赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20191230/忘年会兼オフ会

前々から企画していたハイエナズクラブの忘年会。一時はマジで人来るのか状態だったが、実施の目処がたったので決行した。

一度、半分自宅飲み感覚のレンタルスペース飲みをやってみたかったのだ。

 

f:id:akasofa:20191230004107j:image

今回借りたスペース、意外にマトモ。よく見ると少々清潔感が……な部分もあるが、それでも全体的にはオッケーな部類だと思う。奥のベビーサークルは元々子連れを想定して借りた場所なのであったが、結果的に子どもゼロの会になった。

 

スタートから順次参加者が増えていく「さんまのまんま」スタイル。つまりおれがさんまだ!

 

f:id:akasofa:20191224002854j:plain

f:id:akasofa:20191224002858j:plain


f:id:akasofa:20191230004104j:image

参加者は入れ替わり立ち替わり流動的だったが、おおむね10名前後を維持できた。くるりのメンバー構成並に人が出入りで変化していってぶっ通しでいた自分も飽きなかった。忘年会としての人たちは結構久しぶりで、またはじめましての人たちも良い人ばかりで良かった。敢えて告知をこの狭い日記ピンポイントだけにしたのは正解かもしれない。無差別に告知する、というのは誘う側からすると結構リスクを伴うもので、女性狙いのヤベージジイとか、極論HAGEX先生のような事件も想像してしまったりとかあるわけです。なので選別をしたいところだけど、一方で公平性の問題もある。今回のオフ会参加者は単純に先着順にしたので、早く気付けた/決断できたもの勝ちという感じになってしまったが、結果的にはこれで問題なかったなと思っている。

 

会場をもっと広くすれば沢山呼べるのだけど、もともとレンタルスペースというもの自体が古いマンションや一戸建ての空き分を活用しているケースが多いようで、ガッツリ広い会議室やイベントスペースのようになるとまた料金が全然違ってきたりもするのでなかなか難しい面もある。オフ会に手を挙げてくれた人の何人かをお断りせざるを得ないことになったのは残念だった。でも次は一戸建てとかのもっと広いやつも考えてみたい。極論、泊まれたらもっとラクだよな…。

 

 

(ゴミは有料で引き取ってくれるスペースもある)

 

 

写真ブログに力を入れていた頃、40までには個展っぽいことをしたいと思っていたがこういうのでやるのも良いかもしれないと思った。40まであと1ヶ月も無いので期限設定については見直しますが……。