赤祖父マップ

ただの日記です。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日記20211130/小忙しい

小忙しいというのは便利な表現だ。ひとつひとつのタスクは大したことがなかったり、長期的なタスクの待ち状態でそのタスクをなんとなく意識しなければならなくて脳リソースを食っていたり、細々したタスクがあったり、タスクの4分類「急ぎ・重要」「急ぎ・重…

日記20211129/デリケートゾーンの悩み/ファーストコンタクト

娘(4歳)が昨日くらいからオシッコをするたびに痛い痛いといって泣くのである。要するにマンコが痛いという話であるが、そういう表現はまだ早いので分別ある親としてはオマタと表現している。 具体的にどこが痛いのか、どうしたら痛いのかという話もなかな…

日記20211128/一日の充実を決める鍵はなにか

自分だけなのかわからないが、一日家にいると休みを無駄にしてしまったという罪悪感に苛まれる。たとえばゲームやマンガを読んで非常に充実して楽しんでいたとしても、だ。少なくとも出かけていないとこの感覚が拭えない。逆に出かけてしまえば、同じような…

日記20211127/日記にも書き忘れていた小ネタ

ツイートすればいいじゃんとも思うけど、そういうのでもないやつですね。 ----- ・服とかのバリエーションを増やすのがめんどくさい世代なので、理想としては同じものを複数持って何も考えないくらいが良い(ただし、旅行のときに服が使用済みか否かがわかり…

日記20211126/いまさらあつ森を始めるオジサン

数ヶ月前に息子が「あつ森が欲しい」というので買ってあげた。最近息子が欲しがるゲームはすぐに飽きるか難しすぎて手が出ないことも想定して敢えてメルカリでゲームカード版を買うようにしている(そしてダメだったらメルカリで売る)。citiesというシムシ…

日記20211125/出かけても/寝落ちに対する価値観の違い

出勤の日だったが、会社以外の出勤退勤、退勤後の外食、「人の中を縫いながら、一人である」という事実が改めて強くなるのが、どうも奇妙な感覚になる。要するに周りの人間が色も塗られていないモブのように感じるのである(大変失礼かもしれないが)。 知ら…

日記20211124/黒い柿その実力は/iPad mini更新

胃腸炎の娘、1時間寝たら急に元気になった。なので今日はあつ森をやりまくりすぎたがその話はまた後で。娘もやりたがるのに一人でやりきれない、という年頃なので結果的に自分が一番あつ森をプレイしている気がする。マジで飽きてアイテムとか素材とかあげる…

日記20211123/備え

娘が胃腸炎になっている。調子が悪そうで代わってやりたい(と、うちの親も自分が病気になってるときよく言ってたな〜と思い出す。親ってのはみんな同じなんだな…としみじみ思う)。 そして病院に行っても行かなくても結局のところは様子を見ましょうゆっく…

日記20211122/子がどっち寄りに似てるか/オトメチック原動力

このところオムツ卒業、ひらがなカタカナの読み書き、そしてゲームを始めるなど、娘のレベルアップがめざましい。ゲームはトッカワールドというスマホの世界の人形あそびみたいなやつをメインで楽しんでいて、昨日からはあつ森をやってみたいということで、…

日記20211121/楽天買い回りを初めてやってみた/ゲーム中

楽天のスーパーセールとか色々やっているのは知っているが、今まで一度もまともに向き合ったことがない。買い物のメインは自分は基本的にAmazonで、楽天は本当にピンポイントで使うくらいしかなかった。それにPaypayのためにヤフーカードを作ってからはYahoo…

日記20211120/利便性かバエか/散歩で得る

以前も食べたことがあるけど近所の富士そばにも出てきたので食べた「大きいカレーコロッケそば」。通常のコロッケの倍のサイズある。前も書いたかもだけど丼を大きくしないほうがいいと思うんですよね。写真でバエないから。 でも当然ながら実際食べるにはこ…

日記20211119/自分の撮った辛味チキンの写真が

先日こういうツイートをした。別にバズったわけでもなく、ただの感想を書いただけ。 サイゼリヤの辛味チキンが4本になった件、店内の注意書きPOPやメニュー追記も徹底、なおかつ注文したら店員さんもわざわざ口頭で「現在4本の提供になってしまうのですがよ…

日記20211118/ゲームダイエット/ご意見に答える

リングフィットアドベンチャーをやるまでもなく、ゲームをするとゲームに時間を費やすために晩酌やそれに伴うお菓子の消費が減る。最近はswitchの『メトロイド ドレッド』を少しずつプレイしていて、これが夜の楽しみになっている。アクションゲームなのであ…

日記20211117/fitbit生活2周間の状況

fitbit inspire2という活動量計を風呂のとき以外はほぼずっと着けている。Apple watchは家では着けないので詳細な心拍や歩数、睡眠の記録が取れている。 1年間はプレミアム会員が無料らしいのでその機能として睡眠の詳細分析があるらしい。これは睡眠時間の…

日記20211116/ソリューション

世の中の困りごとにビジネスチャンスがあるとよく言われるし、自分が困っていることがあったとき「これが解決されるモノを作れば儲かるのでは……」と起業家でもないのに思ったりするし、仮に脱サラしてこの困りごとを解決するための事業を始めたとしたら「こ…

