日記20211226/クリスマス2日めな感じ/課金の痛み

今年のクリスマスイブは金曜日、クリスマス本番は土曜日ということで、通常だったらラブホの行列とかニュースになっていたのかもしれないカレンダー並び。というかよく考えたら数年前までは天皇誕生日が23日だったからもっとクリスマスが柔軟に楽しまれてい…

日記20211225/宝石箱/クリスマス中止デモとかあったな

宝石箱を買ってしまった。24個も入って店みたいになっている。ザ・オンナノコ的な趣味の娘もキラキラジュエルに大満足である。 そうそう、そのときにご意見を頂いていたのです!(ありがとうございます) そうなんです、ダイソーにもあったのですが、違う中…

日記20211224/水曜/ご意見に答える

水曜日のダウンダウンが楽しみで毎週見ている。今回のスペシャルもとてもおもしろかったし、帯番組も楽しく見た。何年か前からしっかり楽しめる内容になってきた。 何度かTwitterとかでも書いたような気もするが、昔何度か水曜日のダウンダウンのスタッフを…

日記20211223/ゲリラ/いい店発見

ちょうど打ち合わせで喋ってる最中だったので反応できなかったのだが、 ゲリラ!!!! 不謹慎だけどさ、なんというか夢のある(語弊がありまくりなので本気に捉えないでほしい)通知じゃないですか。いやそんなのマジであってほしくないけど。 エイプリルフ…

日記20211222/お宝/普段着/お笑いは近くて狭いところで見たい

このお宝を巡って奪い合いが発生……! こんなアメ昔あったな〜 ジュエルリングという名前だったと思う。今、やおきんが作ってるみたいで先日行ったスーパー銭湯の子供向けキャンペーンで貰ったのだけど、娘がこれを欲しがってしまって困った。その銭湯でもら…

日記20211221/年末調整/出迎える/ご意見に答える

年末調整で住宅ローン減税2年めの戻しがゴリっと入ってきたぜ。ゴリッと控除額がマイナス(つまり控除より貰えるほうが大きい)の給与明細は何度見ても楽しいものだ。 結果論だが本当に家をギリギリ相場のテッペン目にかかるよりちょい前に買えてセーフだっ…

日記20211220/話題を持つ男/妖怪レゴ洗い/年賀状の準備

息子の髪が伸びたら、スイミングの後に美容院という流れが定番スタイルである。時間の使い方として効率的なのでスイミング終わりの丁度いい時間に予約を入れてそのまま行く。 子どものカットなので指名は無くいつも空いている美容師さんに当たる。たまたま店…

日記20211219/ヘタクソ/忘年会

娘(4歳)は息子と同様アレルギーもちで、これは多分両親の相性問題だと思うので申し訳ないのだけど卵の除去生活をしている。息子は4歳くらいで数値が下がって今は卵も牛乳も(息子は牛乳もアレルギー対象だった)基本的には平気だ。ただし小さい頃から除去…

日記20211218/YOASOBENAI/ダイニングテーブル届いた

定時ダッシュして美容院に行った。今担当してもらっている美容師は結構人気でサクッと予約を取ることがなかなかできず、だったので在宅勤務だったが平日にわざわざ行くことにした。休日を消費してしまうのもちょっといやなので。ていうかそろそろQBデビュー…

日記20211217/あつ森の福祉/そういえば

あつ森の福祉を受けている。 フォロワーの方からプレゼントで色々とあつ森のアイテムを送ってもらっているのである。あしながおじさんみたいな(実際はおじさんではなく心と見た目の美しい人だと思う)ありがたい話だ。とても娘も喜んでおります。ありがとう…

日記20211216/死相の出ている店

不思議なもので、入った瞬間に「あ、この店きっと長くもたずに潰れるな」とわかる店が結構ある。これは私だけの感覚ではないだろうし、だから潰れるべくして潰れている面は往々にしてあるのだと思っている。そりゃあみんながなんか潰れそうだな、なんかまた…

日記20211215/メルカリにて

メルカリでおもちゃを買った。 箱ぎっしりの詰め合わせということで買ったものなので、届いたダンボールはずっしりとしていた。丁度冷たい雨が降っていて箱は軽く濡れていたがそれはまあいい。 腰に気を配りながら部屋に運び開封してみると……。 えっえ〜〜〜…

