先週金曜に看病で仕事を休んで、年内にやっておかないといけない仕事が幾つかあったので今日出てきた。弊社としては基本的に営業日なのだが、相対する客次第で休んで良いということになっていたので殆どの社員は休みだった。休日出社のようだが一応ふつうの出社。でも人もいないしメールも来ないしでとても仕事がはかどった。月に1回くらい敢えての休日出社をして平日代休を取るみたいのもしたいんだよね本当は。必然性が無いと認められないのでそういう「集中できる日が欲しい」というのは今はまだ理解が得られにくいのだけど…。
新宿駅にシェアオフィスの設置が始まっていていた。まだ稼働前のようだが、これでシコれるようにしたら良いと思う(真面目に言ってます)。
現代の都心に住むと狭い家しか得られないので、家族がいると優雅にシコれる場所なんて花太郎くらいしか無いのだ。花太郎的な店は以前VRAVを見てみるために初めて入ったが、空間としては快適だがちょっとシコるくらいには過剰な感もあった。いまどきスマホかタブレットでもあれば良いので、この電話ボックスくらいの空間とWi-Fiがあれば十分なのではないか。
……と、弊社で社内ベンチャーの募集があったときちょっとこの事業マジでイケるんじゃないかと想像したが、会社のカタさ(下ネタではない)と真逆のアイディアなので流石にスルーしましたね社内ベンチャー。
最寄りの松屋にある、スーパー殺伐とした貼り紙。これ絶対「なんだ!客に向かってカウンターごしに牛めしを受け取れと言うのか!?失礼だな!」とかキレたクソカス野郎がいたってことでしょ。最悪ですよね…。
仕事納めを飾るにふさわしいディナーはなんだ、ということでカレギュウにした。カレー、牛めし、味噌汁、これらが全然「合わない」のがずっと前から面白くて好きなんだ。
松屋の牛めしが280円だった時代の話をするともう老害なのだろうか。ぼくらの世代はもう牛丼は300円以下というイメージが刷り込まれすぎていて、今の牛丼屋は高級だなあと感じてしまう。多分これは一生のキズ。それでもたまには行くけどね。
プレミアムな上質のサービスを受けられるラグジュアリーなステイタスカードを入手した。これ、メルカリでいくらで売ってるんだろう?と思って調べたらだいたい300円が相場だった。もしメルカリでこれを買った場合、牛めしで言えば10回以上、定食で5回行けばモトが取れることになる。定価の無い相場の世界でそういう感じの価格に収まっているというのは、多分本当にそのくらいの価値ということなのだろう。多分ね。
自分の感覚だと10回も行ってモトが取れる人なら既に持っている気もするけど、少なくともメルカリの世界ではそういう価値評価というのは面白い。
https://www.matsuyafoods.co.jp/mobile/#cp
ここでダータで手に入るみたいですが……。
実際売れてるのは数件で、多分この300円で売れた実績がその後の価値を決定づけたのではないかと勝手に推測している。となると、逆に考えるとメルカリで「相場を作る」ことができる可能性もある。
相場といえば野菜と果物。いちごが高い〜〜〜〜。
※野菜と果物の相場感覚を知っているかどうかでマウントするのはやめましょう。政治家にそういうマウントして何になるの。
また富士そば謹製の調味料の箱を眺めていた。これらを入手すれば簡単に家富士そばが再現……!