赤祖父マップ

ただの日記です。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日記20190831/宇宙一遅いエスカレーターは高円寺の西友のやつ/リンゴとリンゴ

武蔵小金井のイトーヨーカドーはエスカレーターが異様に遅い。遅いなーーー!と思ってたらこんなPOPが貼ってあった。 自分の認識では宇宙で二番目に遅いエスカレーターが武蔵小金井で、宇宙で一番遅いエスカレーターは高円寺の西友だと思っている。 hyenascl…

日記20190830/大学/看病/insta360 GO気になる

ラーメン大学、麻雀大学など大学シリーズを集めている私なので、とんかつ大学を見つけたら食べないわけにはいかない。TONKATSU UNIVERSITYって。 自分は学歴は頭の良さの傾向は出るけど個別の個体差を見たらまったくアテにならないと思ってる派なので、中高…

日記20190829/写真と動画の整理とバックアップと/親・ネクストステージ

暇なくせに気持ちだけ忙しいというか、まとまった時間が取れない。デジカメやビデオで撮ったものも撮りっぱなし、スマホも撮りっぱなし、そして本気を出すためのライカのカメラに至っては使ってすらいない。 そのくせ今度これが欲しいなあとか思ったり、撮る…

日記20190828/富士そばの新人/夏休みと言えばファミコンのジェニーちゃん/【読書感想】湯遊ワンダーランド

めちゃめちゃ通いまくってる富士そばに新人の店員さんが入っていた。食券の半券を切る所作もおぼつかない。ただただ通っているだけの自分なのに、妙に上から目線で「あーあ…まあまだ入ったばかりだし仕方ない仕方ない」とか思っている。なんなんだろうこの心…

日記20190827/手書きツラ太郎/だから文具を買う

ホントにな……。そうな…。 あるIT系国家試験の対策をしている。サラリーマンも資格を取ったりなんだりで日々ダラダラしているわけじゃないのだよ。 その試験は論文形式の問題があって、合計で3000字くらいを2時間で書き切る必要がある。内容自体は大したこと…

日記20190826/黄色いTシャツ/ジオウ最終回を見た(ネタバレなし)/ビタイチ金は出さない「古い街並み残せ」論者

家うな丼。うなぎを絶滅から救うために食べなくなった人、そして既に加工されてしまったいのちをムダにしない活動として食べる人(わたしです)、この二人三脚で頑張っていきましょう!!!!!!!!!!! 外出用にチョイスしたTシャツ(スプラトゥーンの…

日記20190825/JR東日本 東京総合車両センターの一般公開2019を見学した!

前日寝る直前の話。タイムラインで東京総合車両センター一般見学のお知らせが流れてきたのでそのイベントの存在に気付いた。ありがとうありがとうフォローしてる人。私は常日頃、フォロイーの影響を受けまくってるのだった。そして逆に私もフォロワーのお役…

日記20190824/コンビニ飯で取るバランス/ジブリパワー/文章を書く欲は性欲のようなもので

キング軒きになっちゃうね〜。結構好きでした。これは夕食。 昼食。へるしごはんとふりかけ以外はファミマ。なんかバランス良さそうに見えるしこれでカロリー500kcal台なので(結構高くつくけど)悪くないんだよコンビニ。 さっき日テレでポニョが放送されて…

日記20190823/世直しマンリターンズ/松屋のカレーに勝ったと思う/物欲に火がつくと/SEの仕事

昨日貼ったこのペンシルハウスの捨て看広告に世直しマンが「違法看板!」と貼ってる様子 この特徴的な 違 法 看 板 という感じ。これ覚えておいてください。 で今日たまたま、多分同じ業者だけど別の看板が出ていて…… 多分同一人物の世直しマンによる「違法…

日記20190822/シルバニアファミリーにハマる/ウケ狙いがむかつく/【読書感想】狭小邸宅

シルバニアファミリーの赤ちゃん探検シリーズを箱買いした。 ランダム封入でコンプするためには箱買いがマストなのである。 いきなりシークレットが出た! シルバニアファミリーのCGアニメみたいのがYouTubeなどで見られるが、そっちは別に大して面白いとか…

