赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20191226/結局クリスマスっていつなんだ/今年の総括の時間がない

仕事を放置してやや早めに帰宅。スーパーに寄ったらもう鏡餅や門松風味な飾りなどがバンバン売っていた25日の夜。一方でコージーコーナーやケンタッキーなどは俄然本気モード。よくわからない。結局クリスマスはいつなのか。

 

昨年は色々まとめた。

 

akasofa.hatenablog.com

 

 

akasofa.hatenablog.com

 

 

akasofa.hatenablog.com

 

akasofa.hatenablog.com

 

今年はまとめる時間がまず無い。まずい。更に帰省の予定もあるため、なおさら時間がない。実家にPCを持って行ってヒマな時間を使おうかなとも思っているが、田舎は都会より時間の流れが早く、こっちの25時の感覚が向こうだと23時という感じなので(わかってもらえるだろうか)、時間がありそうで無かったりもする。12月のまとめ系記事って結構好きなんだよな。みんなも書いてくれ。

 

 

 

仕事で年内のヤマを越えた感があって、もう気分は年末モードでいる。年明けのリードを作るために頑張っておくべきというのが本来あるべき態度なのだけど、ぼくはとことん仕事が好きじゃないのでなるべく働きたくない。

自分は会社で中堅くらいの位置づけで、若手から見たらもう結構な大先輩っぽく見えてしまうので、話していて「働きたくね〜」とかあまり言えない。意識的に言わないようにしていて、プロとしてのマインドっぽいのをなんか醸し出すように努めている。

自分が若手の頃、やっぱり目上の人たちは「働きたくね〜」とか言ってなかったが、それは本当にそうだったのではなく立場上やむなく仕事が好きでプライドをもってやってる風を装っていたのだろうか。ホンネはやっぱり「働きたくね〜」「3億ほし〜〜

」だったのだろうか。