赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20211110/宣伝セスナ

f:id:akasofa:20211110004643j:image

息子の自由帳から。

イカの輸送にここ数年で革命が起きた話を意識しているのか、と思ったがこれ多分イカゲームって言いたいんだと思いますね。わかるんですよ、親だから!

 

 

 

宣伝セスナの話題ツイートを見てふとYouTube検索したらちゃんと出てきた。これをアップしようと思った人にまず感謝したい。

 

 

www.youtube.comwww.youtube.com

 

自分が子供の頃の時代ではマシモ自動車という会社の宣伝がこのようにセスナで飛んで喋っていた。「トヨナガ自動車へぜひどうぞ〜」と言っているこのオバサンの声とまったく同じ声、抑揚で「マシモ自動車へぜひどうぞ〜」と言っていた。言い方も同じだからきっと同じ会社なのだろう。このオバサンずっと現役なのか。きっと取材記事にしたら楽しいだろうな。

 

きっとマシモ自動車という会社はもう潰れてなくなっているようで検索しても全然でてこない。ただこちらのサイトが自分もうっすらと記憶にあるその店構えを残してくれていた。

マシモ自動車のセスナ172

f:id:akasofa:20211110010501j:plain

(ホームページから引用)

 

昼寝をしていたか漫画を読んでいたかわからないけど、実家の2階の部屋で窓を開けてゴロゴロしているときにマシモ自動車の宣伝セスナが飛んでいて、うっすらと聞こえてくる「ぜひどうぞ〜」のフレーズがフラッシュバックして今日一日ノスタルジックな気持ちになった。今度の週末に群馬から弟一家と両親が来るのでマシモ自動車の話しようっと。しかしこうして脳にこびりついているので宣伝効果としては抜群すぎますねこれ。トヨナガ自動車も今の群馬っ子のあるあるネタなんだろうなあ。

 

 

www.youtube.com

トヨナガール、女性に嫌われるタイプだな。

 

 

ところでこういう何気ないものを動画に残しておくっていうのはとても意義のあることではなかろうか。動画に興味はあるが編集が大変なので何もしない勢の自分だが撮りっぱなしをアップしとくというのもいいかもしれない。