赤祖父マップ

ただの日記です。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

(日記ではない)はてなへの文句

少し前にある人と「文章を書く場としてのnoteの存在感が凄くなった」的な話をした。言い換えれば既存のブログサービスが空気だ、と。 個人的にはnoteについては数年前に下書き文章がデグレードして消えてから主戦場として使うのを辞め、たま〜にだけ使うよう…

日記20191231/仕事納めた!/カレギュウ/メルカリで知る価値

先週金曜に看病で仕事を休んで、年内にやっておかないといけない仕事が幾つかあったので今日出てきた。弊社としては基本的に営業日なのだが、相対する客次第で休んで良いということになっていたので殆どの社員は休みだった。休日出社のようだが一応ふつうの…

日記20191230/忘年会兼オフ会

前々から企画していたハイエナズクラブの忘年会。一時はマジで人来るのか状態だったが、実施の目処がたったので決行した。 一度、半分自宅飲み感覚のレンタルスペース飲みをやってみたかったのだ。 今回借りたスペース、意外にマトモ。よく見ると少々清潔感…

日記20191229/車の練習で知らない街の知らないコンビニでフランクフルト食べただけの休日

年末年始に帰省を予定している。実家は車が無いと不便な場所なのでレンタカーを使うことにした。しかし運転は結構久しぶりでちょっと怖かったので、カーシェアを使って息子と二人でドライブをしてきた。カーシェアは以前タイムズに入っていたが、1ヶ月に1回…

日記20191228/仕事納まらず

娘が発熱したので看病で会社を休む。今日やらねばならない仕事(=年明け一発目に相手先が見られれば良いもの)が幾つかあってそれをこなすつもりでいたので、仕方なく30日に出ようと割り切ることにした。と思ったら別のトラブル発生もメール等で会社から聞…

日記20191227/おれはすいとんが好きだった

かなしい落とし物を見かけてしまった。多分車にひかれでもしたのかズタズタだけど、誰かが道路からオフィスビルの出っ張りのところに動かしたのだろう。 セブンイレブンですいとんが売っていたので即買いしてしまった。 すいとんが好きなのである。でも「好…

日記20191226/結局クリスマスっていつなんだ/今年の総括の時間がない

仕事を放置してやや早めに帰宅。スーパーに寄ったらもう鏡餅や門松風味な飾りなどがバンバン売っていた25日の夜。一方でコージーコーナーやケンタッキーなどは俄然本気モード。よくわからない。結局クリスマスはいつなのか。 昨年は色々まとめた。 akasofa.h…

日記20191225/笑っていいともクリスマス特大号の無い日本

直帰チャンスを逃して午前様残業。 笑っていいとものクリスマス特大号を楽しみにしていた年頃が誰しもあったのではないか。うちの母親なども大好きで、なんなら録画していたと思う。最初の神父っぽいタモリの無意味な長いつぶやきから全曜日レギュラーが出て…

日記20191224/サンタで嘘つき/インターネットの会

有給を取って午前中は家がらみの打合せ。詳しくはあとで限定公開で書くかも。 午後は家に居て記事を少し書いたりしていたが、時間が一瞬で夕方になり(ひとりで家にいると異常に早く時間がすすむ)子どもの迎え。息子の保育園(息子と娘は別の保育園に預けて…

日記20191223/クリプレ/ライダー映画をひとと一緒に見る喜びを知る/美容院問題

昨日書いたように、今日はあわてんぼうのサンタクロースがプレゼントをクリスマス前に置いて行った。 娘は前々から欲しがっていたプリキュアの服(キュアマシェリなので安い)と現行スタートゥインクルプリキュアのステッキ。 息子はトレーン(Nゲージと同サ…

日記20191222/自分で言っちゃうやつのダサさ/クリパ

うちにある毛布、著作権の概念すら無かった昭和の頃のなんとなくなイラストに似ているんだけど、自分で「レトロ」って言ってて「あ〜あ…」って思った。オロナミンCや金鳥のホーロー看板をバシバシ壁に貼って無意味にビールケースに座らせて「昭和レトロの居…

日記20191221/ハイエナズクラブのオフ会やるので来てね!

ハイエナズクラブという団体として忘年会をやるのですが、私の人望の無さから参加者が少なめ、でも会場は融通が利くやり方にしたので、今回オフ会と融合して実施したいなと思います!!!! 結構急なお誘いになりますが、この告知に気付いた方なら基本ウェル…

日記20191220/かに/バクバクバクテーテーテー

かに。唐突に。インターネットの人、こういうの好きなんでしょ?って感じ。 よく見ると「かに」も手書き。蟹の絵も手描き! ところで今日はゴリゴリ仕事をしただけなので本当に書くことがない(仕事について言いたいことは色々ありますが……)。おもしろい人…

日記20191219/過去を祝う/バクテーバクテー/質問に答える

息子(5歳)が見せてくれた切り絵。何を描いたの?と訊いたら「ボクの4歳の誕生日ケーキだよ」とのこと。なんで4歳当時を祝う? しかも来月6歳だし? いっぽう娘(2歳7ヶ月)は最近めちゃめちゃ下品である。うんち、おしっこなどのコトバを言いまくる。でも…

日記20191218/信用できない飲み屋/信用できないWebサービス/つぎはぎ

会社の忘年会で行った店が、注文の4割は間違えるまたは通らないという異常なオペレーションだった。ピッピッと入力してるそれは何なんだ。こどもちゃれんじの付録か!? で、よく居酒屋のソフトドリンクを飲むと下痢をするとツイートしていたら、氷が悪いか…

