赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20240330/いい買い物/卒園/息子の読書/性教育/ご意見に答える

一旦書き始めると長くなりすぎてしまう。毎日書く時間を割くのは勿体ない(PV的に)。困りものである。

 

 

f:id:akasofa:20240325015137j:image

かつては裏アキバマスターとして名を馳せた私ですが、安くて良き中古パソコン探しには自信があります。今回も4万円切りでMS Office込みでバッテリも元気で状態も良いレッツ見つけちゃったなー。これは良い買い物だった。

その代わりアキバのクレゲではかなり散財したけど。最近優良店はもう都内にはなくてつらいですねー。

 

-----

娘の保育園の卒園式があった。成長は嬉しいが寂しさもある。上の子から通算して"保育園という施設"に約10年お世話になったが、いよいよご縁がなくなるのだなあという感慨深さもある。朝夕送り迎えにいかなくて良い、って凄い生活の革命だよこれは。送り迎えという時間自体がまたそれはそれで大切なものなんだけど、さ。

親の立場としては保育園とのお別れというよりは生活と成長を振り返ると泣ける。娘も泣いてたけど涙の意味が違うんだよなと思ったりした。

 

卒園式の翌日にクラスメイト全員と保護者でパーティー的なことをして、女子数名で結成しているアイドルグループのコンサートも開催された。娘はそのグループで一緒に踊るわけではなく、裏方としてチラシを作っていた。この年から裏方を望んでやるパターンあるんだ、と驚いた。広瀬すずだってあの年まで裏方をバカにしてたのに。

 

 

応援用のウチワも作っていた。グループ名の最後のSが逆なのは多分敢えてのデザイン(Eを裏返して書く的なやつですよ)。

 

ライブはパーティーの中でまあまあグダグダだったけど本人たちてきには満足みたいでよかった。卒園式みたいなしんみりした終わりのあと、楽しいことをしてじゃーね!って別れるのが一番いい。まあ、保育園今週いっぱいあるんですけど。あの「普通の最後の日」がつらいんだよなむしろ…。

 

-----

息子は自分に似ないで国語力が低いので、なるべく文字のある本、いや、活字本でなくてよくてマンガでいいからまずは読んで欲しいと思っている。作文や文章題の回答を見ると、明らかに絶対的読書量が足りていないのがありありとわかってしまう。

 

しかし読書というのはそもそも論として(というか読書以外すべてだが)面白くなければただの苦行になる。なので大前提として「面白いと思える」本である必要がある。そして最大公約数的に評判の良い本はあるが、「これを読ませよう」みたいに読ませてもそれはただの苦行にしかならない。逆に言えば、面白いと思える本が見つかればそれはただのエンタメの時間になるはずだ。

例えば小学生くらいだと「かいけつゾロリ」などが評判が良いが、これも絵が古いとかいろいろな理由で好まない子もいるだろう。自分も実はひとつも読んだことはない。なので「ハマる確率が高い本」を片っ端から勧めていくのもありだが、何かのとっかかりで興味のフックを見つけ、それがあったら与えてみるということを模索している。

アニメで見ている『薬屋のひとりごと』の原作本はちょっと難しかったようであったが、最近の息子はこれを一応は読んでいた。


f:id:akasofa:20240325015140j:image

変な家シリーズ!ありがとう雨穴さん。あと「終わった人」!

 

www.youtube.com

これを見るためにオリジナルの動画を見る→これ見る→オリジナルの本を読むために買う

でキチンと経済が回った事例です。ご査収ください。

それにしても家族でこの動画見ててソープランドの間取りとか出てきたので内心ヒヤヒヤしてしまった。売れたいYouTuberの人は使わなくていいムダな下ネタはホント排除しといたほうがいいですよ。

 

-----

ついでに性教育の本も買った。

 

興味があるなら出そうじゃないか、ということで。

 

f:id:akasofa:20240325015148j:image

とりあえずこれ。一応マイルドだけどセックスっぽい絵もありましたよ。息子もだけど6歳の娘も読んでいた。まあ、これをポンと置いておくという感じでもとりあえず良いのではないでしょうか。悪い本ではないと思います。