日記20211115/出来事を並べるだけで日記が成立する日が理想

タイトルのとおりなんだけどそういう日が日記としてはラクです。 しかし……誰に頼まれたでもなく、お金を貰ってるでもなく書いているくせに何をいうかという話ですが、でも毎日日記にチャレンジしては挫折している人ほどおれのことを恐るべしをいう目線で見る…

日記20211114/親類集まり会

群馬から自分の両親と弟一家が遊びに来た。引っ越したときが丁度はじめての緊急事態宣言の直前だったので「遊びにきてね〜」みたいな雰囲気ではなくズルズルと1年半以上過ぎてしまった。しかしあの頃のタダゴトじゃなさが懐かしくもあるな。ワクチンや医療体…

日記20211113/家庭学習

最近やや仕事が落ち着いてきている。なので残業時間を減らして家庭の時間を増やすようにしている。とはいっても平日の夜は勉強をする息子のマル付けや音読チェックなどもあり、全くただ何もしない、みたいな感じでも無かったりする。宿題は毎日出ていて、自…

日記20211112/庵野秀明展に行った

今日は休みじゃグフフ……(有給全然使ってなくて無理矢理に)ということで、行った。庵野秀明展。 シンエヴァのドキュメンタリーで庵野氏の生い立ちやルーツなども少し触れられるが、具体的な資料も含めてでわかりやすくまとめられている展示。必然的にライダ…

日記20211111/マイベストマスク探しの旅ふたたび/一蘭

みんながみんなどのマスク使ってるのかとかの座談会的なのとか、主張や推しとかを聞かない。みんなこれだけ毎日使っているものなのに全然興味ないのだろうか。 最近出勤のときは2枚半日で交換するようにしていて、理由はシンプルに息苦しくなってくるから。…

日記20211110/宣伝セスナ

息子の自由帳から。 イカの輸送にここ数年で革命が起きた話を意識しているのか、と思ったがこれ多分イカゲームって言いたいんだと思いますね。わかるんですよ、親だから! 宣伝セスナの話題ツイートを見てふとYouTube検索したらちゃんと出てきた。これをアッ…

日記20211109/プリキュアかるた買った/ふるさと納税完全に飽きた

さいきん娘が文字を読むのにハマっているようなのでプリキュアのかるたを買った。かるたあそびそのものより、字札を自分で読んでくれないかなという魂胆だ。 いっしょに遊んであげるヒマがなくて渡しただけになってしまったが、いくつか札を音読していたりし…

日記20211108/閃光のハサウェイは一般人の鑑賞に堪えるのか/watch7は大事に使う/勝ちの日

週末に酒を飲みながら、配信の始まった『閃光のハサウェイ』を見ようというのが今週の楽しみだったので見た。たまたま妻が起きていた(普段は寝ている)が構わずに開始して、結局最後まで妻も見た。これは珍しい。 一時期結婚前後あたりはこちらに気を遣って…

日記20211107/Apple Watch7やっときた

Apple Watch7(写真左)を予約開始日に予約したのに届いたのが今日だったぞ。もう要らねえかなあと思いつつも、今使っている4の電池が少し心もとなく、出張夜勤をすると帰りのSuicaが使えないというくらいの状況になってしまうのでせめて2日は持ってほしいと…

日記20211106/刺激あふれる世界よ

出社した日。帰宅時で22時前だったけれど今ならやっている店がある!と入ったのが四文屋。 狭めの店内なのでちょっとコロ怖さがあるけど反ワクっぽいくすんだ目をした奴もいなそうなので(反ワクは目の輝きで大体わかる)安心。女子大生二人組と一人のみサラ…

日記20211105/何もいらない息子

今度うちの両親と弟がうちに遊びに来ることになっている。先日義両親と義姉一家が来て今度は私の親という流れ。うちの両親はコロナ前は2ヶ月ごとにうちに来るくらい孫と会うのが楽しみだったようだが、こんなご時世なのでそうもいかなかった。 うちの両親は…

日記20211104/fitbitを使ってみる

会社の健康指導プログラム的なやつをやることの特典としてfitbitをもらった。fitbitはだいーぶ昔に歩数だけ測れるようなやつを買ったきり久しぶりだ。Apple watchを使っているので歩数とかワークアウトはそれで記録していたけど、しかしあれはそもそも1日電…

日記20211103/敗北の日

ジムに行った日のことを「勝ちの日」なんて日記で書いていたりした記憶があるが、その意味では今日は完全に敗北の日だった。 まず朝、天気が良くて気温もそこそこ低くなく外遊びのできそうな感じだったので、思いつきでちょっと遠めの遊具が充実した公園に行…

日記20211102/家にいるのに家のことが何もできない/ご意見に答える

タイトルのまんまなのだけど在宅勤務のくせに忙しすぎて、ちょっとした家事すらできない。Amazonの受け取りすらぎりぎり、ヨドバシは受け取れなかった、みたいなことすらあった(タイミングの問題です)。 基本的に家とオフィスとだとむしろオフィスのほうが…

日記20211101/投票行列/娘のおねだり/100円ハロウィン

息子のスイミングの時間が朝になったのでレッスンが終わった後に投票へ。今の家に引っ越してから2、3回目だが、なにぶん以前より投票所に行きにくくなってしまったので面倒くささがかなり強い。でももうこの歳になると投票って行かないとトイレで尻拭かなか…