赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20190814/夕飯の振り幅/駅でガラス割った人の恐怖/レジでプレッシャーをかけるクソジジイ/本屋に寄ろう

f:id:akasofa:20190813215712j:image
f:id:akasofa:20190813215715j:image
f:id:akasofa:20190813215718j:image

今日の夕飯。そば、チヂミ、おはぎ。めちゃめちゃなんだけど、食べたいものをチョイスするとこうなった。まあいいじゃないか。「ザ・欲」って感じで。

 

 

昨日の話だけど、駅でエスカレーターを上がろうとしたら階段を下りていた人が手を滑らせて買ったばかりっぽいガラスのコップを落とし盛大にパッシャーーン!と割っていた。子どもを連れていたのでもうちょっとタイミングがズレていたらとかエスカレーターと階段の並行タイプではなくて階段だけだったら……と思うと恐怖しかない。もちろんコップを落とした人が故意だったとは思えないが、そういうリスクもあるという話。エスカレーターを登ったら偶然掃除のオッサンがいたのですぐ伝えてあげました(ガラスを落とした人も自分で破片を拾おうとしていて危なかったし)。

 

 

スーパーに寄って買い物をしたら、レジ係が実習中の腕章を付けたバイト君だった。まだ慣れていない風味で、それは仕方ないし全然良い。しかし自分の後ろに並んだジジイがやたらとプレッシャーをそのバイト君にかけようとしていて、自分の番になったら「ちゃんよ読め(スキャンしろ)」「持ち方が…」みたいなブツブツ言ってるのが聞こえてきて最悪だった。バイト君的にも最悪だろう。レジのスパルタ師匠かお前は。客にイジめられる店員を救えるのは一次的にはエラさが対等な客がでしゃばるのが有効なので(トータルとしては組織で対応して欲しいですけど)酷い客を見たら積極的にやっつけていきましょう。

 

 

 

帰宅途中に定期的に目的も無く本屋に寄っている。最近基本的にはkindleでしか本を読まないので、たまに買った本に対して「実際の本はこういうページ数なんだ〜」とかいう確認作業もあったりする。それでもやはり紙の本も買う(特に絵本とか)し、本屋に無くなられては困るのでkindleで読める以外は買おう〜と思ったりもする。ただやっぱり電子が便利なんですよ……。

 

 

 

そういえばとあるところへの記事初稿が書き上がりました。いつ出るかわからないけど最近は子どもネタばかりでのう……。

夏休みを取っておいてあるので子どもと海外旅行に行こうかなとちょっと画策中。