赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20211111/マイベストマスク探しの旅ふたたび/一蘭

f:id:akasofa:20211110230029j:image

みんながみんなどのマスク使ってるのかとかの座談会的なのとか、主張や推しとかを聞かない。みんなこれだけ毎日使っているものなのに全然興味ないのだろうか。

最近出勤のときは2枚半日で交換するようにしていて、理由はシンプルに息苦しくなってくるから。なんか湿気で目詰まりとかするのかわからないけど、換えたほうがなんかラクに感じます。

今は白十字のマスクを一番メインに使っているのだけど、これが性能が良すぎるのか結構苦しく感じる事が多く、あえて防御力を下げたやつにしてみてもいいのかもと考えると実はダイソーのマスクがその点で良かったりするかもしれない。ダイソーのマスクは安いので在宅勤務で外に出るのかスーパーと保育園のときだけの日に使っている。人混みに出るわけでもないしただのマナー的なマスクなのでこれでいいやというところだが、性能が良くないということは息もしやすいってことなのだろうかと逆転の考えでベストチョイスに躍り出るかもしれないので今度は出勤時に使ってみようかな。

今日も出勤だったけど、以前は無いわ〜と思ってた超立体が案外具合が良いと再評価できたので今度は大きめサイズを買ってみた。最近はとにかく鼻と口が押さえられてしまうような感覚が苦手になってきたのでこのあたりが解消されると嬉しい。しかしみんなほんとにコダワリないのかね?例えば自分だとティッシュなんかはほぼコダワリがなくてネピアでもクリネックスでもなんでもいいんだけど、そういう感覚なのかな。

 

 

-----

早めに仕事を上がれたので外食。なんとなく腹がラーメンだったので一蘭に行った。


f:id:akasofa:20211110230026j:image

たまたまご時世に合ったというだけでソシャディスアピが強い。しかし完全に他の客の顔も見えないもんだと思いこんでたけど案外客も店員も顔は見えるな。想像の中の一蘭は客も店員もまったく顔が会わない、ラブホのシステムのようなイメージでいたので拍子抜けした。

 

 


f:id:akasofa:20211110230021j:image

相変わらず元祖の主張が強い。ほんとにほんとに元祖か調べようがないだろ「声を出さずに注文できる替玉方法」とか。

 

 


f:id:akasofa:20211110230023j:image

木の板に焼印の「コップ」で笑ってしまった。

 

 

 

f:id:akasofa:20211110231536j:plain

高円寺に廃業済みの居酒屋があるんだけど、この店先に貼ってある代表的メニューを書いた板が面白くて自分の周りの高円寺通の間では有名だった。

 

 

 

 

f:id:akasofa:20211110231545j:plain

御酒

ビール

コーラ

 

これわかりにくいけどしっかり彫ってあるんですよ。手彫り。コーラをこの板に彫ってるときの気持ちってどんな感じなんですかね。コーラ、って。マジでなんなんだこれ、って話を何度でもできる仲間とまた飲みたいですねえ……。