赤祖父マップ

ただの日記です。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日記20200831/ネタバレ(ネタバレなし)/記念日

ニチアサと呼ばれる日曜朝のテレ朝の子ども向け(といいつつ多くの大人も見てる)番組、具体的にはプリキュア、ライダー、戦隊のあたりはどうしても自分のタイムラインでは内容の実況ツイートが多くなる。従って内容のネタバレも必至だが、私はこのあたりは…

日記20200830/算数/ベランダプールに自分で入る/半ドン

朝からカリカリと計算式を書く。冷静に見るととても大学院修了までした人間が書くものに思えずとてもバカっぽい。 自分の中では仮面ライダービルドの変身↑とか、ガリレオの福山雅治がなんかどこにでも計算式書くアレのイメージだったのだが……。 これは何を意…

日記20200829/ローホル/思いでのウイスキー

最近ハマっているナガラ食品社のホルモン鍋。たまたまローソンで見つけて、最近のPB商品のデザインに賛否両論ある中で急にドスンとこの硬派なデザインの商品があったので思わず手にとってみたら、これはマジマジのマジでめちゃめちゃ美味かったのでそれから…

日記20200828/𰻞𰻞麵/名画/ご意見に答える

びゃんびゃん麺たべました。ビャンビャンした! タイトルはWikipediaからコピペしてきたけどフォントセット変わればちゃんと表示されるのかしら?? ……てか、びゃんびゃん麺って言いたい(使いたい)だけだよな。この漢字じゃなかったら特に話題にもならない…

日記20200827/奇食/小ネタ

富士そばにて、アパ社長カレーを使ったカレーかつ丼が食べられる店があるということで仕事帰りに行ってきた。赤坂見附だぞ! 味はまあカレーかつ丼です。完全栄養食。 アパ社長カレーを以前ある人にプレゼントしたら「これは奇食ですね!(寄食じゃなくて奇…

日記20200826/蚊/ソーダ作り機を検討したが

それなりに気密性の高いマンションに住んでいると思っているが、家の中で蚊がよく出る。どこかから入ってくるか、出入りする人間にくっついて入ってくるか、おそらく後者だと思う。何か対策を考えなければとひさびさにアースノーマット的な殺虫剤を検討した…

日記20200825/復帰/ご意見に答える(初恋?)

仕事に復帰。つれー、と思うのももう十数年目だし慣れてはいる。辛いのは休みが終わることよりメールが溜まりまくってることのほうで、4桁の未読をどう消化していくかの格闘で一日が終わる。会社と客が一斉に休むタイミングじゃないと本来的な休息にはならな…

日記20200824/家族で行く、東京から出ない夏休み1泊旅行

先日息子と二人で都民が都内の1泊旅行をしたばかりだが、こうして細切れでまた旅行気分を出す。遠くに出かけたら連泊も当然だが、流石に都内で連泊はあまりに勿体ない。こんな状況でなければなかなかやらないことなので今度は家族全員での都内1泊旅行をした…

日記20200823/ダイジェスト/ご意見に答える(多めに)

今日も外泊中なので日記としては取り敢えず写真でごまかします。またそれだけではあれなのでご意見に頼ります。 ----- ご意見回答を予約投稿しておくというこの計画性!褒めて!(ありがとうございます) ありがとうございます。尿酸どうなっちゃったんでし…

日記20200822/スパジアムジャポンに行った

休みだけど敢えて予定を入れていない日。娘は保育園に行かせていたが息子は学童を休みにしていたので「ねえ今日はどうする?」と聞いてくることも必至なので、前々から宿題にしていたマンションのカーシェアを使ってみる口実をなにか作ることにした。 カーシ…

日記20200821/東京サマーランドに行った

東京に住んで22年目。ついにはじめて東京サマーランドに来た。 群馬から上京したオタクとしては、東京の夏のレジャースポットという認識をこの東京サマーランドと東京マリンに抱いていた。東京マリンはすぐに潰れたようだが上京したころはギリギリあったみた…

日記20200820/パトレイバー4DX

オールドオタクの間だけで話題のパトレイバー4DXを見にわざわざ池袋まで来た。こんなすげえ映画館ができてるとは知らなんだ。 中もカッチョイイですね。昔ながらの映画館もそれはそれでワクワクするけど、最近のシネコンもまたワクワクする造りを意識してい…

日記20200819/6歳と行く、東京から出ない夏休み1泊旅行

寄稿記事にもなりそうなネタですが、本当にやったのでただの日記であります。 夏休みの旅行をギリギリまで考えていたが、やはり都外に出たときのイヤな思いに出くわすリスク、またネット等に出したときのネガな反応(がイヤな人も多いようで、今年はそもそも…

日記20200818/ダイジェスト

寝落ちしたので写真だけ貼ります。それでも今日のことを全て語ってるような感じもでますね。 明日の日記にまとめてあれします。

日記20200817/準備

午前中からベランダプール監視員のおしごと。朝から酒を始めるとアル中になると聞いたことがあるのでノンアルにしておく。でもベランダプールもあと何年活躍するんだろうという感はある。後追いで日除けと日除け設置用のフックを発注したけど、上の子はあと2…

