赤祖父マップ

ただの日記です。

日記20211109/プリキュアかるた買った/ふるさと納税完全に飽きた

f:id:akasofa:20211109000224j:image

さいきん娘が文字を読むのにハマっているようなのでプリキュアのかるたを買った。かるたあそびそのものより、字札を自分で読んでくれないかなという魂胆だ。

いっしょに遊んであげるヒマがなくて渡しただけになってしまったが、いくつか札を音読していたりした。

 

ざっと眺めていて気に入った札。


f:id:akasofa:20211109000229j:image

あとまわしの魔女はいいんだけど札がよくわからなくて良い。まあでも作中でも「これ」だけどね。

 

 


f:id:akasofa:20211109000226j:image

「けいかくなし」と言い切ってこの笑顔なのが笑った。

大人になるとなんでも計画、計画……計画をたてる計画はいつですか?とかバカみたいなことを普通に言いますからね。けいかくなし!って言い切る強さに憧れるよ。

 

 

-----

毎年年末になるとふるさと納税の使い先に悩む。

あの制度が始まって初年度あたりはステーキ肉なんかを頼んで、それこそ普段食べないようなランクの肉に感動していたりしたものだけど、あれから年々そこらの通販で普通に買えるようなものばかりで、かつ大して品質も良くないような、それでいて消費期限が近いのにドカドカ送られて困ってしまったりとか、そんなふうに感動が薄れていってはや数年、もう完全に飽きている。飽きてはいるが制度上何かやらないと損をするだけでもあるので無理やりふるさと納税している感がある。かといってAmazonギフトとかと換えられるようなのも完全にただの節税(脱税?)感もあり情緒がない。決めきれない期限を伸ばせるのでポイント制度の自治体が好みです。

ここでふるさと納税で今まで頼んだもので覚えているものの感想と、最後に今年頼んだやつの感想です。

・始まった初年度あたりで頼んだステーキ肉は良かった。あの頃は今よりもさじ加減がわからずマジの良いやつをだしていたんじゃないかな。同じクオリティのものは今は貰えないかもしれない。

・ある自治体の毎月おとどけセットみたいのを頼んだことがあるが、何が来るんだろうという楽しみよりも「来ちゃったけど冷凍庫空いてないな…」と感じるほうが多くて、あの毎月来るタイプはソレ以来頼んだことがない。そして近所のスーパーで買ったほうが安くて美味いんじゃないかレベルの冷凍豚コマ肉とか来ても全然うれしくない。

・北海道のほうでラム肉、海鮮、粕漬けみたいな加工品などなども頼んだ。味付けラム肉は向こうで売ってるやつなので美味しかった。海鮮などはやはりしょせん冷凍というか、自宅で食べるとやっぱりよくないな。粕漬けみたいのも期待はずれだった。

・九州の方でのうなぎは結構良かった。スーパーで買えないレベルのなかなかのグレードのものだった。再度選んでもいいな。

・めちゃめちゃ高い桐箱に入ったウイスキーを頼んだが、もったいなさすぎていまだに飲みきらずに残っている。美味しいのは間違いなく美味しい。

・今年は馬刺しいってみました。

 

みなさまおすすめの自治体などがあればぜひ教えてください!