日記20191217/追手内洋一/適量が大体わかった

今日は仕事であまり良いことが無かった。昼飯まで抜いて頑張ったのに朝から晩までの結果徒労に終わった。諸事情で慣れてないのに声を張らないといけないのでノドもダメージくらって風邪もひきそう。ついてない。追手内洋一(ラッキーマンの主人公)だ。早く…

日記20191216/遠慮なく酒の店に入る

一人で街歩きをしていて、どうしても酒の店に入るのは引け目があった。入るときはリサーチしてご飯を用意してるか(食事もウェルカムなのかなど)やノンアルコールのドリンクがあるかなど調べたりしていた。どうしても厳しそうな、飲まないのに来るのかくら…

日記20191215/忘年会

昼からマンション絡みの事務的なコトをすませ、夕方からは大学時代のサークル仲間内の忘年会に行った。一日2件の用事があるとめちゃめちゃ忙しい感覚になる。そんなことは別にないのに。 このサークル忘年会に参加できている人間関係は結構貴重というか、同…

日記20191214/有意義に休めたか/オフ会ができるかもしれない

先日行った富士そばは、カウンターの下に料理の材料ストックを普通に置くタイプの雑な店だった。それは個人的に構わないが、いつも口にしているものの原材料というのは気になってしまう。紅生姜天もこうしてバラバラの状態から揚げてるんだなぁ……。以前Webメ…

日記20191213/バクテー/1級指導士/ご意見ありがとうございます。

師走マジで忙しい。 1月が反動でヒマ〜な空気が流れるのは知ってるが、それでも12月の慌ただしさは凄い。予定がバシバシ埋まり、出張も入り、しかもその日程が急にリスケになりで翻弄されている。休日も予定が珍しく入っていくし、1日2件の予定とかになるし…

日記20191212/ラグビー自販機/無駄づくり/やっちまった

鞄の中から出てきた最高のチラシ。 (『明日のアー』でもらったやつです。電話かけちゃだめだよ) 学習性無力感の話は示唆に富んでいる。 ラグビー自販機というのを見かけた。ラグビーが流行ったのはわかる。わかるが、ラグビーと自販機の結びつけ方が無理矢…

日記20191211/古いiPhone/飲酒の記録に意義はあるのか/匿名質問サービス

ふと思いついて家にあったiPhone 3GSに電気を通してみた。もうすぐ6歳になる息子の0歳当時が写っていた。その頃にオモチャとして使っていたようだ。 基本的に携帯端末は中古で売って資金にしてしまっているけど、たまに狭間のような機種は家に残っている。な…

日記20191210/クリプレ準備/AirPods/寝落ち癖/晩酌が癒やし

とにかく包み紙は大きいというクリプレの選定(値段はそんなでもないです)。しかし何歳くらいから現金で要求してくるんでしょうかね……。 AirPodsの第二世代を使っているが、家でしか使っていない。ケースから取り出すとき結構な確率で滑って落とす。もし外…

日記20191209/サンタ発注/かけこみふるさと納税/娘、銭湯デビュー/またInsta360 GO

我が家ではサンタさんへの連絡はLINEでする、という設定にしていたが、昨日息子(5歳)はもらいたいものが変わったようだったので念のため注文を残す意味で多くのご家庭と同じく手紙を書いてもらうことにした。(このあと「を」と「へ」について教えました) …

日記20191208/Insta360 GO楽しい/歯医者/『One Child Nation』見た

Insta360 GOが楽しい。 Insta360 GOで撮影したハイパーラプス動画。息子とヨドバシ行った帰りというだけの何でもない内容だけどちょっと楽しいな pic.twitter.com/9vkYsWP740 — 赤祖父 (赤ソファ) (@akasofa) 2019年12月7日 これは無編集(画質はTwitterへの…

日記20191207/Insta360 GO from中国/FYREのドキュメンタリー見た

中国のBanggoodというサイトで買っていたInsta360 GOが届いた。日本でも全然在庫が無くてやきもきしていたのだけど、サイバーマンデーで日本より4000円くらい安く買えた。注文から2週間くらいかな。 公式だとiPhone SE非対応ということになっていたが一応普…

日記20191206/バカの食べ物/ふざけた企画モノ食品

寝かしつけで寝落ちし、いつも寝る時間に起床した。理屈上はもうこのまま出勤まで起きててもいい睡眠時間を取っているが、急いで寝たい3:30。 かつ牛丼。こういう「バカの食べ物」に相変わらず惹かれる。そして食べて「あっ、カツ丼に牛丼がのっかった味だ!…

日記20191205/生活が追いつかない/飲酒検証

ラ・餃・チャセット。580円と言われて逆にレジミスかと思うくらいの安さではないですか。神か。丁度食べていると思い出野郎Aチームの『同じ夜を鳴らす』が流れてきた。沁みるよ。想像してご覧よ日高屋でこれが流れる空気をさ。隣でジジイが餃子と炒め物とハ…

日記20191204/無題

KARA KUCHI(飲酒して書いています) うちの父親は家系からして酒に弱いはずなのに毎日晩酌していた。今ならなんか気持ちがわかる。なんか。 残業。 残業を楽しそうにしている人種がたまにいる。解せない。解せない。残業代が出ないスタイルになったので1秒…

日記20191203/高砂さんぽ

数日前のことなのでもはや日記ではないのですが、先日訪れた兵庫県高砂市の高砂駅付近をさんぽしたので写真を貼っていきます。 ①商店街 いわゆる街歩きクラスターや古い街並みを紹介するブログでよく出る、高砂銀座商店街のこのアーケード。 もうね、これを…