日記20211214/お茶濁し

今仕事中に極めて近い状況だったのでもう日記ではないなこれ。メモですメモ。お茶濁しですみません。 仕事の連絡が来るかもしれないけど来ないかもしれない、来るのは5時とかになるかもしれない、しかもこれは勤務中ではない、というのってすごくストレスだ…

日記20211213/ノリの良い方/平凡な人生の平凡な幸せ

最近はマイクラ→あつ森→で急に車のペーパークラフトを作っている息子。メーカーの公式サイトなどでダウンロードできることが多く、カラー印刷してはセコセコと作っている。単純にこういうのが好きなようで、学童でもペーパークラフトの神(紙?)と言われて…

日記20211212/思い立ち掃除/キャラ変/機械式駐車場に悩む

掃除は思い立ってするのが良い。今日は急に空気清浄機の汚れが気になって掃除した。空気清浄機はホコリが引くほど溜まりまくるので仕事をしてくれているなと納得しやすい反面、こいつが居なくてもホコリは床に落ちているだけでそれを掃除していれば変わらな…

日記20211211/忘年会シーズンの思い出

ガンジャって名前の割に中毒性は無かったです。絶対わざと付けてる名前でしょこれ。 ----- いちおうルールで週に1度は出社することになっているので出社。水曜日に出社しようと思っていたが雨だったので金曜にした。そういうのが正しい在宅勤務の使い方だと…

日記20211210/一番くじ/ご意見に答える

最近我が家ではあつ森がブームなので、水曜日にあつ森の一番くじ販売が始まったよというニュースも察知はしていた。察知は。 ただ、一番くじというものを買ったことがなく、システムがよくわからないということ、あと結局テンバイヤーが横行して一般の人間が…

日記20211209/正しいことをすることが正しいのか

うちのマンションにはキッズルームがあり、夕方以降によくヒマな子どもたちが集まっている。小2息子がつるんでいる数名は主にSwitchで遊ぶ組としてマイクラやあつ森などをやっているようだ。 息子も学童が終わった後に一度帰宅し、Switchを持ってキッズルー…

日記20211208/何がハマるか

4歳娘の腹の調子が不穏だったので看護で仕事を休んだ。最近は忙しさも一段落して多少は突発休みしてもなんとかなる状況になったので(少し前なら無理やり園に預けていたと思う)できる限り家族のことを優先したい。そういえば息子の就学前のときと比べて全然…

日記20211207/冷凍パスタ

日記を書くにあたって仕事のことが書けないというのは大きなハンデである。自分ひとりのために書くのであれば全然書いてしまっていいものだが、インターネッツで誰でも見られる状態で、ある程度自社や客が特定できてしてしまうようなことは絶対に書けない。…

日記20211206/ヘルシオ(ウォーターオーブン)を数回使った感想

先日発売されたばかりのヘルシオの上位モデルを発売日に買った。買ってから知ったが最上位モデルではなくて上から2番めの機能らしく、最上位にあるいくつかの機能がオミットされていた。発売したてで最上位のほうが安いのに……まあいい。見た目で気に入ったも…

日記20211205/はじめての辞書えらび/作画崩壊ガンダム

小2の息子に「○○ってなに?」と聞かれたときに「自分で調べな」と言えない状態、すなわち辞書がないことに気づいた。自分たちがもはや紙の辞書を全く必要としない生活なので違和感が無かったが小学生にはまだ必要かもしれない。うちは別にiPadやiPhone、PCも…

日記20211204/マンガもろもろ

小ネタ的に散文的に。つれづれなるままに、ってやつですか。あはは。 ・マンガアプリの無料で見れる的な宣伝の触れ込みで見た『食糧人類』というやつを読んだ。無料と言っていたのに結局最初の数話だけで、あとは時間を待ったりチケットを買ったりしないとい…

日記20211203/モヤるくらいなら買っとけ

2021年モデルのKindle Paperwhiteを買った。画面が大きくなって多少挙動が良くなったとのことで、ずーっと気になっていたがブラックフライデーに負けついにポチってしまった。 実はこのe-ink版kindleは通算で5枚目くらいになる。 akasofa.hatenablog.com 昔…

日記20211202/ヘルシオ最新モデルを発売日に買う男

白物家電なんて進化が緩やかだから型落ちを買うべき、最上位モデルを買う奴は金を持っているだけの情弱、なんて常日頃言っていたのに、白物家電(黒いけど)を発売前に予約注文して発売日に書い、なおかつ最上位(なのかな、厳密には違うのかな)モデルを買…