日記20190821/ひさびさの新橋駅前ビルの空気

平日休み。所用(詳しくは限定日記のほうに書きました)で新橋に行った。 まずは腹ごしらえということで、ひっさびさに新橋駅前ビルに行った。オッサンの聖地。ザ・昭和の残る空気。とても好きなビルだが、いつ無くなるかわからんよな……。 ニュー新橋ビルに…

日記20190820/孤独の記念日/ネギが道に落ちているとSNS映えする

夕飯。富士そば。敢えてコロッケそばにしたその理由。 swarmというアプリがある。もともとFoursquareというアプリだったが、位置のチェックイン記録部分が分離したものだ。2012年前後くらいまではまあまあ使ってる人もいた気がするが今は位置チェックインみ…

日記20190819/汽車になる/チェーンソー/【読書感想】ファクトフルネス

「Hな番組を見て、汽車になる」 とても良い紹介。いやこの話実際見て欲しい。ほんとにそうなので。 というか、しんちゃんの古いエピソードって今見るとかなり危ういものも多々あって今更見せていいのかという感もある。長寿アニメなので仕方がない面もあるが…

日記20190818/子どもの価値観のほうが「古い」かも/成長/自分の機嫌を取る方法/【読書感想】ケーキの切れない非行少年たち

今日もカレーを食べた。が、そういうネタというか狙いに行ってるのではなくマジでただただカレーだった。もう特段言及しないよ。 今日はきょうだいのリンクコーデ。suzuriで買ったつかさちずるさんのデザイン。最近息子のほうはこういうネタTシャツを嫌がる…

日記20190817/ステーキに砂糖をかけたらどうなると思う?/ことばの力ってすごい/

ステーキ。素敵! ところでこの店、テーブルの備品はこんな感じ。特製ソースはデフォルトで付いてくるタイプの店。塩コショウはわかる。からしもまあわかる。いきなりステーキはワサビとかゆずコショウとか他にも幾つか味変調味料がある。 しかし、だ。 この…

日記20190816/技術に溺れた愚か者の末路/モ○ツ/新書の息切れ/記事書いた

以前、とある場所のトイレについてツイートしたことがある。 このトイレの使用中表示、本当に表示されるのかわかりにくすぎて細かに説明POPやテプラでフォローしてるのデザインの敗北感ある。 pic.twitter.com/UpHfvhOEXi — 赤祖父 (赤ソファ) (@akasofa) Ma…

日記20190815/チカラめし買って食ったこんな味だったっけな/タピオカ残し/西海岸の味/その他

東京ファックめしこと東京チカラメシ。わずかに生き残ってる店舗に久々に行ってみた。店が便所臭いし味も無だった。場所柄、中国人旅行客が多くて安さとか見た目とか「東京」という名前でそういう客が入ってそうだけど、基本的にはチカラなく死にながら立っ…

日記20190814/夕飯の振り幅/駅でガラス割った人の恐怖/レジでプレッシャーをかけるクソジジイ/本屋に寄ろう

今日の夕飯。そば、チヂミ、おはぎ。めちゃめちゃなんだけど、食べたいものをチョイスするとこうなった。まあいいじゃないか。「ザ・欲」って感じで。 昨日の話だけど、駅でエスカレーターを上がろうとしたら階段を下りていた人が手を滑らせて買ったばかりっ…

日記20190813/今日もカレー…だけど!/じゃぶじゃぶ池でじゃぶじゃぶした/リモコンにラップを巻いときたかった/【読書感想】いま君に伝えたいお金の話

連日の日記でフリとして触れていたカレー。今日も食べたよ……。 ごめん、今日は狙いました。正直に書きます。3日連続だし4日いっちゃうか、と。ロイヤルホストのカレーです。明日はマジでカレー無いと思う。 子連れの食事の鉄板はやはりファミレスなのでファ…

日記20190812/狙ったワケじゃないがまたカレー…/革靴の滑り止め/家プールisヘヴン/夕方の公園

毎日食えるというのは慣用句的な表現で、無限に食えるだの永久に食えるだのみたいなやつと同じ意味でして、なんで3日連続カレーになるの。 しかしカレーといえども「まったく同じ」カレーではないので普通に食べられるし、普通に美味しい。どうしよう、マジ…

