赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20211206/ヘルシオ(ウォーターオーブン)を数回使った感想

f:id:akasofa:20211206000417j:image

先日発売されたばかりのヘルシオの上位モデルを発売日に買った。買ってから知ったが最上位モデルではなくて上から2番めの機能らしく、最上位にあるいくつかの機能がオミットされていた。発売したてで最上位のほうが安いのに……まあいい。見た目で気に入ったものだからいいんだ。先日ヨドバシに他社含めて買ってしまった後追いでレンジを見に行ったけど、やっぱりこの機種が一番見た目は良かった。バルミューダなんかは見た目は良いけど触るとやっぱりどこか安っぽくて、レンジアップが終わるとジャラ〜ンとギターの音が鳴るだけで他はただのレンジで5万円なので、こっちは機能あっての14万円ならまあ納得だろう。

 

実際ヘルシオウォーターオーブンの特徴はいわゆるほったらかし料理、材料をセットすればあとは火加減は勝手に調整して仕上げてくれるという点にある。特に、冷蔵・冷凍を自動で見分けたり分量も勝手に判断してくれるというのが大きい。

 

結論から言うと、今のところ買ってよかったと思っている。

・料理を普段しない人間(自分)にも料理ができる

・料理をする人間(妻)も使いこなせばプラス1、2品のアシストになる。

 ※現時点でホットクックも絶賛活用中

・この分量、この内容なら○分加熱…とか考えなくて良いのが素晴らしい

・数品同時調理できるのも素晴らしい

 

結局、ひとが普通に料理をするのと大した差のない料理になる。劇的にウマイ!とか人の料理で為し得ない科学の力!というのでもない。ただ、誰にでも及第点の料理ができるということ、セットすれば時間・火加減・途中の裏返し等を何も気にしなくていい点が良い。

 

以下はいくつか私が作った料理を記録したので紹介したい。

 

【から揚げ】

f:id:akasofa:20211206000302j:image

から揚げはこのように粉タイプ(水で溶かないやつ)のから揚げ粉をスーパーで売っているから揚げ用サイズのもも肉にビニール袋でまぶして専用の網とトレイに乗せ、あとはネットでDLしたから揚げレシピで実行するだけ。実際はいわゆるノンフライ調理で仕上げてくれる。だいたい25分くらいだったかな。フィリップスのノンフライヤーとか一時期流行ったけど、あれの機能を完全に内包していますね。

 


f:id:akasofa:20211206000243j:image

仕上がりはこんな感じ。余計な油は網の下に落ちて通常の惣菜から揚げと比較するとサラッとしている。

 


f:id:akasofa:20211206000251j:image

中はジューシー。うまい。味付けも粉の味だけで充分。もちろんから揚げなんて買ってきたほうが安いし早いのはわかってるけど、できたての美味さにはかなわない。できたてってやっぱり大事だよ。

 

【肉まん】

f:id:akasofa:20211206000257j:image

冷凍肉まんを蒸し上げる。レンジで食べる場合は軽く水をかけてラップして1、2分で済むが、マジの蒸しをしてみることに。

 

f:id:akasofa:20211206000253j:image

30分かかった……。コンロと蒸し器でももっと早いんじゃないかな。

 

f:id:akasofa:20211206000315j:image

ただ、レンジアップで食べる肉まんとは皮のデキが違いすぎてびっくりした。美味い。肉まんはやっぱり蒸し器で食べたほうがいいなあ。

ただ蒸しモードなので使用後のヘルシオの中身がおもいっきりビチャビチャで笑った。仕方ないんだけど。このへんの手入れは面倒だな。

 

 

【手羽元】f:id:akasofa:20211206000259j:image

骨付きの手羽元はから揚げと同じ要領で。

 


f:id:akasofa:20211206000248j:image

こっちもしっかりノンフライだけど揚がり、肉汁も逃さずみずみずしい肉が楽しめた。消しゴムみたいなから揚げばっかり普段食べてるからマジでこれは美味いな。ただのスーパーの肉でもやっぱり美味い。

 

 

【冷凍ハンバーグと野菜】
f:id:akasofa:20211206000312j:image

ふるさと納税で貰った冷凍ハンバーグがあったので焼いてみる。野菜も同時焼き。人参とブロッコリーは生、ポテトは冷凍です。時間はおまかせのオートだったけどやっぱり25分くらいだったと思う。この時間の間、普通にレンジが使えないというのが欠点といえば欠点かもしれない。ヘルシオとは別に単機能レンジ、それこそバルミューダとか買うのはアリかもしれない。うちはアラジンのトースターがあるのでレンジじゃなくて焼き物なら併用できますが……。

 


f:id:akasofa:20211206000307j:image

焼き上がり。前回フライパンで焼いて生焼けにしてしまったこのハンバーグもヘルシオだとしっかり中まで火がとおり、箸を刺したら肉汁がドプドプ出てきた。

 


f:id:akasofa:20211206000304j:image

このハンバーグセットがヘルシオにぶっこんで一発で出来上がる、というのは結構すごくないか。

 


f:id:akasofa:20211206000246j:image

ただブロッコリーは加熱しすぎで山火事みたいになっていた。人参もカラッカラ。このへんはサイズとかバランスを微調整しながらかも。

 

 

【蒸し鶏と蒸し野菜】
f:id:akasofa:20211206000241j:image

もも肉の塊に塩コショウしたものと、キャベツとしめじを並べて蒸しモードで。これも20分強で仕上がった。繰り返しだけど、これをぶっこんでボタンひとつでいい、というところにヘルシオの価値を感じる。

 

f:id:akasofa:20211206000310j:image

タレはクックパッドで適当に検索したやつを作ってかけた。しっかり中まで火も通り、しかも柔らくパサツキも皆無。きちんと鶏のポテンシャルを引き出していた。

 

というわけでだいぶ気に入ったヘルシオウォーターオーブン、これからも活用していきたい。

 

なお追加コンテンツで緒方恵美がしゃべるようになるという機能を見つけた。

 

togetter.com

 

しかし別売り3300円か……。ファイルーズあいさんの声だったら買ったかもしれない。