赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20211101/投票行列/娘のおねだり/100円ハロウィン

息子のスイミングの時間が朝になったのでレッスンが終わった後に投票へ。今の家に引っ越してから2、3回目だが、なにぶん以前より投票所に行きにくくなってしまったので面倒くささがかなり強い。でももうこの歳になると投票って行かないとトイレで尻拭かなかったみたいなムズムズ感があるんですよ。ダサいダサくないとかそういうの以前に。だから投票を呼びかける活動も結構ですけど、なんも言わずにスーッと行く人たちというのも多くいるんだよというのはどこかで理解してほしいところ。

実際に言ったら投票所に行列ができていて、これは投票率がスゴいことになるのかと思ったら単純に会場が狭く捌き方が悪いだけだった。こういう「投票体験」を毀損する運営は私はどうかと思いますよ!もっとスムーズによどみなくスッと投票できるのがいいんじゃないですか。以前住んでたところはそうでしたよ。

 

-----

 

f:id:akasofa:20211031232256j:image

娘(4歳半)がよくやっている「TOCA WORLD」とかいうアプリ。

 

youtu.be

ただでさえ箱庭系というか日常生活をするだけ系のゲームが苦手なので、その上一体何が面白いんだかまったくわからないが、娘にとっては楽しいらしいし評判も良いようで、否定はしないが理解はできないという位置づけ。娘もなんか色々きせかえしたり配置してその後各キャラクターのセリフを一人でアテレコしてしゃべらせたりしているので、お人形遊びとかと同じみたいなものなのだろう。

 

今日はそれの有料コンテンツをねだられて、1500円とか結構いい値段するのでビビってしまったが冷静に考えたらそのくらいのおもちゃなら買っているしガチャじゃないからいいか…と買ってしまった。

先日もボールペンふたつねだられて「買ってあげるからどっちかひとつ選びな」と言ったら「選べない……」と言われ結局2つとも買わされ、息子以上にシタタカな娘にビビる昨今です。

 

-----

100均アイテムでハロウィンを演出すると、娘が大喜びしていた。


f:id:akasofa:20211031232253j:image

食卓に出ているものはいつものものだけどなんとなく紙コップや紙皿でもいいから雰囲気を彩るとそれなりにバエる。今日ずっと家にいて先程のアプリで遊んでいただけの娘もこれには「ちょう楽しい」と言っていて安上がりだった。ほんと、各種行事なんてこんなもんでいいんですよ、ええ。

 

 


f:id:akasofa:20211031232258j:image

夜は息子と二人でいきつけの銭湯に。