日記20200816/創作力/プールびらき/夏休み

息子のレゴ力はいまや説明書ゼロでしっかり東京タワーやロンドン橋を作れるレベルにまで成長している。創作をするには経験ゼロベースではなかなか難しく、まずはマニュアルを見て作例を作っていく、という学びがあってこそだとやはり思うところだ。 この投資…

日記20200815/ジブリ童貞を捨てた

オリオンのおつまみの別のやつをみつけて買った。 ダイエット経験者あるある「しっかりカロリーの表示は見る」をするが、こんな小袋で594kcal!?!?!?!?とビビってしまった。 よく見ると「100gあたり」で内容量が13g。このひと袋で言えばだいたい60kca…

日記20200814/ネットゲラ/ご意見に答える

こういう小ネタに笑ってしまう。値切るなよ。みたいな。 笑い上戸の人を「ゲラ」と言ったりするけど、そういう意味で割とネットの小ネタにヘンに反応してしまうネットゲラなのかもしれません私。そしてなかなか面白さの説明に苦慮するので自分の中だけで消費…

日記20200813/GoTo外食/ご意見に答える

出勤した。出勤して退勤するのであれば、そのまま寄り道でしょう! ということで今日は中華屋に来た。 一旦はルービーはやめておこう、と思ったのにチャーハンを見た瞬間におっかけで瓶ビールを発注してしまった。そしてチャーハンとビールが合うこと合うこ…

日記20200812/トレース/ご意見に答える

息子が学童で模写してきた。味があって良い。てか、これ1巻のお餅を見つけるドラえもんだよな。なぜ? どうやらトレースで描いてるっぽいのだが、シロートながら自分の経験上、トレースも結構絵の練習になるのでたくさんやったほうが良いと思う。これめっち…

日記20200811/息子、人生初の映画体験/『のび太の新恐竜』ややネタバレ感想

ややネタバレ感想は途中で区切りを入れているので、そこまではいつもどおり日記になります。 www.youtube.com 映画ドラえもん『のび太の新恐竜』を見てきた。 息子(小1)のリクエストである。あまり気乗りしなかったのだが、ヒマだしタイミングも良いかと判…

日記20200810/高い玩具は投資か/ボッタめし

まーたレゴのめちゃめちゃ高いパッケージを買った。これで18000円くらいします。軽く狂ってるでしょ?自分もレゴに関しての金銭感覚はちょっとおかしくなってると思う。 数日前から息子(小1)がこれの動画ばっかり見てて、欲しい欲しいオーラを出しまくって…

日記20200809/都会の農業

息子の宿題のひとつに、よくある「ポスター描き」が出ている。自分が小中学生の頃は嫌いな宿題だったもののひとつだ。なにせまずその指定されるテーマが気に食わない。人権とか平和とかエコとか、特に中学生なんて逆張りたくなるので大人向けの意見などない…

日記20200808/眠れない/レッド

今、朝6時。ねむれない。 寝かしつけで寝落ちしてから起き、洗濯物を処理してから飲酒。その勢いで寝ようと思ったら眠れない。マンガを読んでいる。 飲酒したあとの眠気がグワッと来るのを越えてしまうとかえって目が冴える。いいタイミングを逃してしまった…

日記20200807/ホロウナイト終わり/ゲーム体験/ご意見に答える

ホロウナイトの達成度が100%を越えていた。なんだよそれ。 一番ムズいとされるマップというかクエストというか、それの動画を見て心が折れました。これをクリアするのは無理だ。というわけで完全達成はせずに満足して終わりです。とても楽しいゲームだった。…

日記20200806/うまうどん/公園で飲む

舞茸の天ぷらはうまい。初めて入ったうどん屋だったけどこれまたうまい。うまいうどんは久々に食べた気がするな。いっつもスーパーのうどん&天丼みたいなのばっかり食べている最近であった。 この店、店内で自家製で麺を作っていて、そりゃあうまいわけだと…

日記20200805/ご意見に答えるスペシャル

起床→仕事→完。 昼飯の写真すら撮らずに終わってしまった……! なので最近見た夢の話くらいしか書けないよ。 尾木ママが法律の穴を突かれて勝手になんJあたりの奴らに悪ふざけで法的に名前を改名させられて、尾木ママ改め国民の生活が第一さん、とかなって普…

日記20200804/チー牛とピザ/謎需要のある菓子/ご意見に答える

昼食にピザーラのピザを食べた。冷静に考えるとたっかい買い物の代表こと宅配ピザだけど、それなりに満足感もあるし冷凍モノとかより美味しいからやっぱり定期的に頼んでしまう。少なくとも出前館で富士そばを出前すると1900円かかる(まだトラウマになって…

日記20200803/KIWAMI/100円の価値がわからん/裁縫

松屋の極(KIWAMI)牛めしを食べた。まだそんなに多くの店舗でやっていない限定商品だ。三鷹駅北口には松屋フーズの本社があって松屋系列の店も多数ある。またこの松屋のようにまさにお膝元の店舗ではアレコレと実験的なこともしているのだろう。 きわみ、で…

日記20200802/猫カフェ写真集

猫カフェに行ってきた。多くの猫カフェは中学生以上入店可能などとなっていて(怪我の問題と猫の取り扱い方の問題双方のリスクを考慮してのことだと思う)、なかなか小さい子が飼ってもいない犬や猫に触れる機会というのは実はそんなになかったりする。 そん…