日記20190811/またカレー食った。ホットクックはいいぞ/家プール/日傘買いまくりマン

昨日の日記で「カレーなら何度も食える」と書いたら夕飯はカレーだった。 このカレーはホットクックの無水カレーをベースにしてルーを自作用の無印のバターチキンにしたものだが、自宅カレーとしてはこれは最強の味に仕上がるかもしれない。もちろん無印純正…

日記20190810/カレーは毎日食える気がする/すましたクールビューティーでもBCG跡/【読書感想】ドキュメント 道迷い遭難

ちょっと変わり種の鯖キーマカレーというカレー。 鯖はかなり細かくなって入っているが存在感は強い。スパイス系のカレーで美味しかった。というかカレーという食べ物、まじで毎日食べられる気がする。実際にチャレンジしてる人もいるし、自分もしてみようか…

日記20190809/人間の感情を持ったアンドロイドみたいなジジイ/自由な働きかた/ブス/【読書感想】墜落遺体

家への帰り道の途中、何かしたらしきジジイが、道で追いかけてきた警察に呼び止められていた。そして警官たちに「何か身分証を」と言われていた。 ジジイは 「ミ、身分…?」とごまかしていた。 アンドロイドが人間の感情に目覚めて「ト、トモダチ…?」とか言…

日記20190808/結局ラーメンとチャーハンが正義/三ちゃんは東大を受けたことがあるくらい優秀

荻窪の中華料理屋でラーメンと半チャンセット。結局最後はこれだよな〜なんて思う。 荻窪は駅近に個人経営の中華料理屋が結構多くあって充実している。夜に行くとよく親子連れなんかもカウンターのみの店に座って夕飯を食べていたりする。さすがにちょっと遠…

日記20190807/そんなに美味くないメシ その2/岩盤浴/質問に答える

そんなに美味くもないメシシリーズ(?)その2。「サンマの蒲焼き重」です。 こういう、もはや買う前から「そんなに美味くもないでしょ」ってところに突撃していきたくなる衝動がある。これは自傷行為なのだろうか、それとも安寧を求めている…? うなぎの蒲…

日記20190806/靴が滑る/仕事中食べるクーリッシュは最高、しかも仕事頑張ってる感でる/レオナルド・デカウンコ

靴底の貼り替えをした革靴が滑って滑ってヤバイ。今日も抱っこ紐で娘を抱えているのに転びそうになって肝を冷やした。カカトにクギみたいのが打ってあるのだが、それがいけない。そもそも英国紳士が愛用するSUTAIRUの造りでは、日本の庶民のサラリーマンのご…

日記20190805/江戸東京たてもの園のお祭りに行った

毎年8月第一土日に開催される、小金井公園の江戸東京たてもの園の下町夕涼みというお祭りイベントに行ってきた。旅行とか仕事とかで行けない年を除くとかなりの頻度で行っている唯一のお祭りである。 去年↓ 江戸東京たてもの園の夕涼み今年も楽しみました。…

日記20190804/エンタメは1日1回までがいい(ダーリンハニー吉川さんイベント→映画ジオウ→七夕まつりとハシゴしたら疲れた)

エンタメは1日1回1錠で良く効きます。過剰摂取はダメ! というのも、エンタメからエンタメのハシゴをしたら疲れてしまった。疲れるし勿体ない。本のまとめ買いをして1冊1冊の読みが雑になるとか、玩具をまとめ買いしてひとつひとつの遊びかたが薄くなるとか…

日記20190803/そんなに美味くないものの情報が欲しい/腹を下して外食する勇気

ぼくはよく「富士そば」を利用する。それを知っている、特に地方の人は東京に来ると「富士そばを食べてみた!感想は……(無)」みたいなのを見かけ申し訳なくなる。別にぼくだってめちゃめちゃ美味いと思って食べているわけではない。そこはわかってほしい。 そ…

日記20190802/Gearbestで買ったOUKITEL K9が届いた/ヤベーなか卯で店員のアシストをした

仕事を終えて即ジム。つまり勝ちの日なのでテンションが良い。いつもAmazon Primeビデオの初代ガンダムを見ているが、今日は美味しんぼも1話見てしまった。炭で焼くうなぎ屋の二代目ボンボンが合理化で自分の店のうなぎをガス焼き且つ作り置きに代えたところ…