 


f:id:akasofa:20240325015152j:image

あと一歩踏み込んだこの本も買ったが、これはもうちょっとしてから渡そうと思っている。これはチン毛が生えてきたくらいでいいかなー。でもこれも実用的な本というか、シコることとか性欲、もしセックスするときのこととかまで踏み込んでいるから

 

 

 

あと性教育じゃないんだけどついでに買った、友達付き合いの本。


f:id:akasofa:20240325015155j:image
これはちいかわの皮で包んだだけの中身は別の本で、まあまあ書いてある事自体は悪くないですが、これだったら私はこっちの本のほうが良いと思いましたね。

pub.jmam.co.jp

こっちのほうが具体的なので、小2以降くらいで人間トラブルが発生し始めそうな学年の子にちょうどよいと思います。

 

 

-----

ご意見を頂いていたのに数ヶ月単位で放置していました。申し訳ございません。

 

孫のことに興味ない両親というのが想像できないので答えに窮する内容ですね……。私は両親とは今は良好だと思います。今はというか以前も悪いことはなかったですが、一方的に私が家族に興味を一切持たず数年連絡を取らない、実家にも帰らないとかは普通にあったという感じです。それでも大学生活時の学費だけは出してくれていたしありがたいものです。

経済的に支援をしてもらいつつドライに接したい、一方で心配というのはまさにそんな感じの私の大学時代を思い出します。結論としてはご両親は関心がないというよりは過干渉で貴方にウザがられるのを気にしている可能性もあるのではないでしょうか。このままではマズいと思っているのならば、一度歩み寄って孫の顔を見せに行くとか家に呼ぶとかやってみるのもいいかもしれませんね。

 

 

そういうのもうやってないんですよね〜。でも明らかに今の日清の広報、私と同世代かちょっとだけ下という感じで、少し明るい方面のネット大好きですよね。私はあやしいわーるど出身で2chはかなり下に見てるんですが、2chとかニコニコから入った層くらいの感じ。わかるかな。これは予言ですけどそのうちオモコロの人も使われると思います。

 

 

 

もうすぐ就職ですね。おめでとうございます。

まずいきなり定年目標というのも結構凄いですね。転職を選択肢として除外するのはまだまだ先で良いと思います。ふつう、転職ができるスキルや経験、および余暇を使っての資格取得や勉強を今の会社でしつつ、不満やタイミングが無ければそのままいて、いずれ転職という選択肢がなくなる、というのが一般的に思います。私はそうで、転職も30代後半までは選択肢にありましたが、今はさすがに無理だろうなと思って、今の会社でいかに良いポジション(出世という意味ではなく楽に仕事し、かつリストラされにくい立ち位置を確立できるか)を取れるかを模索しています。

以前も書いたかもですが、新卒の立ち回りで大事なのはプロアクティブに動くこと、吸収すること、質問しまくること、あたりでしょうか。30代の頃と今の私ではもう少し見え方が変わったので40代としての私のアドバイスですが、もう40代になると新卒の子はいちいち顔と名前を覚えてられないんですよね。すぐ辞める子もいるし、申し訳ないのだけど「若い子はみんな同じ顔に見える」フェーズに入ってしまっています。大学でやってきたことの自己紹介とかされても実は個性を感じる子って相当変わったことしてきてないと一瞬で忘れます。スポーツやってましたとか海外何カ国いったとか散々聞いてるし、それだったらオモコロ杯で賞取りましたくらいのほうが印象に残ります。

なのでジジイ勢にその中で顔と名前を覚えてもらうというのはとても重要です。そしてコロナ禍で9割リモートワークになった私からすると、新人さんは変なこと(昔だったら飲み会とかゴルフ?とか)で目立っても仕方がなく、結局は仕事っぷりでしか印象が残らないです。メールやTeamsで活発に動いている様子が見えたり、雑用じみた書類や手続きの起票者がその子でかつスピードが早かったり、こっちが頼んだ仕事を5教えてだけで10やってきたり、そういうことで印象が残ります。

例えば議事録だって最初は略語やローカルワード使って何言ってるかわからないでしょうから、質問しまくりましょう。新人さんがそうであれば、それは使えない子という見え方ではなく前向きな姿勢に見えるので安心してください。

 

 

marshmallow-qa.com