赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20191214/有意義に休めたか/オフ会ができるかもしれない

f:id:akasofa:20191213231722j:image

先日行った富士そばは、カウンターの下に料理の材料ストックを普通に置くタイプの雑な店だった。それは個人的に構わないが、いつも口にしているものの原材料というのは気になってしまう。紅生姜天もこうしてバラバラの状態から揚げてるんだなぁ……。以前Webメディアの企画で富士そば本社に取材に行ったことがあって、そのとき教えて貰ったのは製麺所は2社を使い分けてるので実は味が揃ってない(でもわからないでしょ?)という話だった。

個人商店の喫茶店や食堂を積極的に訪ねていた時期、それに比例するようにチェーン店を憎む気持ちがどうしてもあったのだけど、今はどっちも良さがわかるし、チェーン店ならではの楽しみ方、研究の仕方があると思っている。まあ若かったのだ。

 

 

 

今日はいい加減働きたくなさ度が高まったので会社を休んだ。子どもを送ってからブログ記事をしこしこと進め、無印のカレーを食べて、後述の飲み会の会場探しと予約を完了し、ジムに行き、子どもの迎えに行った。有意義な、価値のある休みだ。ダメな休みというのは例えばTwitterだけ見て終わったとか、寝てたとか、ずっとシコってたとか。

本当は病院に行って美容院行ってゲームをやって銭湯に行くというミッションもあったのだけど全部は無理だった。飲み会の会場探しが妙に時間かかった。皆忘れているだろうけど、旅行の足や宿の予約と飲み会の会場探しは地味にパワーが必要なのですよ。

 

 

というわけでハイエナズクラブの飲み会の調整を終えることができた。もう音頭を取る人もいないので自分でやるしかないのだが結構大変、しかもそれでいて人望もないのでつらいものがある。大体いつも飲み会会場としては中華料理屋を選択している。理由は繁忙期でも予約が何故か取れて、しかも一人2000円くらいで収まってしまう穴場のような存在だからだ。

今回は趣向を変えて、レンタルスペースを予約して持込みダラダラ方式を採用した。ただ、ダラダラ12時間近く付き合ってくれるメンバーがいるかが不明なので、もしかしたら一定の時間枠だけ誰でもウェルカム(といっても怖いのでDMとかココとかでのみ限定でやりとりしてからですが…。言い換えればこの文章を読んでる人なら基本ウェルカム!心から歓迎!)なオフ会を兼ねてしまうのも面白いかもしれないな〜と思っている。限りあるスペースなのでメンバー優先での状況次第、そもそもオフ会としては実施しないかもなのだけど、もし12/29(日)夜くらいに空いている人がいたら頭の片隅に覚えておいていただけると嬉しいです。またちゃんと(やるかやらないか含めて)告知します。