赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20200816/創作力/プールびらき/夏休み

f:id:akasofa:20200815223241j:image

息子のレゴ力はいまや説明書ゼロでしっかり東京タワーやロンドン橋を作れるレベルにまで成長している。創作をするには経験ゼロベースではなかなか難しく、まずはマニュアルを見て作例を作っていく、という学びがあってこそだとやはり思うところだ。


f:id:akasofa:20200815223248j:image

この投資っぷりを見て!いったいレゴにいくらかけたかマジで計算したらとんでもないことになりそう……。

でも後悔はしてない! 酒とかギャンブルとかに溶かすとかよりいいカネの使い方じゃないですか?

 

-----

最近週に1回しか出勤しないようにしているので、世間の暑さをモロに直撃食らっていない幸せがある。そんななかでもここ数日は明らかに暑い。それに息子のスイミングも夏季休暇で休みなので今期のベランダプール開きをすることにした。


f:id:akasofa:20200815223252p:image

空気入れは息子の担当。なんだかんだ小1だともうしっかりプールひとつふくらませるのは問題なくできますね。できないことができていく過程のひとつひとつって忘れがちだけど、こうして日記に残すのは自分でそういったことを振り返るためでもあったりする。

 


f:id:akasofa:20200815223244j:image

ベランダにプールを出して、水を入れて、で完成。息子と娘も満足げな様子だ。ついジジイも入りたくなったけど狭くなるので遠慮して足だけ突っ込む。ああ日本の夏。日傘をして、水に足を突っ込むも、それでもやっぱり普通にエアコンの効いた部屋のほうが涼しい。暑い暑い暑い。本当にどうかしている暑さ。でも敢えての暑さを食らう行動もしておかないと順応できませんしね。サウナは好きだからこれはサウナだと思えばむしろヌルいほうなのでは?

 

 

-----

夏休みなのである。実は。夏に夏休みを取るのはかなり久々な気がする。会社はかわりばんこに夏休みを取るタイプなのでいつもは旅行しやすい時期を選んでいた。当然だが子どもができてからはガッツリ海外旅行とかはもう行ってない。それに小学生がいると夏に夏休みを取るのが必然になるという事情もある。そういうわけで今後もしばらくは夏に夏休み、だ。

で、新コロの影響と昨今の感染者数のあれこれで、旅行した場合一番怖いのは新コロそのものよりも心無い旅行先のヤツに石を投げられたりすることだ。それは物理的な意味でもだし心理的にも、である。もちろん旅館や交通機関はカネを落とす人間が来るので表向きは拒まないだろうが、「狂った街TOKYOからキンを持ち込んだ!」くらいのやつなんて幾らでもいるだおろうな、という怖さがある。余計な揉め事とか嫌な思いをするのもアレなので、もう素直に東京から出ないことに決めた。

休みの予定を休みを使って決めているのって冷静に考えるとちょっと損した気分だ。仕事のプロジェクトでも、仕事そのものに費やす時間ではなく多くの時間を管理と報告に使ったりしていて何をやっているんだ?とイヤな気持ちになることもあるが、それと同じだ。ただ仕事の成功は準備にかかっているように、旅行の成功もまた準備にかかっている。結構適当な思いつきで旅行をするが、下調べや予約が足りなかったな、ということも多々あるので、今回は結構しっかり予約とかをしていくつもりだ。

というか、テーマパークや美術館などの類も予約制のところが多いのでそうならざるを得ないという面もある。でも予約制にすることと、新コロにマジでビビった老人が引きこもる結果、もともと行きにくかった大混雑の場所も快適に楽しめそうな予感がある。上野の国立科学博物館とかここ数年まともに入場できなかったもんな(通りかかると常に異常なほど行列をなしていた)。この機会に王道の東京観光をするのはマジマジのマジでアリだと思う。ということで2つ宿を予約し、この1週間で次々と泊まる予定を立てた。あとはテーマパーク、美術館などもゴリゴリ検討を進めよう。逆に今までにないほど充実した夏休みになるかもしれないなこれ。